福浦リベンジ釣行

先日の福浦惨敗のリベンジで、土曜の夜中から福浦へ行きました。
三連休の中日ということで、混雑が予想されるものの、前回のリベンジでいつものポイントに入りたいという思いから早めに出てAM2時ごろに現地到着。夜中は行きがけにスーパーでサバの切り身78円を買って、タチウオとアナゴ狙いで夜明けを待つ作戦でしたが、すでにその時間で先客が!
仕方が無いので空いているポイントで釣り開始。

タチウオ狙いの仕掛けが結構入っていましたが、釣れてはいない様子でした。ブッコミもまったくアタリが無く4時近くなったので、いつものカゴ釣り仕掛けに変更しました。しかし、さすがに三連休。3時過ぎから人が増え始め、4時頃にはほぼ満員状態!

明け方のアジタイムはまったく訪れず、5時頃からサバが上がり始めました。入れ食いにはならなかったものの、10時ごろまでやってサバ10匹。近くでやっていた友人は、明け方にイナダが来た(タモが無かったので足元でバラシ)とのことでしたが、こちらにはサバ以外の反応はありませんでした。
10時頃には明け方組は帰る人が多いので、無理に夜中から行くより、そのぐらいの時間から行って、まったり釣りをするのも良いなーと思いました。

イナダは上がっているのは見ませんでしたが、ここ最近は多少回っているようです。サバは相変わらずで、ムラはあっても10時ぐらいまで釣れ続けていました。リベンジは結局サバのみでしたが、引きは味わえたので良しとしました。そろそろソーダとか回って来ると面白いのですが、まったく見かけませんでした。サバの釣果は人によってかなりムラがあり、タナ、餌、仕掛けで差が出ているようです。タナは6、7メートル。仕掛けはカゴ天秤に吹流し。餌はオキアミが良いようです。

サバは釣るのは面白いのですが、さすがに毎週釣ると食べきれないし、リリースしても死んでしまうと思うので、今後釣ったサバをどうするかが悩みです。