スポンサーサイト


4/26 油壺 ボート釣り

釣果:チャリコ3匹 メジナ2匹(リリース多数)
釣果

GWの前半、予報も良かったので久しぶりに電車とバスを使って油壺に出撃しました。

GW期間ということもあり、混雑でボートが無くなる心配がありましたが、車で先に到着したiOSの常連さんにメールをすると、ボートは大丈夫そうということで一安心。
7時ちょっと前にボート店に到着しました。

のんびりと支度をしてから岸払い、定置網の先端付近を目指します。
多少の濁りが入った感じで、水温はまだ低そうです。
波が穏やかなので、水深40メートル付近でロングハリスのビシ仕掛けで開始しました。
潮は南から北に流れており、ロープの向きからNSは厳しいことからビシ一本です。

9時頃に満潮でその後は下げなので、潮変わりの時合いに期待して続けますが、潮もあまり動かず、餌取りに餌を取られるだけでアタリがありません。

餌取りがかなり高い棚まで上がってくるので、中層ても餌を置けない状況です。
細かい修正をしながらビシ釣りを続けますが、状況が良くないので10時過ぎに定置網の水深25m付近まで移動しました。
潮も少し動いてきて期待が出来そうです。

底付近は餌取りが多いので、10mぐらいまで上げて待っていると、竿先が一気に絞りこまれました。
最初のアタリの出方にはちょっと期待しましたが、やり取りを始めると横に泳ぐ感じで、上がってきたのは予想通りメジナ。
本命ではありませんが、40センチオーバーと良型なのでキープしました。

その後はNSを出しながらビシ釣りを続けていると、ビシにチャリコがヒット、やり取りをしていると今度はNSのスプールが高速回転しました。
急いでチャリコを取りこんだ後に、NS仕掛けを上げるとこちらはメジナ。

メジナはかなり高い棚で餌を食べており、チャリコもかなり浮いているようです。
その後もビシとNSに飽きない程度にアタリがあって、チャリコやメジナがヒットします。

チャリコは針を飲まれてしまったのでキープ。
メジナは沖上がり直前にビシ仕掛けの置き竿に強烈なアタリを出した40センチオーバーの良型を追加でキープした以外はリリース。
本命は空振りでしたが、ちょっと早めの14時頃に沖上がりとしました。

iOSの常連さんは浅場で良型のカサゴとカワハギを上げていました。
他ではマダイも上がっていたようです。
イワシの群れの反応があればヒラメ狙いも考えていましたが、この日はあまり反応がありませんでした。

メジナは刺身と香草焼き、アラは煮付けに。
メジナ刺

チャリコは定番の鯛飯と塩焼きで美味しくいただきました。
鯛飯

塩焼きアラ煮

過去の釣行記を見直しても、この時期の油壺でまともな釣果が出たことが無く、今回も不発に終わりましたが、天気が穏やかでほどほどにアタリもあり、メジナの引きも味わえたので楽しむことは出来ました。

GW後半は予定があるので、GW明けにまた出撃したいと思います!
スポンサーサイト

コメント

No title

久々ですね。マダイの型も上がったし、大きいメジナで楽しめたんではないでしょうか?

今の時期、浮いてきますね。棚とかも、いろいろ考えながらやらないと、秋とは違う感じがします。

メジナ~(^o^)

こんにちは!
油壺のメジナ、美味しそうです。
白身魚なのに脂があって旨いんですよね(^^)

真鯛のサイズはチャリコですが、数が出ているので将来、育ってくるのが楽しみにですね。

追伸、
今週末の釣行、宜しくお願い致しますm(__)m

Re: No title

>アッキーさん

いつもコメントありがとうございます!!!

久しぶりの釣りでアタリがほどほどにあって、楽しむことは出来ました。
メジナは磯から釣ったら喜べるサイズなので、引きも食味も良かったです。

今回は棚を思い切ってかなり高くしたのが良かったみたいです。
底は餌取り地獄でした。
この時期はサバやソウダが居ないので、まだ釣りやすいかもしれませんね。

Re: メジナ~(^o^)

>APさん

コメントありがとうございます!!!

メジナは卵に栄養を取られてしまい、冬場のような脂ののりはありませんでしたが、それでも文句無しの旨さでした!

今週末楽しみです!
天候に恵まれると良いですね。
ひそかに泳がせで大物も狙ってみるつもりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
