9/25 福浦 カゴ釣り

釣果:サバ 多数 マルソーダ 多数 アオアジ1匹 小アジ5匹

20100925_1.jpg

今年はスタートから好調の福浦のカゴ釣りへ出撃。
今回はカゴ釣り初めての友人二人が参加して総勢4名。

明け方から行く予定でしたが、
台風の影響で昼過ぎに到着。
空は晴れたものの、海は大荒れで風は強風という状況で
13:00頃にスタート。

さすがにこの状況なので、ポイントはガラガラ、
釣れている様子もありません。
まずはタナを6メートルぐらいにして様子を見ると、
2投目で浮きが消しこむもすっぽ抜け。
3投目はきっちり針掛かりしてサバをゲット。
4投目はサバっぽくない引きで期待すると、
良型のアオアジ。

その後すぐ、後発の2名が合流した直後に
今度はマルソーダがヒット。
好調な出だしで、一休みして釣れた魚の処理と、
初めての友人に仕掛けを作ったりと余裕の状況です。

マルソーダは大きな群れが入っているようで、
投げればヒットという状況です。
14:00頃からは結構人も増えてきて、
サバとマルソーダが4:6ぐらいの入れ食い状態。
友人たちも次々に釣りあげていき、
食べきれない分はリリースです。

ソーダはピンクのバケ、
サバはオキアミの付け餌が良いようです。
処理したソーダの腹の中からは、
シラスや3,4センチのカタクチイワシが
大量に出てきました。

16:00を過ぎるとアタリが減っていき、
タナを下げると小アジがヒット。
夕暮れまで十分に楽しんで終了しました。
大漁でしたが、波が強くて
岸壁の上まで波が被るという状況の為
快適とは言えませんでした。

ソーダは定番のタタキ、サバは持ち帰り5本中1本が
アタリのトロサバだったので刺身。
アオアジはあっさり目のナメロウになりました。

20100925_2.jpg

毎年食べているマルソーダのタタキは、
釣り場でしっかり血抜きして、
血合いをメインに全体を炙ってミディアムレアぐらいにすれば、
脂が乗って非常に美味しいです。
青魚は相性もあるのでお勧めは出来ませんが、
個人的には大好物です。

福浦が好調ですが、そろそろ秋本番、
特大ワラサも狙いたいですね。
スポンサーサイト

コメント

ワラサにあいたい

kagoturiさん、こんばんわ。
いやぁ、ワラサにあいたいですね~。

Re: ワラサにあいたい

>しょうじさん

ワラサはの引きは最高です!一度あの引きを味わうと中毒になりますよ。
ボートの活きアジ餌で狙えば、群れが入っている時なら結構高確率で釣れると思います。

おかっぱりからだと難しいですが、一昨年は三崎の岸壁で横の人が釣ってました。
福浦では40センチちょっとのぎりぎりイナダサイズまでですかね。

No title

先日、初めて真似をさせてもらって、
大津の方でボートのアジの泳がせ釣りしてみましたー!!
朝一で釣れた、小アジでやったのですが、
昼過ぎまで泳がせ続け、あたりは全くなし。
たまに上げても、アジは元気に泳いでます。。。
泳がせる棚がダメなのでしょうか?

kagoturiさんの泳がせ仕掛けはどんな感じですか?
棚とか、ウキ有り無しとか、ハリのつけ方とか、
教えていただけるとうれしいです!
ちなみに、僕はハリは鼻付け1本で、ぶっこみ的に
底を泳がせていました。。。

Re: No title

>のぞさん

返信が遅くなってすみません。
自分も去年から初めた釣法なので、これで良いのかは分かりませんが、
以下のような感じです。

仕掛けは孫針の付いたヒラメ用仕掛けで、孫針はトリプルフックではなく、
通常のシングルフックです。オモリは30号ぐらい。
道糸(リーダー)にクッションゴムを付けた下にヒラメ用仕掛けを付けてます。

針はアジの鼻と背鰭の後ろぐらいに刺して、底から3メートルぐらいで泳がせてます。
後は1時間に一回ぐらいアジが泳いでいるか確認して放置ですね。

去年のワラサ二匹、今年のイナワラは全て底から3メートルぐらいの棚ですが、
スズキが中層でイワシを追っていたりする場合は中層でスズキ狙いとか、
その日の潮の感じとか、魚探の反応で少しタナを変えてみたりすることもあります。

あとはボートの揺れで仕掛けが出ていかないぎりぎりまでドラグを緩めておいて
置き竿にしておけば、ヒットするとドラグの音が鳴ります。
そうなったら余計な竿を巻いて片付けたりしてゆっくり食い込ませた後、
ドラグを締めて追い合わせを入れてからファイト開始という流れです。

今年は9月前半までのイナワラ以降、
手漕ぎボートでのワラサの釣果も出ていないようなので、
浅場の回遊が去年ほどでは無いかもしれません。
※去年が異常???

これから上向きになってもらいたいところですが、
こればかりは何とも言えませんね。
釣果情報は無くても、竿を出しておけば
思わぬ大物がヒットする可能性はあるので、
端物竿は専門に狙いうというより、
とりあえず出しておくというぐらいが良いかもしれません。

> 先日、初めて真似をさせてもらって、
> 大津の方でボートのアジの泳がせ釣りしてみましたー!!
> 朝一で釣れた、小アジでやったのですが、
> 昼過ぎまで泳がせ続け、あたりは全くなし。
> たまに上げても、アジは元気に泳いでます。。。
> 泳がせる棚がダメなのでしょうか?
>
> kagoturiさんの泳がせ仕掛けはどんな感じですか?
> 棚とか、ウキ有り無しとか、ハリのつけ方とか、
> 教えていただけるとうれしいです!
> ちなみに、僕はハリは鼻付け1本で、ぶっこみ的に
> 底を泳がせていました。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック