スポンサーサイト


7/31 大津 ボート釣り

釣果:マアジ 51匹 メバル 3匹 シロギス 3匹

久しぶりの大津のボート釣りなので、思う存分アジを釣る!
という意気込みで友人と釣行。
岸から100メートルぐらいの近場で釣れているとのボート屋の情報でしたが、
状況を知りたかったので、ちょっと沖の去年の定番ポイントで開始。

開始10分ぐらいはアタリがありませんでしたが、
竿をしゃくって誘うと小気味良いアタリがありアジが釣れました。
その後は置き竿には全く反応がないものの、
コマセを振り出してしゃくるとほぼ入れ食い状態。

穏やかな海で沖上がりまで釣れ続けて50匹以上の釣果となり、
大満足の結果となりました。

今回はボート屋の話だと澄み潮で全体的に不調だったそうなのですが、
正解だったのはウィリー仕掛け。
同行した友人が普通のビシ釣り仕掛けを使っていてほとんどアタリが無い中で
入れ食い状態でした。
アジにとっては何に見えるのかは分かりませんが、
今回はほとんど緑色のウィリーにヒットしました。

さらにひとつテンヤを試した0.8号のPEラインのおかげで
ビシの重りを12号にしても十分に底が取れ、
アタリも明確になったことも好調の要因でした。

仕掛けとしゃくりでここまで釣果に差が出るとは驚きました。
アジ釣りもまだまだ奥が深いです。

大漁のアジの半分ほどは3枚に卸して南蛮漬けにしました。

釣果0729

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
