スポンサーサイト


8/23 伊勢町ボート釣り

イナダ53cm1匹 メバル1匹 カサゴ1匹
イナダ

先週大津でアジを釣ることが出来たので、週末は予定通り伊勢町にタイラバと泳がせ大物狙いで出撃しました。
行きは大津でアジ狙いのKAKE氏に同乗させて貰って6時頃に伊勢町到着。

後から来たY氏と合流してから受付を済ませて準備します。
かなりの南風強風予報でしたが、浜は穏やかで明け方降っていた雨も上がってよい感じです。

9時頃が干潮の潮止まりなので、最初はハシカ根でタイラバ、その後は泳がせ実績ポイントで大物狙いの予定で臨みました。
前日に70センチオーバーのワラサが上がったらしく、期待が膨らみます。

Y氏は直接大物ポイントへ直行、こちらはハシカ根を目指します。
ポイントは空いており、アンカリングしているボートが居ないので流し釣りタイラバを開始。
空いていますが南風が強く、安定して流せないので途中からパラシュートアンカーを投入したらいい感じになりました。

しかし、アタリは無く、ここで来るかと思った最高のラインを通っても無反応だったのと、南風でボートを漕いで戻るのが辛いので一時間程でタイラバを諦めて泳がせポイントへ移動しました。
流し釣りログ


泳がせポイントに着いてはY氏に様子を聞くと、ビシにアジ仕掛けで大物をハリス切れでバラしたそうで、アジは釣れなくても何かは釣れそうな感じです。
漁探で小魚の反応を探してアンカリング。ビシを入れるといきなりアタリがあってメバルがヒット。
まあまあのサイズなのでキープ。

メバルは入れ食いですが、何時ものパターンで最初が一番サイズが良く、その後は小型ばかり。
餌は瞬殺でウミタナゴがかなり居るようです。
しばらくしてウミタナゴがヒット、ちょっと大きめですが、とりあえずウミタナゴを付けて泳がせ仕掛けを投入。

小魚をコマセで寄せて大物を呼ぶのと、追加の生き餌確保でビシ釣りを続けます。
アジはまったくヒットせず、小型のウミタナゴが多い為か餌が瞬殺。
ビシ仕掛けを入れて空合わせしながらウミタナゴを狙いますが、なかなかフッキングしません。
ビシに苦戦していると泳がせ竿が海中に引っ張られて落ちそうになっています。

急いで手に取ると引き込まれたので、合わせを入れてファイト開始。
元気が良くて突っ込みで10メートルぐらラインを出されましたが、特に問題なく水面まで浮いてきました。

よいサイズのスズキが見えたのでタモを取った途端にジャンプして強烈なエラ洗い!
これでフックアウトして痛恨のバラしです。。。

残念ですが気持ちを切り替えて急いでウミタナゴを釣り、再度泳がせ仕掛けを投入。
するとしばらくして再度泳がせ仕掛けの竿先が海中に突っ込みました!
今度こそはと落ち着いて上げていると、途中で急に軽くなりました。
うまくフッキングせず、飲み込んでいたウミタナゴを吐き出したみたいです。

活餌のウミタナゴ確保が難しいので、根掛かりで切れたビシ仕掛けから胴付き仕掛けを作り、オキアミ餌でカワハギ釣りのようにしたら10センチ程の活きの良いウミタナゴが釣れました。

活餌に丁度いいサイズだったので、急いで泳がせ仕掛けを投入、その後もう一本の泳がせ仕掛けを中層に入れた後に、餌確保の仕掛けを入れて小型ウミタナゴを狙っていると、最初に入れた泳がせ仕掛けに又もやアタリが出ました!

急いで二本の竿を巻き上げてから、アタリのあった泳がせ仕掛けを手に取ると、まだ引き込みます。
ドラグを締めて巻きにかかると、何かに引っ掛かって巻けません。
ヒットしてからすぐに底を切らなかったので、根に逃げられた様です。
引っ張ると痛恨のラインブレイク。。。

凡ミスで三回連続泳がせ大物を逃がしてしまい落ち込みましたが、気を取り直して再度泳がせ仕掛けを投入。

11時を過ぎると、風が強まって観音崎の上空に黒い雲が出てきて嫌な感じです。
沖上がりを考え始めた時に再度泳がせ仕掛けの竿先が海面に突っ込みました!

最初の引き込みで竿を取って合わせると一気に走り出しました。
スズキと違って良く走ります。
慎重に寄せてくると、見えたのはイナダでした。

もう一本出していた泳がせ仕掛けと絡まりながらタモ入れ成功。
小さいながらもなんとか泳がせで一匹取れました。
ボートイナダ

イナダの血抜きを始めた所で雨が降り出して遠くで雷も鳴ったので急いで撤収。
岸に上がると土砂降り。
しばらく雨宿りして様子を見たものの、雨雲レーダーの感じから14時頃まで降り続きそうなので、無念の終了としました。

泳がせはアタリが多く、上げ潮が動き出した所で青物が入って来たので狙い通りの展開でしたが、痛恨の連続バラしと想定外の大雨で不完全燃焼の釣りになってしまいました。

泳がせのポイントもピンポイントなのか、すぐ側でやったY氏には泳がせのアタリは無く、代わりにビシに数回大物がヒットしてハリス切れでばらしたそうです。

サイズの割に太ったイナダは脂のって食味最高でした。
刺身

過去の実績から、9月中旬ごろまでは同じポイントで狙えそうなので、近いうちに伊勢町泳がせリベンジに行きたいと思います!!!
スポンサーサイト

コメント

No title

kagoturiさん、こんばんは。

泳がせバラし3回は悔しいでしょうが
一日に4回も泳がせで喰わせるなんてすごい。
持ってる人ですね。

狙うと釣れなさそうですが
活餌にウミタナゴはいいんですね。

KNZ、IM、O2イナダ、ワラサが回ってきて
これから楽しみが増えますね(^v^)

お刺身が旨そう(^u^)
ワラシャブがやりたいです。

Re: No title

> buruさん

コメントありがとうございます!

このポイントは凄いです。
去年の8月、9月もスズキが頻繁にヒットして、一昨年10月はイナワラとスズキが入れ食いでした。
実績から上げ潮のタイミングで食いが良いみたいです。

以前は活き餌のアジが中々釣れなくて泳がせ仕掛けを入れられず、チャンスを逃す事もありましたが、小型のウミタナゴでも問題無なく食ってくれることが分かったのでチャンスが増えました。
とにかく泳がせのアタリが多いので、機会があったら伊勢町も試してみて下さい!!!

今回のイナダは半身を刺身、残りは昨日シャブシャブで食べて最高でした!
今週末は下げ潮ですが、行けたら日曜日にリベンジを検討してます。

iOSです。こんにちは。

泳がせ3回バラすと凹みますね^_^;

でも4度目の正直でイナワラGETさすがです。(イナダは40cmまでみたいです。)

私も7月に油壺でイナワラ釣りましたが美味しかったです^_^

やっぱり青物は釣った日刺身が最高でした。2日目、3日と味が落ちていきました。

また釣りたいな^_^

Re: タイトルなし

> iOSさん

コメントありがとうございます!

泳がせのヒットは確実に取らないとですね。
伊勢町の泳がせ、まだまだチャンスはあると思います。

ワラササイズも狙えると思うので、是非伊勢町にも行ってみて下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
