10/16 大津 ボート釣り

釣果:イナダ サバ
釣果

風予報は良くないものの、潮回りも良いので伊勢町の泳がせ狙いに単独出撃しました。

電車を降りる段階では風はそれほど吹いていないので、あまり心配せずにバスに乗って伊勢町へ。
途中、バスから海を見ると、時間的にボートが出始める時間なのにボートが出ている雰囲気が無くちょっと嫌な予感です。

三浦ボートに着くと、予感的中、ボートは出ないとのこと。。。
朝は良くても、悪くなる予報なのでNGと判断したようでした。
伊勢町では、ここにきてワラサの釣果も出ているとのことで残念です。

親切にも馬堀海岸の駅まで駅まで送ってもらえたので、そのまま帰ろうと思いましたが、念のため大津に電話してみると、なんとボート出ているとのこと!

一駅乗って大津まで行き、受付をして8時ごろに岸払い。
波があるので、あまり沖まで行かない方が良いかとの判断で、とりあえず鉄板を目指します。

鉄板に着くと予想外のボートの数で大混雑。
アンカーを落としたい場所にはすでにボートが入っているので、少し外した場所にアンカーを入れました。

潮は比較的澄んでおり、底まで落とすと餌が瞬殺!
しかしアタリが出せません。

小物釣りの必殺技、小針のカワハギ仕掛けにオキアミを付けた仕掛けを入れても、アタリが出ません。

周囲も全く釣れている雰囲気が無く、少し波が収まってきたので、9時過ぎに沖のポイントに移動することにしました。

武山出し、中根の手前と試しても、良い感触が無いのでガレ場まで移動しました。

移動してすぐに小アジが釣れたので、泳がせを投入。
しかし、アジも一匹だけで後が続きません。
魚探に良い反応が出て、底付近は鉄板と同じように餌を取られますが、フッキングさせることが出来ません。

アタリが無いまま続けていると、強烈なアタリが出ましたが残念ながら針外れ。
その後は大サバが二回ヒットししましたが、一匹は取り込みでバラシ。
大サバは脂がのって旨そうなので大事にキープしました。

残り14時近くなって、敗色濃厚になってきた時間で、ロングハリスのビシに強烈なアタリ!

サバとは違いますが、結構走って下に引きます。
やり取りを楽しんで上がってきたはイナダ。
イナダ

その後、沖上がり直前にロングハリスに良い当たりがありましたが、あともう少しのところで針外れ。
泳がせ仕掛けは回収するとアジの頭だけ残って無残な姿に。
アジ残骸

最後まで良いところなしで15時に沖上がりとしました。

ボート乗り場に戻ると大吟醸さん、Y氏、KAKE氏がプレジャーボートのカワハギ釣りの帰りに遊びに来て、最後は楽しく話して終了。

大津全体では、がれ場でワラサやマダイも上がっていたようで、アジも沢山釣っている人も居たので、ポイント、狙い方に問題があったのかもしれません。

泳がせは大物狙いの太ハリス一本針仕掛けを使ったのが敗因で、いつもの孫張りトリプルフックのの仕掛けを使っていればフッキングした可能性があったと思います。

ビシもいきなりドラグを引き出すあたりが二回ありましたが、二回とも針外れのバラシ。二回目のアタリは特に中層まで上げてきて、マダイっぽい引きだったのでさらに悔やまれます。

釣果は惨敗でしたが、伊勢町でボートが出なかった状態から、昼過には風も収まって穏やかな中釣りが出来て楽しく過ごせたので結果オーライかなと思います。

イナダは鍋で美味しくいただきました。
ブリしゃぶ

週末になると天気が悪い状態が続いているので、予報の良い日にはなるべく出撃したいと思います。