定番仕掛け

去年から愛用している定番仕掛けです。

サビキ

気に入っている点は

1.サビキと餌の両方がついているので、食いが悪い時はオキアミ餌が使える。

2.泳ぐビーズが付いていることで、食いが良い。

サバやイナダは竿をしゃくった時にアタリが出たり、仕掛けを上げようとしたときにアタリが出たりすることが良くあり、ある程度動く餌の方が反応する場合が多い気がします。食いが悪い時は頻繁に誘いをかけると釣果が伸びることがあります。
なので、2のビーズの効果はかなりあるのではないかと思います。実際に同じ場所に類似の仕掛けで同じタナでやっていても、この仕掛けの方が釣果が多いことが良くありました。

はっきりと泳ぐビーズの効果が検証された訳ではないのですが、釣りは思い込みというのも大事なのかなと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック