11/1 大津 ボート釣り


釣果:大アジ5匹 小アジ二匹 ゴマサバ数匹
大アジ

三連休の初日の土曜日に、またまた大津に出撃してきました!
KAKE氏も参戦ですが、今回はボート初挑戦の友人と一緒に出撃ということで別行動、こちらは始発電車で大津を目指します。

前日から急に予報が悪くなって朝から雨なので、3連休でも人出は少なく問題無くボートが確保出来ました。
小雨がぱらつく中100均の使い捨てカッパを着て出港です。

雨が降って気温も低く快適ではありませんが、人が少なくて日差しも差さないことから、大物狙いには良い感じです。
今日こそ本命ゲットの期待を胸に中根を目指します。

波は穏やかで風も無いのですぐに中根に到着、魚探を見ながら第一候補のポイントにアンカリング、3号一本針仕掛けで開始しました。
潮は昼過ぎまでゆっくりと上げて行く小潮で、朝一はゆっくりと猿島方面から潮が流れています。

1時間ほど餌すら取られない時間が続いた後に、急に魚探に大アジっぽい反応が出たと思ったら竿先が海面に突き刺さりました。
上がってきたのは40センチ程の大アジで、一匹目は残念ながらボートの縁で口切れで落下。
群れが回ってきたようで、その後も立て続けに大アジが釣れてとりあえずお土産分は十分といった感じになりました。

雨は予想を上回る勢いで使い捨てのカッパはボートに乗る前に股の部分が少し破けてしまい、そこから徐々に水が染みてきました。
首筋や袖口からも少しづつ服がぬれてきて、冷たい北風が吹いて体温を奪われます。
体力を奪われる中、何とか集中を保って仕掛けを入れますが、たまに竿先を絞り込むのは大アジとサバだけ、、、

昼を過ぎて下げ潮に変わると、潮の動きが少し早くなって餌取りが出始めました。
魚探にも小魚に交じって単体魚の反応が出てきたので期待したものの、立て続けにフグにハリスを噛み切られてがっかりです。
この時間に小メバルに交じって小アジが二匹釣れました。

餌取りを避けるために少しづつ棚を上げて行きますが、かなり上まで棚を上げても餌を取られます。
結局、フグを回避する棚を探っている内に15時となりタイムアップで沖上がり。
全身ずぶ濡れになりながら時間ぎりぎりまで頑張ってみたものの、今回も本命は不発となりました。
KAKE氏はボート初挑戦の友人と共にアジ60匹を釣って昼に早上がりだったようです。

今回は条件的に悪くなかったと思うので、本命を釣ることが出来ないのは、まだまだ腕が足りないということを痛感しました。
辛い一日でしたが、実践の中で少しづつ見えてきたこと、得たこともあるので、これを糧に次回につなげていきたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした。小潮の条件だと、大津ではムズカシイとたけちゃんさんが言ってたような気がしますが、そこは釣りだから、やってみないと分からないですね。ボクも、釣れない潮とわかりつつ、昨年の観音崎では長潮ばかりでやってました。

フグとか、ウマヅラはいったん浮いてくると、難敵なんで、コマセの量のコントロールも必要な感じがします。

次は釣れるとイイですね。

Re: No title

> アッキーさん

コメントありがとうございます!
この日は雨で暗く、潮もゆっくり動いていたので条件はそこまで悪くなかったのではと思っています。
今回も釣っていないからなんとも言えないのですが、兄が大型三枚上げたのも二週間前の同じ潮だったので、勝負のタイミングを上手く捉えて結果を出せるようになりたいと思っています。
悪条件でも同じポイントでやってみることで、違いが見えてくるかなと。

本命坊主続きは悔しいですが、この機会に少しでも進歩したいです!
しばらく同じような釣行記が続いてしまいそう(笑)ですが、宜しくお願いします!

No title

こんちゃ♪

本文を読んで…まさに私がしてきたことと全く同じ行動
をしていると笑って読んでしまいました。
水曜日、お兄さんの近くで目の当たり2枚みてしまいました。
私は河豚対策として昼寝しましたが、ダメでした。
2日も厳しかったみたいですね!
しょっぱらから中根は、外して海底遺跡…武山・・
そのへんはburuさんのブログに詳細書いています。

今週末(8日)平成町に金魚いるか?調査してきます。
また、宜しくお願いします。

Re: No title

>大吟醸さん

コメントありがとうございます!
buruさんのブログ見ました。
何だかんだでも、キッチリ仕留めるのは流石ですね!

釣る人は基本をしっかり押さえた上で、それぞれの引き出しがあって、その日の条件にあった選択肢から結果を出せるんだと思います。

自分はまず基本を押さえる段階なので、焦らずにやっていくつもりです。

今週末は土曜日が用事でダメなので、日曜日にしようと考えていたら、予報が変わって雨になりそうですね。

平成町からのポイント情報、期待してます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック