9/11 福浦 カゴ釣り

釣果:サバ 多数 小アジ(アオアジ) 7匹

サバ


久しぶりのカゴ釣りです!
友人から、午後福浦へ出撃するとの連絡があり、後から合流、
15時頃釣り場に着いてポイントに入れてもらいました。
ピーク時期は大混雑の福浦も、比較的人は少なめです。

友人はちょっと前にサバを一匹上げたところで、
岸壁全体でもポツポツとサバが釣れている様子。
久しぶりなので、感覚を確かめながら仕掛けを投げます。

すると2投目でウキが入り、サバをゲット。
その後は投げればウキが入る入れ食い状態!
すぐに釣れ過ぎ状態になったので、
釣れたサバの処理をしたり、
水を汲んだりしてのんびり釣りをして、
釣果を増やさないようにしました。

それでも投げれば釣れる入れ食い状態なので、
さすがにリリースを開始しました。
すると、サバを引き取ってもらえる人が現れたので、
それなら沢山釣ろうと思ったのですが、
16時を過ぎるとアタリが減ってきました。

その後は小アジ(アオアジ)のアタリは出ても、
サバのアタリは遠のいてしまい、
数匹を追加して18時半ごろに終了。

久しぶりのカゴ釣りでしたが、
午後からちょっと出かけてこの釣果なら大満足です。
二人分の釣果ですが、引き取ってもらったり、
リリースも含めると二人で20以上は釣ったと思います。
岸壁全体では入れ食いという感じは無かったので、
相変わらずヤマシタの仕掛けが好調のようです。

今年はボート釣り続きでしたが、
陸からのんびりウキを眺めて釣りをするのは
気分がいいですね。
この時期のゴマサバは脂が乗っていて最高です!!!

サバの刺身


※サバはヒスタミン中毒と共に、
 加熱調理以外ではアニサキスに十分に注意が必要です。
 必ず釣ったらすぐにワタを出し、
 調理の際にも確認して自己責任で食べてください。
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。
サバおいしいですよね。私はおかっぱり専門ですが、のんびりで大好きです。

Re: No title

> しょうじさん

まったり釣りをするとなると、ボートよりおかっぱりは良いですね。
去年は不調でしたが、今年は回遊魚の調子も良いようです。

> はじめまして。
> サバおいしいですよね。私はおかっぱり専門ですが、のんびりで大好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック