10/10 伊豆某所 ボート釣り 

釣果:ソコイトヨリ多数、ヒラソウダ、アオアジ
ソコイトヨリ

APさん幹事で伊豆の某所にえらいこっちゃメンバーで遠征してきました。

KAKE氏の車に、芋焼酎さん、APさんと4人で夜中の2時過ぎに川崎を出発、途中で牛丼を食べて5時過ぎ頃伊豆に到着。
現地でY氏、iOSさん、釣りキチ先生と合流してボートを借り、6時頃に岸払いです。

KAKE氏、Y氏は5馬力船外機、先生とAPさんが二馬力船外機、こちらはiOSさん、芋焼酎さんと同じ手漕ぎボートです。

船外機組は沖でアマダイ、オニ狙いの流し釣りのようで、こちらは沖の根回りでアンカリングしてビシ釣りです。
事前に調べておいたポイントをGPSを頼りに目指してから、魚探をチェックしてアンカリング、水深は45mほどで、アンカーは10mロープを足してなんとか止まりました。

魚探に比較的良い反応が出ており、ウィーリーを入れると早速アタリがあって、良い引きで上がってきたのはソコイトヨリ。
そこからはソコイトヨリが入れ食い状態で、あっという間にお土産分が確保出来たので、マダイ狙いのロングハリスに切り替えます。

棚を上げてソコイトヨリを回避しながらアタリを待っていると、伊豆名物のサバやソウダがアタッってきました。
棚を下げればソコイトヨリ、上げれば青物と餌を置ける棚が無く、とにかく手返しをしながら本命を狙いますが、釣れるのはソコイトヨリと小型のサバとソウダばかり。

途中、20センチ程のアオアジが釣れたので、泳がせ仕掛けも入れてロングハリスから泳がせ+ウィーリーに切り替えましたが、しばらくして回収すると活き餌が針が外れていたので、諦めて再びロングハリスに戻りました。

海はべた凪で程よく日差しも無くて、最高の条件に景色を眺めながらのんびり釣りを続けます。

昼過ぎになると、他の場所からマイボートで出ていたATSさん、セージさん親子とCOZYさん、大吟醸さんも近くに来て、賑やかで楽しい釣りになりました。
大アジやカイワリも上がったようで歓声が上がります。

しかし、徐々に表層のソウダの群れがもの凄い数になり、船縁から少しでも仕掛けが海中に落ちると、食って走り回り大変な状態に。

底まで仕掛けを落とせなくなったので、必殺反転カゴ釣法を開始です。
今回はハリスを4mほどにしてやってみましたが、投入時に気をつければ確実に底まで餌が届き、確実なコマセとの同調でアタリが出るので、この釣り方をもう少し研究してみようかと思いました。
伊豆のサバ避けの釣り以外にも、コマセとの同調に可能性を感じてきました。

結局、釣果はほとんどソコイトヨリで終了。
リリースを含めると50ぐらい釣ったのではないかと思います。
ソコイトヨリは引き味も良く、食べても美味しいのですが、小移動して群れを避けるとか、もう少し手を打っても良かったかもしれません。

KAKE氏は本命のアマダイ、オニカサゴと狙い通りの釣り、同船したY氏は今回は不調のようでした。
帰宅後はY氏のカワハギを入れて伊東の地魚刺身盛りにしました。
伊東刺身盛り


釣果には恵まれませんでしたが、滅多に無い好条件の中、伊豆の海で景色を楽しみながら大人数で海に浮かんで楽しい釣りが出来ました。

大津でマダイ、ワラサも上がりはじめて、伊勢町のリベンジも行きたいし、油壺も気になるしと、秋のシーズン次回の釣行に悩む所です。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

コメントが遅くなり恐縮です。
先月は企画に参加して下さり、有り難うございますm(__)m
イトヨリが鯖やソーダ並みに釣れる異常事態、私も想定外でした(^_^;)

釣果事態は一般のかたが見たら、「なんじゃこりゃ?」と思うほど大漁(因みに都内のスーパーでイトヨリが980円で売られてました)なんですが、あの場所らしい魚を狙うという意味では、物足りなかったと思います。
次は甘鯛の産卵も終わってますから、深場オンリーで攻められます(*^^*)
皆さんが行かない場所にお連れしますので、楽しみにしてくださいませ(^^)/

Re: タイトルなし

> APさん

コメントありがとうございます!
イトヨリがこれだけ釣れるというのは、場荒れしていない証拠だと思います。

高級魚がこれだけ釣れて不満というのは贅沢ですね。
この日は泳がせで大型青物、ビシでは真鯛を釣りたかったのですがまだまだ腕が足りませんでした。

伊豆の遠征、次回も期待してますのでよろしくお願いします!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック