8/31 伊勢町 ボート釣り

釣果:アジ6匹 メバル、カサゴ、ウミタナゴ
5目釣果

先週のリベンジで日曜日にY氏と伊勢町に出撃しました。
かなり強目の北風予報に、一日下げ潮というリベンジには条件が悪いので、油壺に行くか悩みましたが、先週雨で断念した悔しさから伊勢町にしました。

準備をして7時に岸払い。かなり波立って風も強い中、ポイントを目指します。
潮は軽い濁り。8時満潮で14時まで下げ続けと泳がせポイントには良くない潮ですが、波も強いので近場の泳がせポイントにアンカリング。

ビシと胴付きの小物仕掛けを出してウミタナゴを釣り上げ、すぐに泳がせ仕掛けを投入。
コマセを撒きながら小物釣りをしてアタリを待ちます。

波と風でアンカリング位置が定まらず、さらに少しずつ走錨するので、持参したホールディングアンカーを追加してからアンカリングをやり直しました。
ウミタナゴの群れは居るようですが、捕食に来る大型魚の気配は無く、泳がせ仕掛けに反応はありません。

2時間待ってアタリが無ければ群れが入って居ないと見切りをつけて、横根やハシカ根の深場に移動する予定でしたが、北風が強くて沖に行くのは厳しそうです。
結局、同じポイントで続けるもアタリが無いまま昼になりました。

Y氏はビシでサバとイナダを上げたようですが、こちらはビシもさっぱりダメです。
昼になっても風が収まらないので、14時過ぎの潮変わりに期待して続けます。

何ヵ所かアンカリングをやり直して反応のいい場所にボートが止まると、ようやくアジがヒット。
ウミタナゴの大群の中、先月大津でやったベタ底狙いの釣り方を試すとポツポツとアジが釣れます。
しかし、本命のアタリは無いまま15時で無念の沖上がり。
想定していた下げ潮ではダメということを証明するだけの釣行となってしまいました。

釣行前に過去の実績を調べたところ実績があるのは全て上げ潮の日だったので、ダメなのは想定していたのですが、北風が強くて他のポイントを試せなかったことが残念です。

Y氏はイナダを含んだ五目釣りで、前回ビシで切られたサバとイナダを釣って一応リベンジ達成。
横地さん釣果

Y氏の獲物で刺身盛りを造りました。
サバは大当たりのトロサバ、中トロのような脂ののりで最高!!!
やはりこのエリアの大サバは旨いです。
刺身盛り
※サバはヒスタミン中毒と共に、加熱調理以外ではアニサキスに十分に注意が必要です。
 必ず釣ったらすぐに血抜き、ワタを出し、調理の際にも確認して自己責任で食べてください。


今週末はのりべんさん企画の仕立てアマダイ釣りの予定です。
船釣りは殆ど経験無いので今から楽しみです。
伊勢町泳がせ狙いリベンジは、行けたら月末に行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

初めまして

何時も愉しく拝見しています!私も大津や伊勢町を遊びフィールドにしていますからとても参考になります!ありがとーございます!
唐突ですが泳がせはどんな仕掛けですか?私は鮃仕掛けですが棚はどれくらいでやられているのでしょうか?イナワラを狙いたいのですが♪未だ釣果0(T_T)
31日は私もやまみつ行きましたが、お天気悪く昼まで出さないて言われて渋々大津へ…。あのあと回復したのですね、残念。
初めましてで長文失礼いたしました。

Re: 初めまして

>milkpoさん

初めまして!
コメントいただき、ありがとうございます!

> 唐突ですが泳がせはどんな仕掛けですか?私は鮃仕掛けですが棚はどれくらいでやられているのでしょうか?イナワラを狙いたいのですが♪未だ釣果0(T_T)

泳がせ仕掛けは、メインは市販のヤマシタ、サルカンビーズのヒラメ仕掛けを使っています。
ハリス部分を取り換えたり、フックを交換したりして数回使いまわすことが多いです。
サルカンビーズで遊動になっていることで、ボートの揺れが活餌に影響し難いのが良いのかなと思って使っています。

棚は底から3~4mぐらいを狙い事がほとんどです。
大津でスズキを狙う時だけは中層です。
フィッシュイーターは獲物を下から狙うので、コマセで寄せた小魚の群れの少し上をゆらゆらと泳がせるイメージにしています。

> 31日は私もやまみつ行きましたが、お天気悪く昼まで出さないて言われて渋々大津へ…。あのあと回復したのですね、残念。

伊勢町はみうらボートをメインにしており、かなりの悪条件でも出してくれることが多いと思います。
31日朝はやまみつは手漕ぎ出していませんでしたが、みうらボートは朝から出ました。
様子を見て沖に出ないようにということで北風で波が強く、昼になっても結構波が残って厳しい一日でした。

これからの時期はイナワラ以上のワラササイズも狙えると思います。
大型の青物の引きを味わうと病みつきになりますので是非狙ってみて下さい!

ありがとーございます

早速のご対応恐縮です。ありがとうございます♪
三浦ボートですか…。実は2年前、まだ私がボート釣りにはまる前にあそこのメガネの親父さんの対応が癪に触り(確かポイントを聞いたらかなりいい加減でぶっきらぼうだったような…)それ以来行っていませんでした。(悪まで私の主観ですが)
お隣同士のボート屋さんでも違うのですね!参考になりました。ありがとうございます♪

泳がせ仕掛けも狙いどころも教えて頂きスッゴいありがとーございました!今までは底を狙いすぎていたかもしれません。
そっか…下から奴等は餌を狙って来るのですね。既にバンバン釣れる気持ちになりました(笑) 頑張ります!

No title

おはようございます。

ふむふむ、泳がせは上げ潮がよい、というのは非常に面白いですね。
なぜだかはわかりませんが・・・?

上げ潮のみうらボート、私も狙ってみたいでーす。

Re: ありがとーございます

>milkpoさん

みうらボートの主人はそんな感じの方では無いですが、印象なので何とも言えないですね(笑)

今週末に行かれるなら、上げ潮なので、浅場の漁礁ポイントが狙い目かなと思います。
勿論、ポイントによって上げが良い場所、下げが良い場所がありますので、その日の状況で良さそうな場所を決めて頑張って下さい!!!

Re: No title

>芋焼酎さん

コメントありがとうございます!
泳がせは上げ潮が良いということではなく、伊勢町のあるポイント限定です。
伊勢町は下げは観音崎側へ潮が速く流れて、上げはゆっくり動くので、その辺りも関係があるかもしれません。
条件の良い日に是非伊勢町行ってみて下さい!

明日は宜しくお願いします!!!

No title

こんにちは、この前はありがとうございます。

のりべんさんの仕立てアマダイは良い釣果でしたね。本命も釣れて、さすがだと思いました。

ボクは、kagoturiさんの8月13日の釣りに触発されて、久しぶりに大津で釣りしましたが、海の様相がずいぶん違っていて、ビックリしました。

Re: No title

>アッキーさん

コメント&先日はご連絡いただき、ありがとうございます!!!

仕立てのアマダイ釣りの釣果はビギナーズラックです。
運良く使った市販仕掛けが当日の条件に合っていたのと、あまり考えずに基本の狙い方をやったことがうまく作用したようです。
いつもボートばかりなので、たまに船釣りも良いなと思いました。

大津のアジは前日まで釣れていたポイントでも、急にコンディションが変わったり中々難しいですね。
木曜日に兄が中根でマダイ、イナワラ、オオアジを釣ったようで、大物狙いは今年も期待できるかもしれません。

未だに釣り場でお会い出来る機会が無いのですが、お会い出来たら宜しくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック