スポンサーサイト


5/16 川奈 ボート釣り

釣果:メジナ4匹 ウマズラハギ1匹
釣果ザル

APさんのお誘いで久しぶりに川奈に遠征してきました!

当初厳しかった予報が前日に好転したので、予定通りKAKE氏の車で夜中に都内を出て川奈を目指します。

途中小田原で夜食を食べて、順調に熱海を過ぎたぐらいから、霧雨程度だった雨が急に激しくなり、川奈に着いても降り続いています。

現地でAPさん、芋さん、COZYさん、腰痛持ちさん、ananさんと合流、受付を済ませましたが雨は時折激しく降ってきます。

雨よりも雷が怖いのですが、風は無く、雨雲レーダーを見ると数時間で雨雲が通り過ぎそうなので、川奈観光ボートの待合室で話しながら待つことになりました。
景色

一緒に待っているお客さんの中にNS釣法の創始者、赤地氏がいらっしゃって、色々とお話を聞く機会に恵まれるなど、話していると時間があっという間に過ぎて、9時頃に出船OKとなりました。

一週間程前にジギングでブリが上がったらしいということで、泳がせで大物狙いの為に定置網付近にアンカリング、活餌確保のウィーリー仕掛けを出しました。

しかし、まったくアタリが無く、空針に付けたオキアミは瞬殺です。
底付近は餌取りが寄っているみたいですが、ウィーリーには反応してきません。

アタリが無いので一時間ほどで見切りをつけて日蓮像前の根に移動しましたが、同じように餌取りの反応のみです。
ウィーリー仕掛けを3本針の空針仕掛けにして、小さめのオキアミを付けてみたりしますが、ベラやスズメダイがヒットするだけです。
途中からロングハリスの仕掛けも入れましたが、こちらもアタリはありません。
雨も降り続いて厳しい釣りが続きます。

あまりにアタリが無いので、今度は湾中央付近の根に移動することに。
魚探で底の状態を見ながら良さそうな場所を選んでアンカリング、同じようにウィーリーとロングハリスの二本出しです。

投入してすぐは底付近でも結構餌が残りましたが、コマセが効いてくると底付近は餌が瞬殺になりました。
そこで、オキアミコマセがボートの揺れで少しずつパラパラ出るようにビシを調整、ハリス8m、天秤+クッション2mでビシ棚を底から15m~20mに上げて、コマセで大物を中層に浮かせて狙ってみることにしました。

雨が上がって潮も動きだし、徐々に雰囲気が良くなってきた頃、置き竿のロングハリス仕掛けにアタリが出ました!
竿を持って効き合わせると一気に突っ込んでラインが出されます。

根に持っていかれないように少しづつ浮かせてくると、上がってきたのは予想通りのメジナ。
同じ棚に再投入すると、今度は一気に竿先が海面に突き刺さってまたもやメジナがヒットです。

その後はロングハリスを置き竿にしながらウィーリーを底付近に入れると、ウィーリーには良型のウマズラ、ロングハリスには同じようにメジナがヒット。
日差しも出てきて気持ちの良い釣りになってきました。

コマセで群れが寄ったようで、メジナは4匹キープしてすでに十分な釣果、このまま同じように狙い続けてもメジナ以外の魚が釣れる可能性が低いので、最後は定置網付近に再び戻ってみることに。

しかし、最後の移動ではミノカサゴ一匹(リリース)だけでアタリもほとんど無く、3時前に沖上がりとなりました。

航跡

岸に上がってからは恒例の釣果確認と情報交換タイム。
深場の流し釣りで皆さんオニカサゴを釣っており、次の機会には他の場所では珍しいオニカサゴを狙ってみようと思いました。

帰りは渋滞も無くすんなり帰宅、メジナの刺身、白子、ウマズラの刺身と肝を美味しく頂きました。
刺身1

メジナの白子はこの時期の珍味で、湯通ししてから赤のゆずコショウとポン酢で食べると最高です。

KAKE氏はオニカサゴ、ムシガレイ、カナガシラ、ヒメコダイと深場釣りで見事な釣果。
KAKE釣果

オニカサゴは半身をもらったので、二日寝かせてから湯引きの刺身にしたところ、噂通りの旨みの濃い白身で絶品でした!
オニカサゴ刺身

本命の泳がせは出来ませんでしたが、悪天候の早朝を考えれば出船出来て魚の引きを味わえたので満足です。

川奈は他で珍しい魚を狙える場所なので、次の機会にはリベンジしたいと思います!!!
スポンサーサイト

コメント

No title

なかなか素晴らしい釣果です。

それにしても、まだメジナが主流ですか!? もうマダイが口を使ってもおかしくないような気がするんですが。

深場のオニカサゴは実は1年中釣れる魚ですね。

No title

こんばんわ
良い釣りでしたね
何時も思いますが、釣りのスタイルが私も同じです
メジナは引きも良く楽しめますが、持ち帰りは
4~5匹が限度ですね
その後の泳がせに惹かれました
考え方、次の狙い
釣りの面白さはそんな処にありますね
次の釣りを楽しみにしています
kakeさんとの料理のコラボは好きですね
次回も期待しています

Re: No title

>アッキーさん

いつもコメントありがとうございます!!!

ボート店主(増渕さん)の話では、マダイはこれからとのことでした。
釣果情報を見ても、NSでイサキは上がっていても、マダイの釣果はあまり出ていません。
ただ、伊東で翌日APさんが67cmのビックマダイを釣っているので、期待は出来そうです。

今回はブリ回遊情報で泳がせのことばかり考えていたので、次回は別の狙いでやってみようと思います。

Re: No title

>たけちゃんさん

コメントありがとうございます!!!

ブリの回遊情報に期待したものの、活餌確保も出来ませんでした。
ただ、結果としては楽しめたので良かったです。
ボート釣りはその日の状況に合わせて、自分で釣りもの、ポイントを選んで自由に釣りが出来るところが最大の魅力ですよね!

たけちゃんさんのような経験と直感でその日のポイントを探り当てるような域には到底たどり着けそうにありませんが、これからも色々と試していきたいお思います。

今週末は友人に誘われて珍しく乗合船に乗る予定なのですが、この時期の油壺が面白そうで気になっています。
船に乗るとボートの良さが再認識出来そうです。

No title

おはようございます。

このあいだは立派なメジナを頂いてどうもありがとうございました。
刺身も白子も美味しかったですね~。
メジナがあんなに美味しい魚だとは知りませんでした。
先週末は油壷でメジナを釣りたかったのですが、きたのはでかいフグでした。

川奈、また行きたいですね。

メジナ~!

こんにちは。

ん~、メジナ美味そう(笑)。

それにしても、流石の腕前です。
あの渋い浅場から、よくぞ引っ張り出したもんです。

川奈はあまり経験がなかった筈ですよね?
それにしては狙う場所が的確で驚いてます。

2番目に狙った場所(日蓮前定置網南西角)は、ハタ等も釣れる五目さんのポイントの一つです(笑)。

お早うございます(^^)/

40cmオーバーの見事なメジナ、型揃いで4発!!

素晴らしいの一言に尽きます。
日蓮上人像前で近くにアンカリングさせていただき、コマセワークをジックリ拝見しました。

一連の動作に無駄がなく流れるようでした。

また、竿の柔らかさもかなり気になりました。
柔らかい竿を使うためにコマセを振りだす時はかなり鋭く速く竿を1回か2回しゃくる、置き竿で暫く待って、反対側の竿を回収してコマセ充当して同様にしゃくり、置き竿…『こうするんだΣ(゜Д゜)』と感心して見てました。

少し離れた場所で、私はオキアミコマセを使ってポロポロとコマセが出るようにしてましたが当たりなし。

Kagoturi さんが場所移動してからも粘りました。
ホウボウ狙いです。
あの辺で腰痛持ちさんが以前にホウボウを4本釣っていましたから。

もう1本のパックロッドに2本針のカレイ仕掛け。上針にイワイソメ、青イソメの房掛け。下針に鯖タン、青イソメでちょい投げしたところ、鯖タンに狙い通りホウボウでした。

多賀だと青イソメ、イワイソメにホウボウイトヨリが来るのですが、川奈は鯖タン?
場所によって食性が変わるのだと良く分かりました。

Kagoturi さんの釣果、皆さんの釣果から川奈、ポイントと仕掛け釣り方、餌、狙いもので様々な魚が狙えて面白いです。

次回は私も泳がせます。キスでマゴチ狙いに行きますので、また声をかけますね(^^)/

Re: No title

>芋焼酎さん

コメントありがとうございます!!!
こちらこそ、メジナ引きとっていただいて助かりました。
メジナは美味しいのですが、鱗を落とすのが大変なので、なるべく持ち帰りの数は少なめにしています。
ただ、鱗落としの新兵器を手に入れたので、これからは少し楽になりそうです。
これは近日記事にしたと思っています。

油壺のメジナは少し高めの棚でコマセに集まってくると入れ食いになりますが、フグは強敵ですね。

川奈、今度は天気のいい日に朝からやりたいですね。
また宜しくお願いします!

Re: メジナ~!

>腰痛持ちさん

コメントありがとうございます!

ポイント選定はGPSと海図のお陰です。
朝一のポイントで泳がせの餌を釣ったら、沖で泳がせの予定でしたがプラン通りに行きませんでした。

日蓮像前のポイント、根魚も面白そうですね。
イサキ狙いと思っていたのですがポイントを外してしまい、たまたまアンカリングしてました(笑)

メジナは美味しいですね~
今回は立派な白子もあって、食べ応えがありました。

伊豆方面、また行きたいと思いますので、また宜しくお願いします!

Re: タイトルなし

>APさん

コメント&川奈釣行の段取り、ありがとうござました!

メジナの釣果は偶然で、ロングハリスでイサキかマダイ狙いでした。
メジナは群れが寄ると他の魚が釣れなくなってくるので最後に移動しましたが、結果的には浅場より同じポイントで最後まで粘った方が良かったのかなと思います。

コマセワークは褒めていただけるような技術では無いと思いますが、なるべく海中の仕掛けの動きとコマセの流れをイメージするようにしています。

川奈、色々と狙えるだけに、その日に何を狙うか迷います。
欲を出し過ぎると失敗するので、次の機会にも欲張らずにやってみようと思います。

やはり皆さんと一緒だと、出船待ち時間も楽しいですね。
また是非宜しくお願いします!

Re: Re: タイトルなし

>APさん

追伸

翌日のマダイ本当におめでとうございます!!!
伊東でもあれだけのサイズが釣れるということで、楽しみが増えました。

狙って釣れるような大物では無いと思いますが、カイワリ狙いの時にもロングハリス入れてみようと思います!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
