スポンサーサイト


大津 ボート釣り

6/14
釣果:アジ 39匹  メバル6匹(20センチ以下は多数、全てリリース)

魚探(HONDEX(ホンデックス) HE-51C)を活用すべく今回もボート釣りです。陸釣り日記ではなくなっていますね。
今回はアジ狙い専門にして、ビシ釣りの竿を2本用意。餌もアオイソを買わずにオキアミのみで挑みました。

いつもと同じ大津港からボートで出ると、午前中北風の為か、予報よりも波がありボートは揺れまくりです。
前回調子の良かった岸寄りのポイントを探してみるも、どうも特定できません。
一度根っぽい場所を見つけてアンカリングしたものの、いい位置に決まらなかったので竿を出さずに移動、岸近くを諦めて有名な竹山出しを目指しました。
 
おおよその山立てで目指す付近に着いたものの、周辺での魚探の底質判定は0(砂地)なので、しばらく付近を漕いで回ると、広範囲で岩っぽい場所を見つけたので、ボートの流れる向きを考えてアンカリング。しかし、これが決まらず流された先は砂地っぽい場所。。。
再度やり直すのは面倒ですが、ここまで来て妥協することはないと再度アンカリングすることに。

これが大正解!うまく固定された場所の底質は程よいレベル。水深は22メートルぐらいで特に底付近に魚っぽい反応はありませんが、とりあえずコマセで寄せる作戦で竿を出してみます。
2本目の竿を出してちょっとすると、1本目に出した竿に反応が出ているので、上げてみると凄い引き!
大物期待で上げると23センチぐらいの良型メバルが二匹付いていました。
幸先良くメバルが上がったので、前回同様この場所はいいかなと思っていると、すぐにアタリがありアジが釣れました。
その後は2本竿を使う必要が無い程度にアタリがあり、釣れ続きます。朝の時合いを過ぎても結構アタリがあり、30分ぐらいの入れ食いタイムを何度かはさんで釣れ続きました。
結局、場所移動なしでコマセが無くなった2時に沖上がりとなりました。

クーラー アジ3 メバル


今回分かったことは、食いが少し悪くなった時に、ビシ釣りでは置き竿だと圧倒的にアタリが少なく、こまめにコマセを入れてはしゃくって誘いをかけるとヒット率が格段に上がることです。
誘った方が良いのは当たり前のことなのですが、今回2本出して差が歴然だったので驚きました。
入れ食い状態の時はそれほど差はありませんでしたが、食いが落ちた時は置き竿にした2本目の竿にはほとんどヒットせず、手持ちで誘いをかけていた1本目にほとんどヒットしました。
特にメバルは圧倒的に誘った方がアタリがあり、仕掛けをフォールさせるところで食ってくるパターンが多かったです。この辺は今後数を重ねて条件によっての攻略法を確立したいところです。

ようやく念願のアジ大漁という結果を出せて大満足です。
食べきれずに半分以上配ることになりましたが、アジは刺身、なめろう、押し寿司にして、メバルは刺身、煮付けで食べました。

アジ刺身 アジ寿司


魚探効果で釣果も順調で楽しすぎるので、カゴ釣りで回遊魚が本格的に狙える時期まではボート釣りが続きそうです。


HONDEX(ホンデックス) HE-51C
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
