スポンサーサイト


大津 ボート釣り

6/2
釣果:アジ8匹 メバル約10匹 シロギス13匹

念願の魚探(HONDEX(ホンデックス) HE-51C)を購入したので、早速ボート釣りへ出撃。

早朝は岸近くの浅場を魚探を頼りに吟味してアンカリング。この場所が正解でしばらくメバルが入れ食い、そこにアジが混じり初めて最高の状態へ突入。その後、メバルのアタリが止まると今度は良型のシロギスが釣れ始めました。しかし風向きが変わってボートの位置が変わるとアタリが遠のき始め、10時頃に場所移動した後は不調、さらに岸からの風が強くなり、沖のアジ狙いのポイントまで出れず、最初のポイント以降はシロギスを数匹追加したのみで終了となりました。
 
魚探があるだけで釣っている場所の水深、底質が分かり、水中を想像しながらポイントを選定することができるので、ボート釣りの楽しさが倍増しました。ある程度釣りに使うなら、安い簡易魚探ではなく、間違いなくこちらがお勧めです。実売は3万円程度でポケット魚探アルファの6~7千円と比べれば高いですが、性能的には天と地ほどの差があると感じました。後日もう少し詳しいレビューを書きたいと思います。バッテリーと振動子、取り付け金具が付いているので、購入すればそのまま使用できます。


HONDEX(ホンデックス) HE-51C
 
アジは脂ののりが非常に良くて大変美味でした。シロギスは型が良く、刺身と昆布締め。メバルは刺身と煮付け。メバルの小型は針を呑まれたもの以外は全てリリース。久しぶりに満足行く釣果となりました。

アジ

シロギス

メバル



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
