8/22 大津 ボート釣り

釣果(二人分):アジ 50匹 ヤマトカマス 2匹 カサゴ 2匹

カゴ釣りはサバもソーダもイマイチなので、すっかり定番の大津のボートに出撃です。
ボートの上は立ち上がることも出来ない状態で狭いのですが、
誰にも邪魔されずに自由に竿が出せるボート釣りの魅力にすっかりハマッてしまいました。

早朝なんとか駐車スペースを確保して6時ごろボート店に着くと、既にかなりの混雑。
予報では南西風が午後から8メートルぐらい、さらに太平洋上の熱帯低気圧からのうねりもありそうで、ボートが出るか心配して行ったのですが、海はものすごく穏やかでビックリです。
大津は北風が吹くと波が立ちますが、南西風には風裏になるので強いです。ただ、南西風が強くなると岸に帰るのが大変になるので、ボート店から沖に出ないように注意がありました。

まずは前回好調の港出てすぐのポイントで開始。しかし、まったくアタリがありません。
潮はかなり澄んでいて動きも早く、今日は苦戦かなという雰囲気です。

まったくアタリがないので場所を移動、一つ目の排水溝沖のポイントで、砂地から岩場へ急なかけ上がりになっている所を見つけてアンカリング。潮が早いので潮があたるところにアジが回遊してくるとの予想です。
これが大正解でしばらくコマセを撒いているとアタリが出始め、アジの入れ食い状態突入。ただ、潮が澄んでいるためか食い込みが浅く、誘いをかけたりしないとなかなか食わなかったりで、なかなか楽しませてくれる展開でした。
アジに混じってゲストで良型のヤマトカマスも釣れました。残念ながらアカカマスではなかったものの、最近釣っているはアジばかりなので嬉しい外道です。

1時間ぐらい釣っていると風向きでボートの位置が変わり、アタリが遠のいたので再度20メートルほど移動してアンカリング。するとまた入れ食いスタート、その後1時間ぐらいで朝の時合いが終了したのかアタリが遠いたため、10時ぐらいに移動を決断。

移動先はちょっと沖になりますが、今回はあまり浅いところはアジが回遊しておらず、風と波の様子から大丈夫と判断して竹山出しへ。6月に爆釣したポイント付近へ撮影した山立てを頼りに移動、さらに魚探で水深が一気に変わる部分を探してアンカリング。
しかしアタリがなかったので、魚探で水深と底質を確認しながら再度2、30メートル離れたところへ慎重にアンカリング。すると仕掛けを落とすとすぐにアタリがあり、カサゴが釣れました。
少しするとコマセが効いてきたのかアジが釣れ始め、ここからまた入れ食いタイム。
その後はほぼ入れ食い状態が続き、2時ぐらいにアタリが遠のいたため、港すぐ近くへ移動、そこでちょっと竿を出しながら道具を片付けて3時過ぎに沖上がりとしました。

外道でサバなどが来ることもなく、メバルも掛からずにひたすらアジが釣れ続けた一日でした。
今回もポイント選定がうまくいって結果が出せ、楽しい一日となりました。
大津のアジ釣りは、魚探のお陰でコンスタントに結果が出せるようになりました。

アジ50

アジは前回と比べると少し小振りですが、友人を呼んで刺身、なめろう、アジの押し寿司などで食べ、
さらに土産で持って帰ってもらい。それでも余った分はカマスと一緒に干物にしました。
最近アジは十分釣っているので、次回はボート釣りでも、一発大物狙いなどやってみたいところです。