5/30 久里浜 黒川本家 クロダイ乗合

釣果:クロダイ2匹 メジナ2匹 ウマズラハギ1匹 サバ1匹
クロダイ釣果

友人Y氏に誘われて、この時期限定のクロダイ乗合船に乗ってきました!

シーズン終盤でクロダイ乗合も最後という週末の土曜日、良い場所を取った方が良いというY氏の意気込みで夜中の2時に都内を出発、3時過ぎに久里浜に到着しました。
黒川丸の店先にある番号札を取ると4番と5番とまずまずの席順を確保出来たようです。

その後、24時間営業のファミレスに行って夜食と休憩をして、5時前に出船場所に向かいます。
5月末なのですでに明るくなっており、一番左がクロダイ乗合船、その他にマダイ、アジ船が出るようです。
港

クロダイ乗合の番号が順番に呼ばれて1、2番は二人で右側に、3番が左側に入ったので、左側にY氏と並んで入ることにしました。
船に道具を積み込んだら一度受付のある店?に車で移動、プラスチックの受付票をもらって再び出船場所に戻ります。

500円の割引券を使って一日で氷、餌が付いて9,300円。
ボートに比べて割高ですが、すべてお任せなので楽ちんです。

出船時間の7時まで、仕掛けを作りながらのんびり待ちます。
結局左側は5人で、丁度ど真ん中の位置になりました。
乗合船は昔一回経験しただけでほぼ初挑戦なので、なるべく周りに迷惑を掛けない釣りをすることを目標にしました。

7時に出船、15分ほど走って久里浜沖のポイントに到着、水深は25m程度と浅く、仕掛けは80号のビシに2号6mの一本針、ビシ棚4mでコマセと同調させながら付け餌を底に這わせて釣る感じです。

船でのロングハリス投入に戸惑っていると、ミヨシでいきなりクロダイが上がっています。
ようやくまともに仕掛けが投入出来たので棚を取って誘い上げるといきなりアタリました!

ゆっくり効き合わせて巻いてくると、それほど引きません。
ビシを持ってハリスを手繰ると、黒鯛っぽくない感じで泳ぎ回っています。
上がってきたのは予想通りのメジナでした。。。

油壺ならリリースサイズなのですが、雰囲気的にキープします。
足元のバケツに放り込んで仕掛けを投入してからキーパーにセット、血抜き用のナイフを取り出そうとしたら竿先が突き刺さりました!
今度は本命っぽい引きで、上がってきたのは良型のクロダイ。
バケツ

いきなり本命が釣れたので一安心、血抜きをしたり、写真を撮ったりしているとY氏にも本命がヒット、大トモの常連のご老人にもヒットして周りも皆本命キャッチで雰囲気も良い感じです。

その後、少しサイズダウンしましたが本命クロダイと良型メジナがヒット。
開始1時間も経たないうちに十分な釣果となり、このまま釣れ続けたら釣り過ぎになるなと思ってたら、潮止まりの9時頃からアタリがパッタリと止まりました。

その後は周囲もアタリは無く、餌取りが活発化したので手返しをしながらアタリを待つ時間が続きます。
しかし、同じポイントでは本命のヒットが無く、場所移動となりました。

少し港近くに戻ったポイントで始めると、上げ潮が動き出してかなりの激流状態。
こうなるとコマセはトモ側に流れてしまうので、かなり厳しそうです。
大トモでたまに本命が上がりますが、その他の場所は沈黙。
竿

25センチ程のチャリコ(リリース)と40センチほどの良型ウマズラはヒットしましたが、本命のアタリはありません。
日差しが強烈になってY氏はバテ気味です。

移動を繰り返しながら昼を過ぎるとサバの群れが入ってきてお祭りも頻発。
結局、午後はサバ1匹を追加しただけで2時半に沖上がりとなりました。

竿頭は6枚で、朝の時合いに3枚、その後上げ潮でポツポツと追加した大トモの常連のご老人でした。
話を聞いたり、周囲の釣り方を見たり、ボートでは味わえないので色々と勉強になりました。
Y氏は本命2枚で前回乗った時と同じだったので、もう少し釣りたかったようです。

当日はクロダイ、ウマズラ、サバで刺身盛りと肝に白子!
刺身肝白子

余った刺身は漬けにして丼ぶりで美味しく頂きました。
づけ丼

メジナとクロダイは捌く時にウロコが飛んで今まで大変でしたが、今回は100均の新兵器導入で解決です。
これについては別記事で詳しく書こうと思います。
メジナうろこ取り

費用はかかりますが、釣果的には申し分なく、道具も少なくて済むので乗合船は楽ですね。
ただ、やはり自分の考えた狙い方、ポイントで釣るボートの方が個人的には合っているようです。
ボートなら朝一に2枚クロダイを釣ったら他の魚を狙っていたかなと思ってしまいます。

乗合船には乗合船の良さ、ボートにはボートの良さがあるので、機会があればまた乗ってみようと思います!