10/4 大津 ボート釣り

釣果: 大アジ(35~38cm)7匹 ゴマサバ2匹(リリース多数) ショゴ1匹
オオアジ釣果

台風の接近した土曜日にKAKE氏と大津に出撃してきました!

ボート釣りは絶望的と思われた週末でしたが、台風の進路が一度西側に移動したので、意外とボート大丈夫なのではという期待を元に、ダメなら遠投カゴ釣りの準備をして大津に向かいました。

行きの湾岸線ではあまり風は吹いておらず、6時前に大津に到着しても思ったほど風が吹いていません。
台風の接近でどうなるか分からない状況の為、しばらく様子見でしたが、風が吹きだしたら終了という条件付きでボートが出ることになりました。

準備をしていると、観音崎から出る予定だった大吟醸さんが登場、観音崎は前日の予報でボート中止になったらしく、後からk-aoruさんと合流して大津から出るということでこちらは先に岸払い。

最近アジは結構釣っているので、今回はオキアミ餌のビシ仕掛けで大物狙いに絞っていくことにしました。
この日は若潮で朝に干潮、午後までゆっくり上げ続ける潮です。
港を出ると潮は比較的澄んでおり、波は思ったほどありません。

魚探で様子を見ながら中根まで行くと、海苔棚の設置が始まって中根の西側はロープが入っています。
潮は沖から岸寄りに流れているので、ロープの無い場所で潮通しの良さそうな場所を選んでアンカリング、4号2本針の仕掛けで棚はべた底から開始しました。

魚探には底付近に反応が出ていますが、数投コマセを巻いても餌すら取られません。
棚を少し上げてみても、反応はないようです。
しばらくすると電車で後から来た兄が来て近くにアンカリング、他のボートも何艘か来て中根付近にボートが集まり始めました。

魚の反応が無いので、仕掛けを3号1本針の仕掛けに交換、針も小さくしたところ、少しづつ餌が取られるようになってきました。
しばらくして微かなアタリがあり、上がってきたのは10cm程のシロギス!?

その後数投したところで、一気に竿先が入りました!
やり取りを開始すると良く走って引くのでイナダかなと思いましたが、上がってきたのは丸々太った大サバ。
見た眼で旨そうなので有難くキープしました。

サバの処理をしていると大吟醸さんとk-aoruさんの最強コンビのボートが登場、少し西側にアンカリングしました。
潮が動き出したのか、少しずつ魚の食いが立ってきたような感じになり、かすかなアタリの後に竿先を絞り込むような強いアタリがでました。

良く引きますが、サバほど走ることは無く、クロダイやマダイとも違います。
何かと思ってハリスをたぐると、上がってきたのは大アジでした!

棚は底から2~3mで、棚のちょっと上でコマセを撒き、ゆっくりと巻いて付け餌が棚付近に到達したら一度止め、ゆっくりと持ちあげるとわずかなアタリが出るので、そこからさらに持ちあげると一気に竿先が入るというパターンで大アジが連続してヒットします。

5匹目を口切れで取り込みでばらした後に、時合いが去ったのか大アジのアタリが止まりました。
潮はまだ良い感じで動いており、アジのアタリが止まって何か他の魚が食ってくるのではないかと期待したものの、次にヒットしたのはゴマサバ。。。

その後はサバタイムに突入してしまったようで、釣れるのは朝一に釣った物より一回り小さなサバばかりです。
昼前になって、朝から多少吹いていた北風が完全に収まり、ほぼ凪ぎと呼べる状態になったことから、この日は無理と思っていたタイラバの流し釣りをやってみることにしました。

中根の沖側、ロープの無いエリアを数回流しましたが、外道のアタリも無く終了、昼前に再び中根にアンカリングしてビシ釣りに戻りました。
珍しいことに、巻き上げてハリスを手繰っていた時に、カンパチの子供がヒット!
サイズが小さいので普通ならリリースサイズですが、大津では珍しかったのでキープしてしまいました。

また、兄には底付近でヒラソウダがヒットしたようで、大津ではあまり実績の無い魚が釣れたのは興味深いです。
その後は特に大きな変化も無いまま、ポツポツとサバがヒット、14時頃に連続して大アジ3匹を追加しただけで終了となりました。
ログ

最近大津で好調だった兄も本命は空振り、大吟醸さん、k-aoruさんコンビも大アジとサバのみで終了となったようです。
KAKE氏は午前中鉄板で中アジとイナダ、昼頃に中根でオオアジを釣った後に、午後は鉄板で中アジが入れ食いとなったようで、今回も順調にアジの釣果を伸ばしていました。

若潮で潮の動きがあまり良くなかったのかKAKE氏のイナダ以外には青物の回遊も無く、マダイやクロダイも上がっていませんでした。
海苔棚設置作業の影響もあるのかもしれません。
タチウオもこの日は釣れていなかったようで、台風の通過と共に少し海況も変わってきたのかなとも思います。

中根付近には大アジがかなりの数居るようで、餌を活発に食べているのか体高も出てきて狙う価値があると思います。
朝一で釣った大サバは期待通りの脂ののり、大アジも7匹中3匹は腹に大量のラードが入っており、刺身で美味しく頂きました。
大アジ刺身

大物不発となったものの、予想外に穏やかな中釣りが出来て、大アジ含めてアタリがあったので楽しむことは出来ました。
大物狙いはその日の状況にも左右されるので、諦めずに秋の大物シーズンを楽しみたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

中根付近の様子が、良く分かりました。
大アジは、まだ結構いるんですね。
しかも脂も乗ってきたと聞いたら、狙わなくちゃです。

太刀魚が特に欲しくて、明日行こうと計画していますが、
かなり太刀魚は苦戦を強いられそうです。

台風後で、また様子も変わっているのかもしれませんが、
中根中心に狙ってみる予定です。

Re: No title

> 釣りキチ先生

コメントありがとうございます!

中根付近、大アジかなり居ました。
すぐにヒットしなくても、根の際でコマセを撒いて待っていれば寄ってくると思います。

太刀魚は土曜日は居ませんでしたが、神出鬼没なのでまた現れるかもしれません。

明日は穏やかな釣り日和になりそうですね。
良い結果と釣行記を楽しみにしてます!

お早うございます。大鯵が中根にたむろしているのですね。中鯵が鉄板。潮当たりの良いところに大型が集まる?私は、11日に八景を予定してますが、北風で出ないならば伊勢町を考えてます。マイポイントで
ダメなら中根目指します(笑)!!

Re: タイトルなし

> APさん

コメントありがとうございます!

11日、伊勢町はカレイ狙いでしょうか。
底物釣り師の本領発揮期待してます!

残念ながら11日には予定があって出られません。
台風の影響で日曜日は絶望的なので、休めたら金曜日に行ってしまおうかと画策してます。

大アジ以外の大物も、この時期の中根なら狙えると思いますので、試してみてください!
伊勢町ならトーセキで泳がせもオススメです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック