スポンサーサイト


3/18 大津 ボート釣り

釣果: マアジ 15匹
釣果アジ

連日クロダイが絶好調の大津に、今年もクロダイ狙いで出撃しました!
朝一満潮からの下げ潮の中潮で、凪の予報です。

この時期調子のよい、6枚目と7枚目の間の岸寄りで始めると早速アタリがあってアジがヒット。

アジは調子よく釣れますが、しばらくすると海タナゴの群れが寄ってきたのか餌が瞬殺になり、さらにフグも集まってきて頻繁に針が無くなります。
少し棚を上げてウィリーで狙えばアジは釣れますが、底付近に餌が置けないので本命のクロダイ狙いが機能しません。

昼前に海苔棚の間のポイントに移動すると、今度はメバルが入れ食い。
しばらくするとまたもや海タナゴの群れが寄ってしまい、底付近は餌が瞬殺。

小物とアジを釣っただけで無念の沖上がりとなってしまいました。

岸に戻るとイカルスさんがクロダイ三枚を上げて記念撮影中。
ポイントは4枚目と5枚目の間でやったそうで、その後上がってきた方も近くで二枚を上げたそうです。

底付近を這わせて狙ったとのことで、アジが結構釣れたことで5枚目と6枚目のポイントで終日やってしまったことが敗因でした。
クロダイ狙いの場合は、アジは考えずに餌が置ける海苔棚周りのポイントでじっくり粘るのが良さそうです。

また、根が近いと海タナゴの群れが居るので、6枚目と7枚目付近よりも、4枚目と5枚目の間くらいが丁度良いのかなと思います。

翌日、Y氏が出撃して2枚を上げたので、ようやくこの時期のクロダイ狙いのやり方が分かってきました。
残念ながら自分では結果を出すことが出来ませんでしたが、次回試せる機会があれば、結果を出せるようにしたいと思います!

久しぶりの大津のアジは刺身とアジフライで美味しく頂きました。
アジたたき

アジフライ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
