12/28 福浦 ボート釣り

釣果 アマダイ2匹、ホウボウ1匹、ソコイトヨリ3匹、カワハギ2匹
釣果

ブログを更新する暇が無いまま年が明けてしまいましたが、年末の釣行記をアップします。

年末釣り納めに正月用の赤い魚を釣りに行きたいと思っていたところ、KAKE氏と予定が合ったので福浦のアマダイ釣りに初挑戦してきました!

小田原厚木道路の早川ICを降り、途中釣り餌を買ってから真鶴駅前の道を曲がり、福浦に到着。
真鶴や湯河原には陸釣りや海水浴では何度も来たことはありますが、ボート釣りは初ということで気持ちが高まります。

到着して駐車場で迎えを待っていると、エトーボートの店主が到着、車を乗り換えてボートの乗り場まで送迎です。
車を降りて急な階段と坂を下りて行くと、小さなゴロタの浜にボートが並んでいるのが見えました。

まだ暗い中道具を準備して、少し明るくなった7時ちょっと前に岸払い。
明け方福浦

KAKE氏に教えてもらったポイントを目指しボートを漕ぎます。
水深65~70メートル付近に到着して仕掛けを投入しようと餌の準備を始めると、オキアミが腐っています。
オキアミNG

アマダイ釣りはコマセを使わないので、加工オキアミよりも生餌の方が食いが良いのではとわざわざ選んだのに、ほとんど頭が黒くなったオキアミしかなくて使い物になりません。
中が見えないオキアミのパックを買う場合は要注意で、鮮度管理をしっかりしていないような店では買ってすぐに空けてチェックした方が良いですね。

小さく切ったコマセ用オキアミブロックを一つ持ってきていたので、仕方なく解凍して使えそうなのを拾って付けることにしました。
こちらも切断部が多く、良い状態の物はほとんどありませんが、選べばなんとか使えそうです。

網代の仕立船の時に使った、ガン玉付の市販アマダイ二本針仕掛けに50号のオモリをセットして流し釣りを開始しました。

餌のトラブルはありましたが、朝日が上がってきて素晴らしい景色をみていたら気分が回復、もう一本の竿を準備します。
福浦の朝日

すると、置き竿にアタリが出ました!
結構良く引くので、いきなり本命かと期待しながら上げて来ると30㎝程の良型ソコイトヨリでした。

その後は一本を置き竿、もう一本を手持ちで誘いながら流し釣りを続けますが、ほとんどアタリがありません。
1時間ほどほとんどアタリが無いまま続けて、KAKE氏のそばまで行くと、すでにアマダイを3匹上げているとのこと。

どうやらポイントが狭いようで、お勧めの場所を聞いて流すと、早速アタリがあって20cmちょっとのアマダイがヒットしました!
風向きと潮の流れでボートの流れる向きが目まぐるしく変わるので、同じポイントをなかなか流せずに苦労しましたが、同じポイントを攻め続けて30㎝程の本命を追加。
KAKE氏はその間に40cm近い良型を釣り上げて絶好調のようです。

その後は、アタリがあっても釣れるのはクラカケトラギスばかりで、だんだんアマダイのアタリが無くなってしまい、11時近くになってKAKE氏は浅場でウィーリーに切り替えて移動。
こちらも片方の竿を4m、2本針のビシ仕掛けに交換、コマセを入れてコマセ流し釣りに変更しました。

浅場の方まで流していくと、置き竿のビシ仕掛けに反応がありました。
そこそこの重さに期待しながら上げて来ると、ホウボウが付いていました。

少し高めの棚で流し始めましたが、流している間に水深が浅くなって底付近を仕掛けが這ってホウボウがヒットしたようです。
水深40mぐらいの浅場では、コマセを振るとすぐに何かが当たってきて、良型カワハギ、ソコイトヨリなどを追加。
場荒れしていない魚影の濃さを感じながらコマセ釣りを楽しんで、12時半に沖上がりとなりました。

岸に戻るとKAKE氏はウィーリーでマハタを釣ったようで、良型アマダイと含めて流石の釣果!
KAKE氏釣果

初めてのボートアマダイ釣りは、なんとか本命の型を見ることが出来ましたが、流し釣りでのポイントの攻め方など経験値を上げて行きたいです。
流し釣りで探る釣りなので、ポイントは広範囲と思っていましたが、意外と釣れる場所はピンポイントでした。
今後釣行を重ねて、時期や日によるポイントの引き出しを増やしていきたいですね。

当日の夜はKAKE氏の釣ったハタとアマダイのアラ、カワハギで高級魚鍋を作って一年のボート釣りを締めくくることが出来ました。
ハタ鍋

色の綺麗なソコイトヨリは正月用の酢締めに。
ソコイトヨリ酢締め

釣果はイマイチでしたが、初挑戦の釣りを楽しんで締めくくることが出来ました。

2014年は伊東での釣り、網代でのえらいこっちゃ会の方々との仕立てアマダイ釣りなど、新たな経験や知り合いも増えて楽しく釣りをすることが出来ました。

2015年も相変わらずマイペースでブログを続けて行きますので、今年も宜しくお願いします!!!

この日はボクも別の場所でアマダイ狙いでしたが、お互い良い釣りでしたね。

ホウボウがイイですね。このくらいのサイズだと、お刺身が美味しいと思います。

今年も良い釣りできるといいですね。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

福浦は初めてでしたか。

真冬でもアマダイが狙えるので大津、油壷で釣れない時期にいいポイントです。トントン釣りでカサゴも狙えるので楽しすぎてはまってしまった油壷の常連さんもいます(笑)

アマダイの干物の美味しさが忘れられません。
またお会いしましょう。

明けましておめでとうございます\(^_^)/

同日、大津で納竿してました。
KAKEさんからメールが届いて、福浦で甘鯛やホウボウで〆るのと、大津でスズキで〆るのとどちらが良かったのか悩ましくなりました(笑)!!

本日は大津に初釣りに行きました。
詳しくは石田丸のホームページをご覧ください。

Re: No title

> アッキーさん

いつもコメントありがとうございます!
今年も宜しくお願いします。

ボートでのアマダイ、一人だったら多分釣れなかったと思います。
ポイント選びが重要なので、この冬は福浦に通ってみようかなと思います。

ホウボウはカルパッチョにしたのですが安定の旨さでした。狙って釣れる事はないですが嬉しいゲストです。

今年もお互い良い釣りができると良いですね!

Re: No title

> iOSさん

今年も宜しくお願いします!

初の福浦はアマダイ釣れましたが、ポイントはKAKE氏任せでなんとか釣ったという感じです。

魚影は濃くて場荒れしていないので、色々と開拓していくのが楽しそうです。
冬場は福浦、油壺への釣行が増えそうなので、またお会いしましょう!

Re: タイトルなし

> APさん

今年も宜しくお願いします!

年末、新年とスズキ連続ゲットと絶好調ですね。
石田丸の写真見ましたよ~
自分は3日に大津にヒラメ、スズキ狙いで初釣り行きましたが、撃沈でした。。。

今年の冬場は福浦メインに行ってみるつもりなので、ご一緒出来る時は宜しくお願いします!