5/15 大津 ボート釣り

釣果:マアジ 約10匹

アジ7匹

前回の惨敗に懲りず、友人と大津へ出撃
朝は結構な波で沖に出るのが大変な状況です。

ボート屋の情報では、アジは浅場に入っているとのことなので、
比較的近場で去年の定番ポイントの
竹山出し手前付近にアンカリングしました。

久しぶりに朝から調子よくアジがヒットして入れ食い。
早速泳がせ仕掛けを投入しましたが、
一時間ぐらいでアジのアタリが遠のき、
その後まったくアタリが無くなりました。

そのまま粘っていると、泳がせ釣りの仕掛けが
友人のビシ仕掛けと絡まったようで、仕掛けを上げました。
すると、上がってきた仕掛けにゴミのようなものが付いています。

すぐにイカだと気がついて、慌てて網ですくおうとしたのですが、
残念ながら逃げられてしまいました。

まったくアタリがなくなったので、場所移動を決断。
アジは朝夕の回遊時間は近場の根周りに寄ってきて、
昼は少し沖にいるのではと予想。
波も収まったので冬の定番ポイントである、
沖の中根付近を目指します。

すでに何艘かボートが集まっており、アンカリングした横のボートの人が、
ここは釣れているからいいよと教えてくれました。
ボートだけでなく、すぐ近く20メートルぐらい横には
遊漁船も出ていてびっくりです。

早速開始すると、友人に幸先良くヒット。
25センチクラスの良い型のアジです。
入れ食いとはいきませんが、楽しいレベルでアタリがあり、
小型が釣れた時のアジで泳がせ釣り仕掛けも投入。

しかし、泳がせ釣り仕掛けは、すぐにアジがイカに食べられてしまいます。
結局、この日はイカに4回ほどアジを齧られて泳がせ釣りは惨敗です。

齧られアジ

昼を回るとアタリも遠のいたため、2時前に沖上がりとしました。

今回驚いたのは友人が泳がせ釣りで釣った1mの巨大アナゴ。
太さが腕ぐらいある化け物です。

一緒に写っている普通のアナゴやアジと比べると
大きさが分かると思います。
ちなみに隣のボートでも同クラスのアナゴが上がっていました。

巨大アナゴと普通

白の斑点が側線に沿って入っており、色もマアナゴに見えますが、
クロアナゴなのか、ダイナンアナゴなのか、
巨大マアナゴなのか謎です。

巨大アナゴ

友人が煮アナゴにして食べたところ、小骨も無く美味しかったそうで、
そうなるとマアナゴの可能性も否定できません。
調べてみると、マアナゴもメスは最大で1mになるそうで驚きました。

巨大マアナゴの捕獲記録

東京湾の巨大アナゴの正体

巨大アナゴ出現

活きアジの泳がせ釣りに巨大アナゴがヒットするとは
大津のボートは何が起こるかわからないものです。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

初めてブログ見させてもらいました!
昨年釣りを始めたばかりの初心者三十路男です。
ボートの釣果ハンパないですね!
いつもオカっパリ&地磯ですが、興味しんしんです!
過去のブログも見させてもらいましたが、ワラサの
泳がせ釣りにもびっくりしました!
いつか、俺も挑戦してみたいっす!

大津港の辺りって、貸しボートだけでなく
ゴムボート(手漕ぎ)で釣りしてる人もいるんですか?
以前行った房総の方では、結構いたので。。。

Re: はじめまして!

> 大津港の辺りって、貸しボートだけでなく
> ゴムボート(手漕ぎ)で釣りしてる人もいるんですか?
> 以前行った房総の方では、結構いたので。。。

しばらくブログ放置で今更のコメントですみません。

大津ではあんまり見かけないです。車停める場所やボートを下ろせる場所もあまり無さそうです。
マイボートは憧れますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック