久しぶりのサバ回遊

ブログ開設の記念すべき第一回は土曜日の明け方アジ狙いの福浦釣行です。7月の終わり頃に、明け方アジが釣れていたので、再度挑戦しました。

仮眠のはずが寝過ごして、早朝4時半頃に到着すると、既に結構な人出でした。まずはアジ狙い用のぶっこみサビキを組んで投入、その後、もう1本通常のカゴ釣りの仕掛けを準備。

しかしアジの気配はあまり無く、日が昇ってアジは諦めムードに。ぶっこみサビキを片付けてカゴ釣り一本に絞ることにしました。

6時ぐらいにサバが釣れ始めたので、タナをちょっと浅めの6メートル程度にして投入。しばらくすると、浮きが消し込むと同時に横に走り始めてサバがヒット。30センチちょっととサイズはイマイチながらボウズを免れました。

その後、ポツポツとアタリが続き、8時ごろまでで6本ゲット。8時で猛烈に暑くなってきたので、そこで帰っても良かったのですが、人との待ち合わせがあったので粘って10時ごろにもう1本追加。

話によると前日も結構サバは釣れていたとのことでしたが、午前中がメインで午後はダメらしいとのこと。当日も投げサビキより、カゴ釣りの方が釣果は伸びており、全体的には1人平均して1,2本ぐらいだった印象でした。

去年からサバ、イナダに威力のあるヤマシタの仕掛けが好調のようで、
今回は久しぶりに満足な釣果となりました。

サバ

去年は9月頃から始まった気がするサバ回遊ですが、今年は早い気がします。
その分アジがイマイチというのはあっても、今年も海水温も高く青物好調の予感です。