10/24 大津 ボート釣り

大津 ボート釣り
釣果:スズキ 1匹(78cm 3kg)、マアジ(多数)、カサゴ1匹、ワカシ 1匹、
(ワラサ 1匹 62cm 2.8kg 友人の釣果)

釣果全部

人間は欲深いもので、一度大物を釣ってしまうと、それが忘れられなくなってしまうのか、すっかりカゴ釣りのイナダでは満足できなくなってしまい、友人を誘ってまたもや大津のボート釣りへ一発大物狙いで出撃です。

前日の予報では北東風2m程度なのでなんとか大丈夫だろうと思って出発、6時過ぎに馬堀海岸ICを下りて海を見ると、結構な波で少し白波っぽくなっているところもあります。街路樹も結構揺れており、これは無理かなと思える様子。ダメなら北風に強い鴨居も考えましたが、なんとかOKとのことなので、予定通り朝7時に大津から出撃です。

いつもは波がほとんど無い大津港内ですが、今回は普段の外海のような波があり、港の出口はちょっと恐怖を感じる程の波でした。友人に漕いでもらっていたので、ボートが横波を受けないように波の様子を監視しつつ、定番の竹山出しの岸よりを目指しました。
ボディーボードが出来そうなほどの波でボートは進まず、いつもの倍ぐらい時間がかかったような気がしますが、なんとか山立てを頼りにポイント付近に到着。魚探で水深と底質を確認しながらアンカリングです。

アンカーロープを目一杯出して固定の為、完璧な場所とはいきませんでしたが、状況を考えると仕方ないので始めることにしました。アジ仕掛けのビシにコマセを詰めては投入の3回目ぐらいで、ようやくアタリが出始め、友人がアジをゲット。その直後にこちらにもアタリがあり、良型のカサゴとアジをダブルでゲットしました。

ボートの揺れは凄いものの、アジの反応は良いようで、そこからは入れ食い状態です。アジを数匹釣った後に、一番小さいのを選んで、本命の泳がせ釣り仕掛けを投入しました。 ビシ仕掛けは順調で、その後アジを釣っていると、結構強烈なアタリがあり、イナダに少し届かないワカシがヒットしました。シロギス竿に二号ハリスの仕掛けなので、ワカシの引きも結構楽しめます。

順調な釣果に反して波は収まる気配が無く、段々と気分が悪くなって最強の酔い止めアネロンの効果も負けて船酔いになりました。少し回復した時にビシ仕掛けを投入しますが、針にオキアミをつけようとするとすぐに酔いが復活という状況です。

なんとか頑張って釣りを続けていると、9時ごろ泳がせ釣り仕掛けのドラグの音が響きました!急いで竿を持ち替えて、期待と共にファイト開始ですが、前回のワラサと比べるとパワーとスピードを感じません。時折引き込むものの、強烈な走りもなく、結構簡単に上がってくるのでそれほど大きくないか、青物ではないなという雰囲気です。あっさり上がってきた魚は80センチ近いスズキでした!
前回壊れて無理やり修理したタモを使って友人にタモ入れしてもらい無事に取り込み成功です。

激しく揺れるボートの上でなんとか活け次めにして、丸めてクーラーへ押し込みました。そんなことをしている内に、北風と波でアンカーが引きずられてポイントがかなり移動してしまい、アジの反応がほとんどなくなってしまいました。元のポイントに移動しようとしますが、アンカーが何かに引っかかって動かないトラブルもあって移動に一苦労です。

なんとか元のポイント近くに戻れたのですが、さらに船酔いが悪化して、段々と釣りをする気力もなくなってきます。休みながら少し回復したら竿を出すという状態で餌用のアジを釣り、再度泳がせ釣り仕掛けを投入しようとしましたが、揺れで生餌のアジが暴れ、道糸に仕掛けが絡んでしまいました。絡みを解いていると生餌も弱ってしまい、当然船酔いも悪化したので諦めて休憩することにしました。

しばらく休んでボーっとしている時に、ふと置き竿にしてある友人の泳がせ仕掛けの竿を見ると、激しく根元から曲がって竿先が水面に突っ込んでいます。慌てて教えてファイトを開始してもらい。こちらはビシ仕掛け竿を巻いて片付けたりとフォローに回ります。

時折激しい走りをするので、青物っぽい雰囲気です。10分ほど格闘して上がってきたのは期待通りのワラサ。うまくタモ入れも成功して取り込み完了。60センチちょっとのワラサを友人がゲットです。これで二人とも釣れたので、これ以上無理する必要は無いということで、11時に沖上がりとしました。

岸に戻ると丁度雨が降って来て、撤収のタイミングはラッキーでした。
ボート店で記念写真を取ってもらい、前回譲ってもらった発泡スチロールケースに魚を入れて帰宅です。スズキは78センチで痩せてはいますがかなりの大物。
シーバス

その他、短時間で十分に満足な釣果となりました。
カサゴとワカシ

これは友人が釣った62cm 2.8kgのワラサ
丁度去年に三崎の岸壁で隣の人が釣ったのと同じぐらいのサイズ
ワラサ60


今回は青物と白身魚が同時に釣れたので、かなり豪華な食卓となりました。
料理全部

スズキの刺身

スズキのカルパッチョ

最近練習を始めた握り寿司も結構いい感じです。
寿司


二回連続で泳がせ釣り仕掛けで結果を出すことが出来たことで、すっかりこの釣りの中毒になってしまいました。今回は結果は出せたものの、波と船酔いで釣りそのものはあまり楽しめなかったので、冬になる前にもう一度ぐらいは、良いコンディションで楽しく大物を狙ってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。
すご~い!ボートだとそんな大きいのがつれるんですね。
ボートは一人で乗るにはちょっと怖いかな・・・・

寿司もとっても綺麗ですね。

Re: No title

はじめまして。コメントありがとうございます。
海のボートは今年から始めましたが、良く釣れますね。80センチクラスの魚が釣れるとは思っていなかったので自分でも驚いています。沖に出るとちょっと怖いですが、風向きと流れに気を付ければ快適に楽しめますよ。勿論、酔い止めは必須ですが。

寿司は雑誌に握り方が出ていたので、それを見ながら挑戦してみました。今まで酢締めで押し寿司ばかりだったのが、バリエーションが増えたので色々挑戦してみようと思います!

> はじめまして。
> すご~い!ボートだとそんな大きいのがつれるんですね。
> ボートは一人で乗るにはちょっと怖いかな・・・・
>
> 寿司もとっても綺麗ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック