スポンサーサイト


2/27 大津 ボート釣り

釣果:アジ 1匹 メバル5匹

アジとメバル

急遽友人に誘われて、日曜日に大津へ出撃しました。

昼ごろから南西風が強まる予報でしたが、
朝は若干の北風と比較的良いコンディションです。

ボート屋の話では水温が低いせいかアジは不調とのこと。
それなら深場が良いのではということで、
最近実績の良い富士山出しを目指しました。

BoatFishingNaviのコンパス機能のテストも
今回の目的でもあったので、
コンパス機能を使ってアンカリング。

比較的良い場所にアンカリングが決まりましたが、
アタリはまったくありません。

ちょっとだけ移動してみましたが、
それでもアタリが無いので、
諦めて中根方面へ移動することにしました。

中根では魚探で探ってマーキングした場所に
ばっちりアンカリングを決めることが出来ました。
しかし、魚探で探った場所が釣れるとは限らず、
アタリは全くなし。

しばらくすると南西風が吹き始め
ボートが少し沖に流されて場所が変わりメバルがヒット。

メバルの群れにちょうど入ったようで、
入れ食い状態です。
何匹かメバルを釣った後にアジが釣れました。
ようやくアタリは出てきたのですが、
南西風が予想外に強くなってまずい感じです。

すぐに移動すれば良かったのですが、
やっと出始めたアタリで移動の判断が遅れてしまいました。
南西風があっという間に強くなってきて
さすがに危険と判断、岸よりに移動を決めました。

友人にアンカーを上げてもらいながら、
その間に流されないようにオールを動かします。

アンカーを上げて、友人が全力で漕ぎ始めましたが、
なかなかボートが進みません。
一番沖のワカメ棚の岸よりのブイぐらいまで来た所で、
友人が体力の限界になってボート漕ぎを交代。

一気に漕いで沖から二番目のワカメ棚(ノリ棚)の
真ん中ぐらいまで進みましたが、
そこからまったく進まなくなりました。
進んでも突風が吹いてすぐに押し戻されてしまいます。

体力的にも厳しくなったので、
仕方無くノリ棚のブイにロープを結んでボートを固定。
体力を回復させて、風が少しでも納まるのを待ちました。

しかし突風のような南西風はまったく収まらず、
徐々に白波が出てきました。
そして、沖に残っていたボートにボート屋の救出が始まりました。

なんとか粘って様子を見ながら、
自力で岸に戻りたかったのですが、
強まる風と波に無理するのは危険と判断、
ボート屋へ電話して曳き船で救出してもらいました。

港の入口まで曳いてもらって、
そこからは港内は漕いで戻りましたが、
港内でもボートが進まないレベルの突風です。

岸寄りに居たボートも曳き船で救出されたようで、
これで終了となりました。

恥ずかしながら、
初めて曳き船のお世話になってしまいました。

昼から南西風が強くなる予報だったので、
時間が早くても南西風が吹き始めた時点で、
岸寄りに移動しておくべきだったと反省です。

あっというまに突風レベルに変わる
海の怖さを思い知りました。
危険な冬の海なので、状況判断の遅れが
命取りになると痛感しました。

釣果は散々でしたが、無事に帰港出来ただけで十分です。
BoatFishingNaviのテストは問題無く行えました。

これは車で大津港からドンキの角を曲がって、
三春町岸壁経由で海釣り公園の駐車場横を通って、
ポイントの駐車場までのログ(kmlファイル)です。
PCにコピーしてgoogle earthで表示しています。
GPSの精度は数メートル程度とかなり良好です。
経路1

これは中根に移動するまでのログを
同様にgoogle earthで表示しています。
経路2

ログ(kmlファイル)は、BoatFishingNaviで
そのまま読み込んで表示出来ますので、
PCが無くても保存したログを使用可能です。
経路3

中根のアンカリングしたときにログの拡大です。
1でポイントをマークして2でボートの流れる向きを確認、
3まで移動してアンカーを投入してマークした位置に
ボートを止めることが出来ました。
アンカリング支援

追加したコンパス機能で方向の把握が
簡単に出来るようになったこと確認できたので、
今週中には更新版をリリースしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
