スポンサーサイト


7/25 大津 ボート釣り

釣果:アジ シロギス カサゴ (黒鯛 !!! )

5月から釣りを始めて、ボート初挑戦の友人と共に大津でボート釣り。
南西強風の予報だったことから、波はそれほどでなくとも風が非常に強くちょっとやり辛いコンディションの中スタート。
ボート店の情報によると、アジは沖よりも漁港出てすぐの水深14メートル付近が良いとのことで、
先発のボートが集まっている近場を目指します。
岸から数百メートルなので、ボート漕ぎは楽ですが、あんまり釣れている雰囲気はありませんでした。
ひとまず、魚探で一番底質の硬い部分で水深変化の大きな場所を見つけてアンカリングして釣り開始してみました。
すると、早速30センチ近いアジが友人にヒット。

選んだ場所が良かったようで、10メートル程度離れたボートにはアタリが無くとも、こちらにはいい感じでアタリが続きます。
特に友人は絶好調でドンドンで良型のアジを上げていきます。
そして、突如大物が来たとのことで慎重に取り込むように言って様子を見ていると、水面近くに顔を出したのは45センチの黒鯛!
慎重にタモ入れして無事に取り込みに成功しました。

釣りを始めて3ヶ月程度、初のボート釣りでこのような大物が釣れてしまうのはまさに強運!!!
早速、血抜きしてクーラーへ。写真を撮ったりしていると朝の時合いが終了したのか、アタリが遠のいてきました。
その後はちょっと遠目のポイントを探ったりしましたがいい場所が見つからず、南西風も強烈になったので2時頃沖上がりとしました。
強風の為に戻れなくなったボートに引き舟が出たようで、状況判断の重要性を再認識しました。

今回のアジは良型が多く、脂ののりも良く食味は最高でした。
黒鯛は夏の時期でそれほど期待していなかったのですが、刺身は甘みがあり、かぶと煮は絶品で今度は是非自分で釣ったのを食べたいと思いました。
オオアジ1

黒鯛

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
