11/20 沼津 内浦ボート釣り

釣果:カワハギ 1 小アジ(マルアジ)多数(ほとんどリリース)

カワハギ

週末の大津の予報が雨なのに、
沼津は土曜日も晴れ予報だったことから、
友人と沼津まで遠征することになりました。

前日の昼過ぎに予報が変わって、
神奈川も晴れ予報になったのですが、
北風が強そうなので確実に竿を出せそうな
沼津に出撃。

マダイで有名な木負に7時ごろ到着したところ、
既にボートは出払っており、
一つ手前の内浦のあいそボートに行きました。
内浦は昨年の春にサンマを釣った場所ですが、
ボートは初めてです。

ここは最近、兄がマダイ、ヒラメ、カンパチなどを釣っている
という話を聞いており、穴場のようで期待が高まります。

ボート屋(小屋)には誰もおらず、
看板に書いてある番号に電話すると留守電。。。
諦めかけてもう一回電話すると、
主人が出ていまから行きますとのこと。

一人一艘ずつ4000円を支払い、
ちょっと離れたトイレに行っている間に、
海岸にボートが準備されていました。

主人からポイントや釣り禁止エリア、
いけす係留の注意を聞いた後、
バケツとザルを貸り、道具を積み込んで岸払い。

湾内なので波も無く、ポイントもすぐ近く
岸から2、300メートルほどのいけす回り。
大津の感覚だと、波は漁港内を漕いでいるレベルで、
漁港の出口がポイントのような近さ。
水深は一番遠い生け簀で40メートルほどあり、
ボートにはアンカーが無いので、
いけすから延びるロープに係留して釣り開始。

ビシでアジを釣ってから泳がせ仕掛けを投入して
端物狙い、その後はマダイ狙いの一つテンヤか、
ロングハリスのコマセマダイでマダイ狙いの作戦です。
さらに、ぶっこみ仕掛けも準備しましたが、
沼津でコージ餌を確保出来なかったことから
餌はアオイソに変更。

小アジ(アオアジ)は大量にいるようで、
すぐに活餌は確保出来て泳がせ仕掛けを投入。
ビシは小アジばかりで上から下までタナを変えても
すぐに餌を取られてしまいます。
しばらくしてから、ちょっと岸寄りに移動、
ビシを諦めて一つテンヤで軽くキャストしながら探ります。
コンコンという軽いアタリはあるものの、
合わせてもハリ掛かりしません。
その後タイラバに変更してチャレンジするも
一回だけコツンというアタリがあっただけで空振り。

結果が出ないので、昼過ぎに朝やった場所に戻って
泳がせ仕掛けを投入、すると、
底を取ってちょっと巻いたところでゴンというアタリ!
すこしラインを送って30秒ほど待ち、
ドラグを締めてからゆっくり竿を上げて、
竿先のアタリを確認してから大合わせ。
乗りました!!!

それほどの引きではないですが、
ヒラメの期待でドキドキしながら巻いてくると
見えたのはオキエソ。。。
がっかりしてすぐにリリース、傷ついたハリスは交換です。

その後はロングハリスのコマセマダイ仕掛けを試みましたが、
ボート下に大量に湧いている小アイゴのせいで、
付け餌を付けてから仕掛けを海に入れると
すぐに集まってきて針がかりしてしまい
非常に釣りにくい状況。
さらに小アジの大群が上から下までどこでも食ってきて
ほとんど釣りになりません。
泳がせ仕掛けはいろいろとタナを変えたりしても反応無。

結局、アオイソのぶっこみにチャリコ(リリース)、
ビシ仕掛けで20センチほどのカワハギを1枚上げただけで
16時頃に沖上がり。

初めての場所で狙いや仕掛けを定められなかったのが敗因となり、
夏以来の好調がストップして完敗でした。
大型青物の気配が無かったことも残念です。

ボート屋の主人の話では小アジやカワハギなどの餌取りを
かわせば真鯛は居るはずとのことで、コージが入手できれば
ぶっこみで狙ってみたかったところです。

波も無くて海も綺麗で大津のボートとは別次元の釣りでした。
機会があればまた行ってみたいと思います。

カワハギは釣ってすぐの血抜きがうまくいって、、
取りだした肝は真っ白。
カワハギの肝

酒をまぶしてから湯通しして、
肝合え、肝醤油で最高でした!!!
カワハギ解体

肝合え

カワハギを専門に狙えばよかったかなと思いました。

この日、大津はボート出たらしく、
午後からは比較的風も収まったとのことで判断ミス。
残り少ない大津のマダイチャレンジのチャンスを逃しました。

今回はまともな魚の引きをほとんど味わえなかったので、
近日中に今シーズン最後の大津にチャレンジしたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック