スポンサーサイト


11/8 大津 ボート釣り 今度はクロダイ!

クロダイ

釣果:クロダイ 1匹(40cm 1.3kg)、マアジ 約15匹、サバ1匹

すっかり中毒になってしまった、ボート泳がせ釣りの大物狙いで大津のボート釣りへ友人と3人で出撃しました。

前日の予報では北東風2m程度と前回と同じなので、若干の不安はありましたが、昼前から風向きも変わりそうな感じだったので大丈夫だろうと判断しました。6時頃大津に到着、今回は波もそれほどではなくいい感じです。ボート店は既に結構な人で混みあっています。

3人で2艘借りてボートに乗り込んで港を出ると、今回はあまり波が無い為、前回とは違ってボートが進みます。苦労することなく定番の三つ目排水溝沖のポイントに到着しました。すると、普段はあまりボートのいないポイント付近に、既にかなりのボートが浮かんでいます。

山立てで場所を決めてから魚探で微調整してポイントを決めアンカリング、とりあえずアジのビシ仕掛けを下ろすと、幸先良く一投目からアタリがありました。釣れてきたのは餌に丁度いいサイズのアジでしたが、目の前で口切れでバラしてしまいました。
次がすぐ釣れるだろうと思っているとなかなか釣れません。アタリがあっても針がかりしなかったりアジのサイズも小さく、針が大きすぎるのかもしれません。しばらくしてようやくアジを釣り、やって泳がせ釣り投入です。
アジは入れ食い状態ではなく、ポツポツとしかヒットせず、ちょっと不安な立ち上がりです。たまに連続してアタリが来て、しばらくアタリが無い状態の繰り返しです。朝の時合を過ぎるとアジの食いがさらに渋くなり、忘れた頃にヒットするぐらいのレベルになりました。周りの沢山のボートもあまり釣れている気配がありません。

まったりとした時間が流れていきますが、陽気も良くて快適なので、泳がせ竿のアタリを待っていると思えばアジのアタリがあまり無くても楽しめます。すると、10時半ごろに泳がせ釣りの竿が引き込まれて糸が出て行く音がしました。竿先も水面に突っ込んでおり、遂に来たかと慌てて竿を持ち替えて戦闘態勢に入ると、食い込みが浅かったすぐに軽くなって針がかりせずのバラシでした。

餌のアジを調べてみると、大きな傷も無い為、何だったのか気になって落ち着きません。交換用のアジが無いので、弱っているもののまだ泳ぐアジで仕掛けをとりあえず再投入して、元気なアジを釣るべく再びビシ釣りに戻ります。

しかし、なかなかアジが釣れません。上空では自衛隊の航空ショーも始まってのんびり行楽気分ですが、肝心の釣果が振るいません。ようやくアジがヒットして活き餌を交換して再投入するも、昼頃にはアジのアタリはほとんど無くなりました。

ワラサはアジの群れに付くので、こうなると期待薄です。今日はダメかなーと諦め気分になった時、本命泳がせ竿に激しいアタリが出ました。今度はゆっくり様子を見て食い込ませてから竿を持ち替え、ドラグを締めて戦闘開始です。手ごたえは、先日の巨大ワラサのように強烈に走る感じはありませんが、前回のスズキよりははるかに引きます。

結構巻けるものの、たまに走られて糸が出されます。ポンピングで巻いていると魚に引っ張られてボートが動いていきます。しばらくやり取りしてリーダーの結び目が見えたので、期待しながら水中を見てみると。。。。。スズキとも違う灰色っぽいのが丸まっています。
釣れたのは1メートルを超える大きなドチザメでした。
サメ

ボートに上げて針を外そうと口を見ると、意外と歯が並んでいて危険な感じです。メインのフックはアジごと飲み込まれてハリスは噛み切られていました。ペンチでかっちりかかった孫針を外してリリース。拍子抜けの釣果に力が抜けてグッタリです。

その後はアジが釣れないので、友人が活かしてあったアジを分けてもらって仕掛けを交換して再投入。ビシ仕掛けはほとんど反応が無く、誘いをかけると小型のメバルがたまに掛かるぐらいになりました。天気はとても良くなり、波も風も無くコンディションは最高です。時々魚探で12メートルぐらいに反応が出て、そこにタナ合わせるとサバが掛かります。

泳がせには最後まで何が来るか分からないので、コマセが無くなるまではやるかとまったりと釣りを続けます。あまり期待せず釣りを続けて2時頃、ビシの仕掛けを底まで落とし、少し巻き上げながら誘いをかけるとコツンというアタリがありました。ちょっとメバルっぽい感じなので、いつものように少し仕掛けを送り出してから軽く聞き合わせをすると重みがあるので一回合わせを入れます。すると結構な引き込みです。イナダよりは引かず、青物のように走るような感じはありませんが、ときどきグングングンというヒラを打つような引きが来ます。

大型のメバルかイシモチかなーと思いながらゆっくり巻いてくるとビシのカゴが上がってきました。ハリスを持って何気なく水面を見るとクロダイ!!!慌ててタモ網をもって慎重に取り込むと、40センチの綺麗なクロダイでした。
クロダイボート上

泳がせ釣りは不発でも、まさかのクロダイで気分最高。その後はほとんどアタリも無かったので餌がなくなった3時ごろに沖上がりとしました。今年は友人が皆クロダイを上げていたので、なんとか釣りたいと思っていたのが思わぬところでヒットしました。

計量すると40センチ1.3キロと大きさはそれほどでは無かったものの、食べごろサイズで大満足の結果となりました。クロダイはサバ、イナダ、カサゴと一緒に刺身と、アラは翌日雑炊にしたところ最高でした。ようやく自分の釣った黒鯛を食べることができました!

クロダイサク
クロダイ刺身盛り
クロダイ雑炊

今回泳がせ釣りが不発だったのは、なんといってもアジが入れ食いにならなかったことだと思います。アジの群れに当たらなければ、泳がせ釣りは厳しいと言うことが再確認できました。全体的にアジの釣果が振るっていない様子だったのは、潮が澄んでいたのもありますが、ポイント付近にいつもより多くのボートが出ていて、コマセが集中して入らないことで群れが分散したのかもしれません。携帯電話アプリのGPSログで確認してもポイント位置はずれていないので、釣れない日の攻略法を見つけたいです。

そろそろカレイ、カワハギ、イシモチもいいなーと思っていますが、まだワラサの回遊がありそうなので、後一回ぐらいはワラサ狙いで行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
質問させていただいていいですか?
釣りも初心者ですが、ボート釣りは一回だけしかやったこと
がありません。 ボート釣りの竿、リールは初心者には、
どんなのがいいですか? 価格はどれくらいなんでしょうか?

青物、イカ釣りに使えるロッド、リールがいいです。

Re: No title

>タッカーさん

海のボート釣りは今年の春からなので、質問に回答できるような経験はありませんが、今使っている道具で回答します。(ベテランの人や、道具にこだわる人が見たら笑われてしまうかもしれません。)

ボートの上は狭くて動きが取り難いので、あまり長くない竿なら何でもいいと思います。
メインに使っているのは2ピース、オモリ負荷10~20号ぐらいの船用シロギス竿で価格は一万円ぐらい。リールは2000番ぐらいの4千円ぐらいの小型スピニングに1号のPEか3号ナイロンを巻いてます。

これだけでシロギスからイシモチなどの天秤や両軸のちょい投げ、ビシ釣りの青物をカバーできるので重宝してますね。40センチクラスのワカシ、イナダやクロダイは問題なく上がりますし、細かいアタリも取り易いのがいい所です。
こだわる人は色々と道具を買ったり、ビシ釣りは両軸リールの方が良いのかもしれませんが、1本で幅広くカバーできるので個人的に気に入って使ってます。

泳がせ釣りに使っているのは、シーバス用に購入した1万円ちょっとぐらいの9フィート(SICガイド付き)のシーバスロッドにアルテグラの2500です。これでブリクラスのワラサも釣れたので問題ないと思います。

今まで陸釣りがメインだったので、船用シロギス竿も陸からのちょい投げで楽しむ為の道具を使っています。高いものを用意するより、アタリが取り易く、引きが楽しめる仕掛けなら何でも良いと思います。あとは自分なりのこだわりポイントが分かり始めたら良いのを買えばいいかと。
イカ釣りはやったこと無いですが、ボートエギングならルアーロッドで対応できるかと。

高い竿やリールを買うより、ボート釣りをするなら魚探購入をお勧めします。これがあるだけでまったく違いますので。後は竿掛けがあると便利です。また、酔い止めは必須です。

今年はボート釣りを始めてすっかり取り付かれてしまいました。混んでる釣り場で隣を気にしながらのカゴ釣りよりも、のんびりやって沢山釣れるボート釣りの魅力は最高です。魚探を見ながら水中を想像してポイントを探して釣るのも楽しみです。ただ、ボート上の不自由さと風と波はどうにもならないですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
