スポンサーサイト


1/5 大津 ボート釣り

釣果:アジ 20匹 イシモチ2匹

アジ

新年初釣りに、単独電車で出撃しました。
午前中は穏やかで午後から南西風が強まる予報だったので、
早上がりの予定で行きました。

ボート屋の話では、岸近くで結構釣れているとのことでしたが、
まずは冬の定番、沖のワカメ棚の角でスタート。
釣りを始める前に、新年なので日本酒と塩を海に撒いて
今年のボート釣りの安全祈願です。

期待して始めたものの、ビシ仕掛けを二本出しても
まったくアタリが無く、ボートが流されて
仕掛けがロープにひっかかる始末。
30分ほどで早々に見切りを付けて富士山出しへ移動。

魚探の反応はあまりありませんが、前回も同じ感じだったので
とりあえず仕掛けを入れてみました。
しばらくコマセを撒き続けるとようやくアジがヒット。
その後は忘れたころにアタリがあるような状態ですが、
活餌が確保できたので泳がせ仕掛けも投入。
ビシ二本に泳がせ一本の体制でアタリを待ちます。

穏やかな海にのんびりムードで、
ぱっとしない状態のまま昼を過ぎた頃に、
急に底まで落としてちょっと巻いて誘うと
アジがヒットで入れ食い状態になり、
連続で4匹ほど上げました。

しかし、ここからと思ったところで急に西風が強まり、
ボートも動いてアタリが止まり、
このまま風が強まると危険と判断して
岸よりのポイントへ移動。

ボート屋で聞いた岸よりのポイントは、
去年の夏に入れ食いでアジが釣れた、
二つ目の排水溝から数百メートルぐらいの近場の根付近でした。

ここなら、多少の南西風でも戻れそうなので、
餌が無くなるまでやってみるつもりで仕掛けを投入。
その後、まったくアタリが無いまま30分ほど経過。
ダメかなと思っていた時に、ようやく竿に反応が!!!
結構引くので何かと思ったら、アカメフグ。。。

諦めムードが漂った途端に、
もう一本の竿にアタリが出てアジがヒット。

その後ポツポツとアジが釣れ始め、
2時半を過ぎてから急に入れ食い状態。
残りのコマセと餌が無くなった3時まで続けて沖上がり。

岸よりのポイントで10匹以上釣って、イシモチも混ざって、
それなりに満足な結果となりました。

去年の冬場はポイントが定まらずに苦労したので、
大漁ではありませんが、まあまあの新年スタートとなりました。

冬場のアジは、ポイントに限らず沖上がりの前に
急に食い出すことが多い気がするので、
攻略のヒントになるかな思いました。
今回は二本針のオキアミ餌と、ウィーリー仕掛けを
各一本づつ出しましたが、オキアミ餌が好調でした。

置き竿にしていたこともありますが、誘いで釣れる場合と、
底付近で動かさない場合の方が釣れる場合もあるので奥が深いです。
泳がせ仕掛けは完全な不発でした。

今回は、近日リリース予定のandroid用の
ボート釣りGPSアプリのテストと、
新しく買ったクーラーボックスも試すことが出来ました。

android用のボート釣りGPSアプリでは、
午後のポイントを記録しました。

device1.png device2.png

クーラーは不意の大物にも対応可能なサイズで、
普段は魚と収納を併用可能にしました。

新クーラー

この辺については、別の記事で書く予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
