10/10 大津ボート釣り

釣果: マアジ(36~43cm) 12匹
オオアジ12

一週間間隔で発生する台風の影響の為、秋の3連休はボート釣りにはかなり厳しい状況、次の週末も予定が入って釣りに行けそうにないので、何とか都合を付けて金曜日に単独電車で大津に出撃してきました。

風予報は午前中北風1~2m、午後は南風3mと穏やか、潮回りは大潮で昼前に干潮、午後は上げ潮と大津での大物狙いには最高の条件です。
7時前に到着すると、好条件の日とあって平日でも結構賑わっていました。

これほど風が穏やかな日は珍しいので、朝はタイラバでマダイ狙い、その後は中根にアンカリングしてビシで大物狙いの予定で7時過ぎに岸払い。
海苔棚のロープが無ければ、武山出し付近もタイラバで流してみようかと思いましたが、すでにロープが入っており断念、中根を目指すことにしました。

中根本体を少し流してから、北側の平根に移動していつも通り落としては巻きを繰り返します。
潮はゆっくり沖から伊勢町側に流れて良い感じですが、欲を言えばもう少し濁りが欲しいところです。

しばらく反応が無く、落としては巻きを繰り返してはボートを漕ぐという単調な時間が流れて行きます。
5流し目ぐらいでしょうか、着底後数回巻いた時にネクタイを噛むようなコンッというアタリが出ました!
しかし、ドラグの調整ミスで緩く設定し過ぎていたことから、一瞬ドラグが滑ってハンドルが空周り、瞬間的にタイラバが止まってしまいそれっきり、フッキングまで持ち込めませんでした。

同じラインを再度流したもののアタリは無く、潮が澄んでいるのでオレンジからイワシカラーに交換したり、巻くスピードを変えてみてもアタリはありません。
9時頃までタイラバを続けて疲れが出てきた頃に、丁度ボートが集結していた中根の黄色ブイの横でアンカーを上げているボートが見えたので、空いた場所にアンカリングしました。

40号ビシに3号1本針の仕掛けをセットして、底から2、3mに投入、コマセと同調させながら置き竿にして朝食タイムにしました。
すると、数投目で竿先が海面に突き刺さりました!

良く引きますが、クククッっという特有の引き込みで上がってきたのは予想取りの大アジ。
サイズは40cmを超えて良い型です。
早朝は緩かった潮が沖から伊勢町方面に急流のように流れ始めて、ポツポツと大アジがヒットしますが、その他の魚は釣れません。

11時近くなって早かった潮が緩んできたので、ここがチャンスかなと思った時に、少し岸寄りに浮かんでいるボートで大物っぽいやり取りが始まりました。
しばらく様子を見ていると魚が浮きあがり、良型マダイの尾びれが見えました!

その時は分かりませんでしたが、落ち着いたやり取りで見事に大物を釣り上げたのはアッキーさんでした。
数多くのボートが中根に集結していた状況ですが、やはりマダイをを釣る技術を持っている人が釣るのだと納得です。

こちらにヒットしてくるのは依然として大アジばかり、徐々に風向きが南寄りになってボートの位置が動いたので、アンカリング位置を修正したものの、その後もヒットするのは大アジとサバ。
昼を過ぎると岸から沖に向かう潮になって濁りが強くなり、大アジのアタリが止まりました。

14時を回ってまだ少しコマセが残っていましたが、最後は折角の機会なのでタイラバで狙おうと数回流したもののアタリは無く、不完全燃焼なまま沖上がりとなりました。

この日はマダイ以外にイナワラも上がっており、大物を釣る条件は整っていたものの、結果は前回に引き続き大アジと微妙な釣行となってしまいました。
ログ1010

3回ほどオキアミの頭をすっぱりと切り取られていたので、ポイント選定の問題では無く、釣り方の問題でした。
一番の原因は7:3調子の竿で置き竿メイン、40号のビシを使ったことで、穏やかな海でもビシが揺れ過ぎたことで付け餌が不自然に動きすぎたことかなと思います。

大アジは魚探に反応が出た時にゆっくりと仕掛けを持ちあげて誘うとヒットしてくることが多かったので、揺れが誘いになって大アジは多く釣れたのかもしれません。
好条件で結果が出せなかったことは、ラッキーで釣れてしまうよりも今の釣り方を見直す良いきっかけになったと、プラスにとらえて次回につなげたいです。

大アジは捌くと腹から大量のアミコマセが出てきたので、中根で撒かれるアミコマセを回遊しながら拾って食べているようです。
個体差はありますが、腹にラードを大量に蓄えている個体も多く、これから活発に餌を食べることで食味が増して来るのではないでしょうか。
今回の最大サイズは43センチと今まで釣ったマアジのサイズ自己記録更新です!
マアジ43cm

釣って良し、食べて良しの大アジなので、釣りとしては申し分無く、あまり大物狙いにこだわるのは微妙ですね。。。

夕食は最近定番のアジの刺身、残りは干物、南蛮漬け、保存用に3枚に卸して冷凍としばらく魚には不自由しなさそうです。
大アジ刺身2

今回の釣りは、今までの考え方を少し変える機会になったので、次回は気分を切り替えて良い釣りが出来ればと思います!

こんにちは。

9時頃に移動したのは間違いなくボクだと思います。この日はなかなか場所が決まらなくて、5か所移動してます。

あの辺りはちょっと動くと潮流がずいぶん違う感じで、ボクの居た辺りだと中アジも相当いました。それで数を稼いだんですが(汗)

鯛ラバ、コマセとも惜しかったですね。状況をお聞きすると、もうちょいで獲れた感じがします。

>アッキーさん

コメントありがとうございます!

あの辺りは沖からの流れが根に当たるので、結構場所によって流れが違うんですね。
魚探を見ていると底の方にも反応がありましたが、底から2~3m程度をメインにしていたことも、中アジがヒットしなかった要因かと思っています。

タイラバ、コマセとマダイの反応はありましたが、食わせられなかったというのが大きな差だと思っています。
上手い人は少ないチャンスを逃さず物にするので、今回を教訓にまた頑張りたいと思います!

こんにちは!
私は12日に大津でしたが、同じく中根ブイ周りは大アジのみの釣果でした。
すぐ隣で大吟醸さんが2枚上げてますので、居るけど簡単に釣れる魚ではないなぁと再認識した次第です(^^;
一方大アジとのやり取りはロングハリスでの取り込みの勉強になりましたので、次回は赤いのか青いの狙いで頑張りたいと思います。

お疲れ様でした^^

> いけぼさん

コメントありがとうございます!

大アジは群れで中根を回遊してるっぽいですね。
マダイも漂うコマセを食べていると思いますが、付け餌を食わすのは細かいことの積み重ねが大事だと思っています。
マダイ狙いは中途半端ではダメということが改めて今回分かったので、次回以降道具を見直して狙ってみるつもりです!

こんちゃ♪

やっぱり中根にいますね!
先週kagoturiさんがいたところより若干岸より・・・
根のかけ下がりきった所?妄想ですが!
6mでだめだったので、8mに切り替えたら来ました!
ハリスも4号→3.5号ドンピシャでした。
これだから坊主上等やめられません!

> 大吟醸さん

大鯛凄いですね!!!
貴重な情報ありがとうございます!

日にもよりますが、かなり入っているようです。
中根の他の場所ですが、昨日は兄が三枚釣ってクーラーに入りきらず、昼に早上がりだったそうです。

8メートルの方が良いみたいですね。
自分も次回は大物狙いからマダイ狙いにタックルを替えてみようと思います。
折角の好天の週末なのに今週は行けないので、来週に向けて色々と準備して、来週は確実に仕留めますよ~

今日は先生と観音崎でしょうか?良い釣果期待してます! !!

余計なことですが、やっぱり17日に大鯛3枚を釣り上げたのはお兄さんでしたか!? なんだか、もの凄く納得です。

鯛は釣る技術のある人は何枚でも釣ります。ただし、釣れる場所が分かっている場合ですが。

推理だけで鯛のいる場所を当てて釣るような、たけちゃんさんの領域に踏み込むのは、まだボクではこれから先、10年かかると思ってます。

釣り道の道は深いです。お互いに頑張りましょう。

> アッキーさん

コメントありがとうございます!

兄は久里浜の乗り合いで相当経験を積んでいるので、やはり釣り方を知ってますね。
金曜日は猿島方面から早潮が入っていたそうで、それに合わせたポイントを選んだらかなり反応が良かったようです。

前回の釣行以降、毎日のようにマダイ釣りの事を調べたり考えたりして、本当に基本的な事を分かっていなかったことを痛感しました。
次回すぐに結果が出るほど甘くはないと思いますが、納得行く釣りが出来るように頑張ります!