緑ウィーリーと水中映像

澄み潮のボート釣りで調子がいい緑ウィリー、
何故緑色???という疑問に対して、
先日の水中映像がヒントになるかなと思い、
ちょっと検証してみました。。

水面直下はこんなですが、
水面

想像している世界とは違い、
水中は驚くほどの緑色の世界。
水中_メバル

水中_メバル2

この状況に仕掛けが入るとどうなるのか、
試しに透明緑のプラスチックを通した写真を撮って
比べてみました。
色比較

結果は、ピンク、オレンジは緑色に消されて目立ちませんが、
緑は色が重なって濃くなります。

ちょっと強引な推測ですが、
上から光が入ってくる水中では、
緑色が良く見えて目立つので、コマセに同調した状態で
これにアクションが付くと、
反射的に食ってくるのではないかと思います。

釣りは経験則が大事ですが、
こうやって理屈を考えるのも楽しみの一つ。

そうなると、緑以外に、青や黒でも良いか???
と思うので、是非試してみようと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック