8/1 大津 ボート釣り

前回ボート初挑戦で黒鯛を釣った友人から再度行きたいとのリクエストがあり、なんと一週間に3度目の大津ボート釣りです。完全に陸釣り日記ではなくなってしまいました。

この日は天気も風もいい感じの条件でしたが、北風の為か、波が結構ある中のスタートとなりました。
今回も岸寄りが調子良さそうだったので、朝一は岸よりで開始。早速入れ食いとなりますが、ちょっと経ってアタリが遠のいた為、久しぶりに竹山出しへ移動することに。

すると、高波の揺れで今回酔い止めを飲まずにチャレンジした友人が船酔いでダウン。
親切な近くのボートの方が酔い止めを分けてくださったのですが、船酔いは一度酔ってしまうと回復するのは難しいので、一度岸に戻りました。

友人には回復したら携帯に連絡して欲しいと伝えて、すぐ戻れるよう最近好調の近場のポイントでやることにしました。
するとこれが正解で、怒涛の入れ食いが開始です。
休む暇無くあたりが続き、1時間で20尾近く上げました。

入れ食いを楽しんでいると友人から連絡があり、船酔いが回復したとのことなので、一度岸に戻って再度同じポイントで始めました。しかし、残念ながら既に入れ食いタイムは終了の様子で、たまにカサゴが釣れるものの、アジは一向に回ってきませんでした。

そんな中でも、友人は30センチ近い巨大カサゴを釣り上げて釣り運の強さを発揮です。
終了間際にようやくアジが掛かって、これで最後かと思っていると、置き竿のもう一本の竿が激しく曲がって海に引き込まれそうになっていました。
あわてて竿を手に取ると強烈な引きで引き込まれ、その途端にハリス切れ。ドラグの調整ミスが悔やまれます。

以前にサメがかかったときのような引き込みの雰囲気もありますが、前回の黒鯛のことがあるので正体が確かめられなかったことが悔やまれます。
最後に失敗したものの、さすがに一週間に3度も来ているだけあって、アジについてはポイント選定がうまくいって満足な釣果を得ることが出来ました。

アジは二人で分けたので、釣ったのは20以上でした。
オオアジ3

カサゴの大きいのは友人の釣果です。
カサゴ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック