スポンサーサイト


BoatFishingNaviの地図読み込みについて

大地震の発生で交通も混乱していることから、
数日会社を休んだ後に3連休です。
被災地の復旧や、原発の対応、
流通関係の仕事をされている方々には頭が下がります。

休みといってもこのような状況なので、
家でアンドロイドアプリ関係の
作業をやったりしていますので、
その辺について書きます。

先日リリースしたBoatFishingNaviは
GoogleMapの表示が出来ません。
これはアプリを作った時の以下の理由からです。

・海上をメインに使用するので、
 googleの地図が出てもあまり意味が無い。

・月8円運用のIS01で使用する為に、
 3G接続を使用せずに使えるようにしたい。

その代わりに、自分で作ったマイマップの表示は
絶対に欲しい機能でした。
なので、Google Mapの表示は出来ませんが、
Google Erathを使って自分で作成した
KMLファイルを読み込んで
表示出来るようにしたのです。
※Androidのマップでも実現可能なのですが。。。

このKMLファイルの読み込みが汎用的に使える方が、
アプリの利用範囲も広がることから、
入手可能なKML形式のデータを調べてみたところ、
ここで販売されてました。
http://www.la-terre.co.jp/products/bathymetry/index.html

サンプルデータからKML版サンプルを
入手して読み込んでみたところ、
情けないことに、いきなり不正終了してしまったので、
すぐに原因を調査して修正しました。

なんとか読み込めるようになったものの、
ファイルの読み込みに時間がかかったり、
表示処理が重すぎたりと問題が山積み。

XMLの解析処理は高速なのですが、
切り出した文字列の処理に問題があったようで修正しました。
表示は描画領域をクリッピングしたりしましたが、
やはり描画量が多いと、かなり遅くなってしまいます。

ある程度使えるレベルまで修正を進めたので、
近日中に更新版をリリースしたいと思います。
上記のサイトから入手したサンプルデータを
表示したのが以下です。

cap1.png cap2.png
※注意 近日リリースするver1.3以降でなければ読み込めません。

今のところ、kmlのスタイルタグの内容を読み込んでいないので、
kmlに設定された色や線の太さが反映されませんが、
今後、対応していく予定です。

その他、以下から入手したkmlデータを表示してみたキャプチャです。
http://itochiriback.seesaa.net/article/190406053.html
cap3.png

実は、GoogleMapを表示するバージョンも作ってます。
BoatFishingNaviで描画用に作ったViewクラスの部分を
MapViewに変更して、一部を修正するだけで簡単に出来ました。

cap5.png cap4.png

画面座標への変換やコンパスの処理も
googleのAPIがやってくれるので、
見た目はこちらの方が作るのが大変そうでも
実は簡単なのです。

本当はBoatFishingNaviでgoogleMapの有無しの
切り替え式にするつもりだったのですが、
既に配布しているアプリへの変更が多いと
いろいろと問題が出そうなので、
別のアプリとしてリリースすることにしました。

近日中にリリースする予定なので、
こちらもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
