9/13 大津 ボート釣り

釣果:(二人分) イナダ1匹 マアジ24匹 カサゴ2匹 メバル1匹 シロギス2匹 ヤマトカマス1匹
大津釣果

三連休は天気が良さそうだったので、昨年油壺でボート釣りデビューした、もう一人のY氏(YD氏)を誘って土曜日に大津に出撃しました。

当初都合が悪かったKAKE氏も急遽参加となり、KAKE氏の車で6時頃に到着すると、予想以上に北風が吹いて荒れており、大津デビュー戦のYD氏には厳しそうな感じです。
さらに三連休ということで既に凄い人、受付の列でたけちゃんさんにお会いしました。

海が荒れているのでのんびり出ようと、コンビニに向かうと前から芋焼酎さんが歩いてきました。
電車で来た兄とコンビニで合流、戻って準備を始めると既にボートが港から出始めました。

KAKE氏は鉄板で最近外れ無しのアジ狙い、兄は先週中根でマダイ、イナワラ、大アジを釣って絶好調、今回も中根で大物狙いということで、こちらはどこでやるか迷います。

女将の話では、タチウオはここ数日釣れなくなっているとのことですが、日によって分からないので、まずはヤマダ電機側でタチウオの様子を見ながらアジ釣りをすることにしました。

港を出るとヤマダ電機側でもなんとか釣りが出来そうな波の感じなのて、漁探をチェックしながらボートを漕ぎ、下の瀬根の少し手前にアンカリング、タチウオ仕掛けにサバタンを付けて始めました。

中層に反応が出ているので、底からシャクリ上げますが当たりは無く、周囲でも釣れている様子がありません。
近くに居た遊漁船も移動したので、タチウオを一度諦めて下の瀬根のかけ上がりにアンカリング、ウィリー仕掛けに替えてアジ狙いにしました。

しかし、こちらも全くアタリが無く、移動を考え始めた時に周期的に来る大きな波の揺れでYD氏がダウン。
波が立ちやすいヤマダ電機側を選んでしまったミスと反省して、一度港に戻って休憩することにしました。

9時頃まで30分ほど休んでから鉄板を目指して再出発。
KAKE氏は根のかけ上がりの良い場所でやっており、アジはポツポツと釣れている様子。
アンカリング場所を探すも、アンカーを落としたい場所には既に他のボートが居て、なかなか良い場所が見つかりません。

様子を見ながら何とかアンカーを落とすと、ちょっと潮で流されてKAKE氏のアンカーロープにギリギリ重ならないくらいの場所にボートが止まりました。

ビシ仕掛けを入れると、子メバル、子カサゴが釣れた後に、ようやくYD氏にアジがヒット、その後は群れが回るとアジが釣れるという感じになりました。

定期的に漁探に小魚の群れのような反応が出て、YD氏の仕掛けに小さいワカサギのような魚が付いてきました。
珍しいヤマトカマスが釣れるなど、小魚の群れを追って色々な魚が入っているようです。

泳がせ仕掛けを入れながらアジ釣りを続けていると、11時近くなってアジのアタリが止まってきました。
お土産屋分ぐらいはアジが釣れたので、少し大物狙いもやってみるかと中根でやっている兄に電話すると、大アジはさっぱりで、アジがポツポツとのこと。

電話で詳しい状況を聞いている途中に 「きたきた!マダイっぽい」 という言葉と共に電話が切れ、数分後に以下の写真が付いたメールが送られてきました。

その後しばらく鉄板で続けるもアタリが無いので、午後の上げ潮で大アジが食い出すのではという期待で中根に移動。

途中兄のボートと間違えて手前に居た他のボートの方にいきなり馴れ馴れしく話しかけてしまいました。
話している最中も途中まで勘違いして、しっかり謝ることも出来ずに通りすぎてしまったので、この場を借りてお詫び申し上げます。

中根に到着して兄に様子を聞くと、先ほどと同じくらいのマダイをタモ入れでバラしてしまったとのことで、青物っぽい反応も結構あるらしく期待出来そうです。

大アジ狙いで2.5号の二本針仕掛けを少し高めの棚に置くと、すぐに竿先が海面に突き刺さりました。
かなり横に走るので青物っぽい感じです。
それほどの引きは有りませんが、慎重にやり取りして上がってきたのはイナダでした。

YD氏にイナダがヒットすれば楽しんでもらえると思い、イナダ狙いの仕掛けで頑張って貰いましたが、結局アジを何匹か追加しただけで終了。
この時期の大津としては釣果的にイマイチでしたが、程々にアタリはあって楽しんでもらえたようです。
ログ

