9/6 福浦 カゴ釣り

釣果:小アジ 約30匹

回遊魚の様子見で福浦へ。
夜明け前の5時頃に到着すると、かなりの混雑でベストポイント近辺は既に満員。
仕方なく、かなり離れた場所で開始。
海はものすごく荒れていて、波のせいで薄暗い時間帯はウキがどこにあるかも良く分からない状況。
しばらくすると、岸壁沿いで釣っている人に小アジが掛かり始める。

こちらにはまったく反応が無いので、タナを確認すると、ウキ止めが動いていたようで修正。
カゴから竿二本分に調整すると丁度タナが合ったのか、小アジが釣れ始めました。
その後、小アジは釣れ続きますがとにかく波が凄い!
大潮の満潮ということもあって、岸壁に当たる波が壁を越えてきて下手するとびしょ濡れになりそうな状況。
波に気をつけながら小アジを釣り続けていると、9時ぐらいから当たりが少し遠のき始め、11時前に餌が無くなったので撤収。
潮が引き始めてからは波もかからなくなり、快適に釣りをすることが出来ましたが、釣れたのは小アジ、豆アジのみ。カゴ釣りの仕掛けでこの大きさではようやく魚が付いているのが分かるレベルなので、釣りとしては不完全燃焼です。去年、一昨年と好調だったサバが今年は不調のようですね。

小アジ

小アジは刺身、ナメロウ、南蛮漬けと食べる分には問題なしでした。

アジの刺身と南蛮漬け
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック