スポンサーサイト


11/3 大津ボート釣り マダイ&ワラサ(その3)

(その2)へ

欲を出してアジも釣ってやろうとの思いが裏目に出たか、
定番ポイントはアジのあたりはサッパリ。
去年も今頃からアジのパターンが変わって苦労しましたが、
今年も同じ状況の様子。

アジはヒットせず、変わりに45センチのイナダが
2号ハリスのビシ仕掛けにヒット。
最近ビシにヒットした大物をばらしているので、
慎重にやり取りして無事に取り込み成功です。

その後もアジのアタリは無く、状況からアジのパターンは
冬場のパターンになったと判断、
13時に定番ポイントから沖のワカメ棚手前の角付近へ
移動しました。

すると、既に友人がそこでやっていました(笑)
しかし、アジが一匹釣れただけでこちらも渋い様子。

何故か釣れるワカメ棚の角ぎりぎりに
アンカリングが決まってビシ釣り開始。

しばらくして、二本のビシ仕掛けのうち、
ワカメ棚側の竿だけが入れ食い状態。

小型のアオアジと、中型のマアジが次々に釣れました。
釣れたアジはスカリに入れて保存して、
マアジが4匹になった14時に、
小型の青アジを付けて泳がせ仕掛けを投入。

泳がせ仕掛けを準備している間にアジのアタリが遠のき、
アジタイムは終了した様子。
アジ釣りを続けていると、泳がせ仕掛けのドラグが
ジリジリと出ています。
しばらく様子を見ても一気に食い込む様子は無いので、
一発大合わせを入れましたが手ごたえは無し。
アジは無くなっていました。
すぐにもう一匹確保してあった小型のアオアジを付けて投入。
底を取って巻き上げた途端にゴンッというアタリ。
思わず反射的に合わせてしまい空振り。

アジをチェックすると、孫針が外れているだけで
無事だったので再度投入。
アタリの様子からイカが寄ってきているようです。

さすがにもうダメかなと思っていると、
数メートル離れた友人のぶっこみに大物がヒットした様子。

声を掛けながら様子を見ていると、
持っていたビシ竿に強烈な引き。
昼に上げたイナダよりも引いて走るので、
巻いてもすぐに糸を出されて
かなりヤバい状態です。

ワラサの群れが入ってきたかと思ってやり取りしていると、
今度は置き竿の泳がせ仕掛けの竿先が水面に突っ込んで、
ギュンギュンとラインが出ています。

ビシ仕掛けの方はかなり手こずりそうなので、
あきらめて泳がせ仕掛けに持ち替えました。
こちらはフロロの8号ハリスなので、
かなり強引に勝負に出ますが、
結構な引きで簡単には上がってきません。

ビシ仕掛けはラインが全部出てしまい、
竿が水面に引きづりこまれそうなので、
足で押えながら泳がせ仕掛けを巻きます。

気が付くとボートが引っ張られて
友人のボートと1メートルぐらいまで接近。
アンカーロープに絡まないように
引っ張りながらゴリ巻きします。
ようやく水面に見えてきたのはワラサ!!!

しかし、友人の仕掛けと引っ掛かってしまい
タモ入れに苦戦。
ようやく成功してワラサをゲットしました。

友人にヒットした大物はまだ上がって無いので、
慌てて絡んだ仕掛けを間違えないように
慎重にハサミで切って外し
再びファイトを再開してもらいました。

しばらくのファイトの末、
友人にヒットしていたのは大きなサメでした。

ビシ仕掛けの方は、ワカメ棚のロープに
引っ掛かってしまったようで、
仕掛けが切れてしまいました。

最後にワラサが一本上がったことで
大満足で沖上がりとしました。
手漕ぎボートの釣りでも、
ここまで釣れるのかという思いです。

念願のマダイ、今年不調だったワラサが釣れて
出来過ぎの結果でした。

アジは去年と同様に、この時期から
冬場のポイントに移動してきており、
定番ポイントに行けばアジが釣れるという時期は
終わりになりそうです。

今年はマダイのアタリ年で、
深場にはワラサも回遊してきているようなので、
年内あと一回ぐらいは大津のボート釣りに
行きたいと思います。

大満足なサイズのマダイでしたが、
大ダイと呼べるサイズではないので、
まだまだチャレンジしたいと思います。
ワラサはちょっと小さく、ワラサと言うよりイナワラサイズ。
ワラサとマダイ

ビシ釣りで釣ったイナダは45センチぐらいあり、
ビシ釣りで釣った中では最大サイズでした。
上のワラサとイナダの比較↓
ワラサとイナダ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