同じ中根に移動したKAKE氏はアジ狙いで良形を連発!
最後には大アジを釣って流石の釣果。
兄は一枚はバラしたと言っても、二キロ超えのマダイが一枚なら充分ということで少し早目に上がりました。

港に戻るとたけちゃんさんが5kgオーバーのワラサを釣ったという話を聞いてびっくりです。
この時期にこのサイズのワラサが上がるとは、今シーズンはこれから期待出来そうです。

道具を片付けて帰ろうかという時に事件が起きました!
なんとKAKE氏の車の後部座席の窓が割られて、車内を物色されたようです。
YD氏が車内の荷物の中に隠していた財布から現金の札だけ抜き取られていました。

警察に連絡して現場検証、指紋を取ったりして、結局大津を出発したのは7時頃。
KAKE氏は車の修理や保険の連絡で大変なことになり、YD氏も現金の損害に加えてカード会社に連絡したりで散々な目に合いました。

車や現金の被害だけでなく、折角の休みに予定を合わせて楽しく過ごした一日も台無しにされてしまい、犯人への怒りが込み上げてきます。
今まで大津でこんなことが起きたことは無かったですが、これからは他の場所でも気を付けないといけないと思いました。

帰りが遅くなったので当日はアジを簡単に調理して夕食。
アジ刺身

来週天気が微妙っぽいですが、好転したら伊勢町リベンジに行きたいと思います!

おはようございます。

土曜日はありがとうございました。
あやうくボートがなくなるところでした。

イナダ、いいな~。
タチウオがいないとはいえ、アジもイナダも美味しそう。

それにしても車上荒らし、ホントに腹立つな~。
一日も早く捕まることを祈っています。

>芋焼酎さん

コメントありがとうございます!!!

北風が強いのにさすが三連休という人の多さでしたね。
タチウオにはすっかり嫌われてしまったようで、これだけ連日釣れているのに、タチウオらしきアタリは一回も無いまま終了というのは悔しいです。

タチウオが居る間に大津に行きたいのですが、今週末は上げ潮なので伊勢町リベンジもあって悩む所です。土日共予報が悪いのですが、火曜日の祝日は行けるかもしれません。

車上荒らしは今の所進展は無いみたいですが、今後も被害が出ないように捜査&対策をやって欲しいです。

kagoturiさんのレポは写真があまりなくても、文章が上手なんで臨場感がありますね。

釣りもそうですが、インテリジェンスを感じます。

お兄さんも上手ですね。兄弟でやってらっしゃる方は上手な方が多いように思います。

大津も青いのが混じっていよいよトップシーズンですね。

> アッキーさん

コメントありがとうございます!!!

いつも釣りに夢中で写真を撮る余裕がなく、大物を上げたときぐらいは写真を撮るようにしてるのですが、書きながら写真ないな~と思ってます(笑)
備忘録としての位置付けもあるので、後から読んでその日の状況を思い出せるように書いています。

兄とは子供の頃から釣りをしているのですが、乗り合いの経験が多く技術ではかないません。ただ、体力勝負のボート漕ぎは負けないつもりです(笑)

いよいよ大物の季節が始まった感じがしますね。
明日休めたら伊勢町リベンジで大物釣りの感覚を取り戻してきます!

こんちゃ♪

網代からすれ違いですね!
15日大津 中根でやりましたが、真鯛の気配はありませんでした。大鯵&イナダです。それでも従兄弟&その友人(ボート初)に、まぁ楽しんでもらえたみたいでホッとしてます。
さて明日はピー太郎さん、cozyさん、せーじさん、私と大津出撃予定です。
せーじさんパワー炸裂で雨がどっかいっちゃいました。
伊勢町がんばってください。

> 大吟醸さん

コメントありがとうございます!

13日は、兄によると魚探にマダイっぽい単体魚の反応が結構あったようです。
ただ、反応が出ても食ってこない事も多いらしいです、。
日によって、回遊にムラもあるのかもしれないですね。

明日はどんどん予報が好転しているようで、せーじさんパワー恐るべしです。
今日の伊勢町リベンジは微妙な結果になりました。
なんとかウミタナゴの泳がせでスズキ一本取れましたが、青物はサッパリでした。
詳しい釣行記はまた書きます。

明日の大津は太刀魚、マダイ、ワラサで大津大三元期待してます!
勿論、大津の主役、アジもお忘れなく!!!