6/21 大津 ボート釣り

釣果:マアジ 2匹 メバル2匹 シロギス3匹
釣果

今回も一週間遅れての釣行記アップになってしまいました。

南風予報で油壺が厳しそうなので、釣行予定が無かったのですが、KAKE氏が大津に出撃するということで、急遽一緒に出撃することにしました。

いつもの通り、行きに横須賀SAで休憩していると、なんと釣りキチ先生が登場!!!
先生も大津から出撃ということで、賑やかになりそうです。
到着すると海はべた凪、準備をしていると先生といけぼさんが到着、伊東でのカイワリ釣りなどの話をしながら準備をして7時前ぐらいに岸払い。
ボートは大繁盛でかなりの人出です!

この日は満潮が11時前ぐらいで朝は上げ潮、潮はかなり澄んでいて風は無く、べた凪です。
最初はKAKE氏が先週良かったという鉄板ポイントを目指すことにしました。
山立てで位置を確認してから、魚探の反応を見ながらアンカリング、まあまあの場所にボートが止まりました。

仕掛けを出すと早速アタリがあって小メバルがヒット、そしてその後にヒットしたのは大サバ。。。
伊東での嫌な思いから即座にリリースしてしまいました。
しばらくしてからアジが1匹釣れましたが、それ以外にヒットするのは小メバル、小カサゴ、小サバばかり。。。
メバルは1匹だけ良い型だったのでキープしましたが、それ以外はリリースサイズです。

仕掛け投入毎にアタリはあるものの、アジはヒットしません。
南風でボートが振られて、ちょっとポイントも微妙な位置なのですが、周囲にボートが多くてアンカリングをやり直すスペースもありません。
9時を過ぎるとアタリが止まったので移動することにしました。

少し南風が出てきましたが、澄み潮なのでちょっと沖目に移動した方が良いかと海底遺跡に行くと、すでにKAKE氏が移動してポツポツとアジが来ている様子。
しかし、海底遺跡もベストポイントは既に空いていないので、ちょっと離れた場所にアンカリング。
ここではアジが1匹、メバル1匹、シロギス2匹が釣れましたが、それ以外は小サバとウミタナゴばかりで厳しい状況です。

昼を過ぎて南風が強まってきたので岸寄りに移動、港出てすぐのかけ上がりを試してみると、良型のシロギスが釣れましたがアジはアタリません。
二つ目排水口付近まで移動しても目ぼしいポイントはボートが多くて空いていないので、再び鉄板まで移動、するとここでも既にKAKE氏がやっていてアジがポツポツとのこと。

アンカリングするとKAKE氏のボートに近寄り過ぎたので、ちょっと離れた場所に再度アンカリング。
しばらく釣り続けてもまったくアタリが無く、最後は少しボートの減った二つ目排水口付近に移動しました。

しかし、ここも釣れるのは小サバと小メバルのみで諦めて仕掛けを片付け始めると、小サバを付けて泳がせていた仕掛けが斜めになっています。
これはイカが抱いているのではと慎重に巻きあげてみたところ、上がってきたのは無残な姿になった小サバ。
齧られサバ

イカ狙いだったのに、何を血迷ったかトリプルフックを腹側に付けてしまい、逃げられてしまいました。
最後のチャンスをものにできずに無念の沖上がりとなりました。

KAKE氏はポイント移動しながらアジを拾い釣りでトータル20匹、珍しいスルメイカまで釣り上げて流石の釣果。
釣りキチ先生は見事に泳がせ釣りでスズキゲットと素晴らしいです。

大量のアカクラゲが仕掛けやアンカーロープに絡みつき、餌を付けて仕掛けを船縁に落としておくと小サバが食ってきて釣りづらい状況の中、移動も後手に回り、全てが空周りの釣りになってしまいました。
しかも、どこかで家のカギを紛失したようで帰宅してから家に入ることが出来ず、外出していた妻の所まで鍵を受け取りに行くという事態に。。。

うまくいかない1日でしたが、最後は釣った獲物を美味しくいただいて終了。
料理

次回は気を取り直して良い釣りをしたいものです!

Kagoturiさん、こんにちは。
乗り合いもダメでした(泣)
濁りあり沖に行かず。
笑ってしまいましたが、
中根、ガレ場、五つ根など
ボートの行ける所ばかりでした。
今の時期、沢山釣れるか
ちょっとだけかのどちらかなんですね。
まとまった群れの数が少ないの
でしょうか?
真冬の今年の正月の、Kagoturiさん
のアジ爆釣ありましたが、素人(私)から
見ると、今の海水が温かい時期の
方が釣れそうに思えます。
アジ釣りって難しいです。

Re: タイトルなし

>COZYさん

コメントありがとうございます!!!

この時期のアジは根周りに付いてくるので、ポイントに入れればそれなりに釣れるイメージです。
ただ、ポイントが凄く狭いので、10mずれると釣れないぐらいシビアだと思います。
最初はイマイチでも、カサゴやメバルが釣れるポイントで粘っていると、急にアジが入れ食いになることもあったりとなんとも難しいですね。

今回、KAKE氏はポツポツでも釣れてトータル20匹、自分は2匹でしたが、移動したポイントはほぼ同じです。
仕掛けの違いなどもありますが、20~30mポイントがずれると途端にアタリが無くなるので魚探を見ながらイメージ通りの場所にアンカリングできるかが肝になると思います。
乗り合いだと座った場所で釣果が変わってしまいそうなほどポイントは狭いです。

これから真夏にかけて大津のアジが一番美味しい季節だと思いますので、是非チャレンジしてみて下さい!!!
7月には岸よりの排水口周りに群れが集まってきて、かなり釣りやすくなると思います。
沢山ボートが集まっているのにアタリが無い時は、思わぬ所で入れ食いになることもあるので、魚探で底質が岩っぽい駆け上がり狙ってみて下さい。

今月は出撃が難しそうですが、来月は暑さに負けず出撃したいと思ってます。
またご一緒出来たら宜しくお願いします。

大津が難しい(^_^;)

こんばんは!

大津の鰺はやはり、この日は難しかったようですね!

梅雨の間は、シロギスとマゴチ、カサゴに特化して梅雨明けから鰺の数釣りの本格始動でしょうか?

楽しんでいきましょう!

私は今週末は川奈にリターンマッチです(^w^)

私も受け取れました!

誰かに話したくてたまらなくなりました。
どんなにがんばっても、借金は増え続けていったんです。
でも、こんな情報があったなんて!
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールもらえたらすぐに教えます。

絶対に知っておいて損はない情報です。

この場を借りちゃいます。許してください。
仕事がみつからず、ご飯も買うことができませんでした。
そんなとき、こんな掲示板を知りました。
連絡するだけで一生使い切れないほどのお金をもらえたんです。
借金を一括で全額返済できます。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです