スポンサーサイト


うろこの飛ばないウロコ取りを100円ショップで調達

メジナは引きも食味もよいのですが、悩まされているのがウロコの処理です。
忘れた頃に部屋の隅にウロコが落ちたていたり、何処まで飛ぶんだよというぐらい始末に負えないウロコ。。。

クロダイ乗合に乗る前の先週、クロダイが大漁だった場合に備えて、なんとか良いものは無いかと探してみたところ。
ウロコの飛ばないウロコ取りやペットボトルの蓋を使うなどありすが、がまかつから出ているウロコ取りが一番良さそうです。

GM-2010.jpg

値段は実売1500円程と高いですが、まるい円盤のような形状でウロコを剥がしていくことでウロコが飛ばない仕組みになっています。

早速ネットで注文しようとすると、週末のクロダイ釣りに間に合いません。。。
上州屋で扱っているみたいなので、翌日会社帰りに行ってみると川崎店、大井町店では扱っていませんでした。

このままでは クロダイ大漁 -> ウロコ地獄直行 ということで、すがる思いで大井町のキャンドゥへ。
キッチン用品を眺めていると、使えそうなものがあったので早速購入!!!

ミニお玉、二つで100円です。
お玉セット
※写真上のおたまは、一段階曲げてしまっています。

これをこんな感じに手で曲げてみると良い感じになりました。
お玉加工済

グリップ部分は手で曲がる程度のj強度なので、力を入れる時は指を添えて補助します。
持ち方

そして、週末の釣果、まずは一番小さいメジナから。
メジナうろこ取り

きっかけをつかむまではちょっとコツが要りましたが、慣れたらウロコが飛ばずにあっという間に完成です。
しかも剥がしたウロコがまとまっているので、そのまま集めてゴミ袋に入れることで、ディスポーザーが詰まることも無くなりました。

一番大きな45cm程のクロダイをやってみた動画です。


グリップの強度を考えれば、がまかつのウロコ取りの方が良いのかもしれませんが、実質2本で100円でかなり使えるウロコ取りが手に入ります。

釣った魚のウロコに悩まされている方は、是非お試しください!!!

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます
前回の内容で100均の鱗取りが気になっていましたが
こういう事でしたか、良いアイデアですね
動画を見ても鱗が飛び跳ねませんね
私も次回試してみたいと思います
久里浜での黒鯛釣りは、昔良く釣りました
その頃はアジ船でイワシのミンチの中から
イワシの肝を見つけて餌にして釣ったものです
何か懐かしさを感じました
次回も楽しみです

再びお早うございます。
オタマ(@_@)?
しかも、綺麗にまとまって取れてますね!
私もたけちゃんさん同様に100円ショップのウロコとりで喜んでましたが、排水溝の詰まりは困ってました。
『目のウロコも落ちました!』

お後が宜しいようでm(__)m

Re: No title

>たけちゃんさん

コメントありがとうございます!

ウロコ取り、どちらかというと削ぎ取る感じです。
きっかけ部分さえ剥がれてしまえば、あとはこするようにすれば力も要らずに綺麗に取れるのでお試し下さい!
お玉以外でも、計量スプーンなど使えそうな気がします。

久里浜のクロダイ、浅場にノッコミで入ってくるクロダイを専門の乗合で釣ってしまうのはちょっと微妙な気もしますが、釣りとしては面白いです。
ボートではなかなか狙って釣ることが出来ないので、来年のシーズンはボートで頑張ってみようと思います。

Re: タイトルなし

>APさん

連続コメントありがとうざいます!

飛び散らないのも良いのですが、ウロコがまとまっているのも良い点です。
結果的にはクロダイ大漁では無かったのですが、メジナも含めて楽に処理できました。
他にも、計量スプーンとかでも使えそうな気がします。

本当に、目からウロコですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
