スポンサーサイト


8/15 大津 ボート釣り

釣果:マアジ 約40匹 大サバ1匹 クロダイ1匹 45cm 1.5kg

お盆休みに父を誘って大津のボート釣りへ出撃。
南西風が強い予報でしたが、早朝は穏やかだったので
定番ポイントでアンカリング。

しばらくコマセを効かせるとアタリが出始め、
コマセを撒いてしゃくるとすぐにアタリがある状態になりました。
しかし、サビキ仕掛けで始めた父にはまったくアタリが無く、
今回もウィーリー仕掛けのしゃくりが絶好調のようです。
仕掛けを変えるように勧めるとすぐに釣果があり、
違いが決定的になりました。

昼前に南西風が強まった為、岸よりのポイントに移動。
一つ目と二つ目の排水口中間の300メートルぐらい沖に
岩場のかけ上がりっぽい場所を見つけたのでアンカリング、
しばらくコマセを効かせるとまたもや入れ食い状態。

午後になってアジは十分釣ったし、
何かゲストが来ないか期待していると父に大物がヒット。
なんと45センチ1.5kgのクロダイです!
クロダイ

そろそろ上がるかと泳がせ仕掛けを片付けながら
久しぶりにサバが食べたいなどと話していると、
置き竿のビシ仕掛けに強烈なアタリがありました。

ハリス1.75号に道糸0.8号のPEの為、
無理できないのでしばらくドラグを緩めて走らせます。
凄い勢いで走るのでソーダかなと思いましたが、
上がってきたのは40センチを超える大サバ!
サバ

出来過ぎな展開に満足して沖上がりとしました。

ボート屋の話だと、全体的にアジは不調だったようですが、
絶好調のウィリー仕掛けで今回も十分な釣果となりました。
泳がせ釣りは不発でしたがルアーでサワラも釣れているようで、
大物シーズンに向けて期待大です。

アジ刺身


食べきれないアジは、ぴちっとシートを使って干物にしました。
干物
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
