スポンサーサイト


5/31 伊東 ボート釣り

釣果 カイワリ2匹 ソコイトヨリ2匹 マルイカ1杯 アオアジ1匹 サバ多数
釣果

更新が一週間も遅れてしまいましたが、釣行記をアップします。

先週末の土曜日に、カイワリリベンジでまたもや伊東に出撃してきました。
今回はYKKの3人で、現地でananさんと合流です。

ananさんの手配で早目にボートを出して貰えるということで、5時過ぎにはオーシャンボートに到着、準備を済ませてから出ボートの手伝いをして、受付をして6時半頃に岸払い。

まだ出ているボートは少ないので、カイワリポイントに無事アンカリング、サビキとビシ仕掛けを投入します。
ビシ仕掛けには短めのピンクスキンの遠投かご釣り仕掛けを使用しました。

しばらくするとビシ仕掛けにアタリが出て、上がってきたのは大サバ。。。
回りもサバが釣れ始めて嫌な感じの出だしです。
大サバはオキアミ餌以外への反応が悪いみたいなので、ビシの先針を空針にしてピンクスキンのみにしたら大サバがヒットしなくなりました。

サビキをコマセと同調させながら誘いを続けますが本命のアタリがありません。
ananさんはカイワリ、KAKE氏、Y氏は良型のアオアジがヒットしたようですが、こちらはアタリがありません。
仕掛けを落としたときに錘が海底に刺さる感じも無いので、ちょっと移動することにしました。

50mほど移動して同じように狙いますが、アタリは無くてサバの勢いが増してきました。
大サバに小サバも混ざり、大サバもサビキに反応するようになりました。

小サバを付けて泳がせを投入、サビキは60号の重りで一気に沈めてサバを回避、本命を狙い続けるとようやくサビキ仕掛けにカイワリがヒット!

時合い到来かと期待したものの、その後はサバ地獄。。。
ビシ仕掛けは小サバの壁を越えられないので、サビキ二本でカイワリを狙うも、大サバ、小サバが底でもヒットして釣りになりません。
こうなると、頼みは泳がせ仕掛けです。

活餌のチェックで竿を取ると重みが有るので慎重に巻いてくると、イカが着いてました!
トリプルフックの孫針が引っ掛かったようで逃げられること無く無事にネットイン。
待望のサバ以外の獲物はマルイカでした。
アカイカ

この釣果で気分が変わり、サビキ仕掛けから再び一本針のビシ仕掛けに変更、以前から試してみたかった反転かごを試してみることにしました。

ボート横で水面下を見ながら仕掛けが機能することを試したところ、天秤の先にクッションと組み合わせて付けると問題なく使えることが分かったので投入。
落とし込みでサバに止められることなく棚まで仕掛けが落ちたので軽くシャクって反転かごを反転させ、付け餌を放出させます。

すると仕掛け馴染んだときにアタリが出てソコイトヨリがヒット!
再投入でも同じようにソコイトヨリが釣れて狙い通りの展開です。
さらに同じように仕掛けを入れるとまたもやアタリ!!!
今度こそカイワリかと期待すると、、、、ベタ底でも大サバでした。

サバを何匹か釣った後に待望のカイワリが来ましたが、その後も釣れるのはサバばかり。
泳がせ仕掛けはサバに巻かれて再起不能。。。
サビキはサバに取られて重い錘が全滅。最後まで大サバに苦しめられて沖上がりとなりました。

今回はサバ対策が効果を発揮してビシもサビキも底まで落とす事が出来ましたが、カイワリのアタリは少なく、底まで落としても大サバということで、カイワリリベンジは出来ませんでした。
収穫は反転カゴ仕掛けがかなり機能したことで、落とし込みでのサバ回避以外に、付け餌がコマセと一緒に放出されることでの効果もあるので、今後も試してみようと思います。

カイワリの型は見ることが出来て、マルイカも釣れて、穏やかで綺麗な海に素晴らしい景色の中釣りが出来たので充分楽しめました。
オーシャンボートさんは雰囲気が良いので、是非またお世話になりたいと思うボート店です。

Y氏は終盤に良型のハナダイを釣って相変わらずの底力を発揮!
Y氏ハナダイ

YKKでマルイカ(白)、カイワリ(発)、ハナダイ(中)と伊東大三元(小三元ぐらい???)を達成して、豪華な刺身盛りとなりました。
大三元

刺身三点盛り

GWから毎週続いた釣りも梅雨で一休み、来週天気が良ければ、久しぶりに油壺のヒラメ狙いに行きたいですね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

伊東遠征お疲れ様でした。
サバとの闘いと分かっているのに、チャンスがあれば行ってしまいますよね。

今回の釣果、マルイカ羨ましいです!
でも狙ってイカの仕掛け降ろしたら、ヤツらにボロボロにされるんですよね(^^;

次回は油壺でカイワリお願いします(^^)

マルイカいいですね!

Kagoturiさん、こんばんは!
マルイカいいっすね!
良いサイズじゃないですか!
反転カゴ、どれくらいのサイズを使いましたか?
サバ避けになるなら、私もぜひ使ってみたいです。

私、サバ避け用に、またビシマを作成しています。
35m程度の深さを想定して作っています。

しかし、チームYKKはさすがですね〜。
中でも特に、Yさんの良型釣りがSUGOI (^_^)/

Re: タイトルなし

> いけぼさん

コメントありがとうございます!
先日はカイワリ反省会お疲れ様でした。

なんだか週末はカイワリ良かったみたいで、どうも上手いタイミングに合わないようです。
次回もサバ覚悟でチャレンジしてみます。

マルイカは嬉しい獲物で、イカがあると刺身に変化が出ていいですね。
なかなか狙って釣れないのですが、泳がせをいれておけばチャンスが有りそうです。

油壺は伊東に似ているので、今回の教訓を活かして頑張ってみます!

Re: マルイカいいですね!

> こっとんさん

コメントありがとうございます!
マルイカは偶然でも嬉しい獲物でした。
イカの刺身最高ですね。
伊東は油壺に似ているので、是非行ってみて下さい!

反転かごは上州屋で480円で売っている一番小さい物を使いました。
少し仕掛けが複雑になるのが難点ですが、片天秤の先にゴムクッションと一緒に付けると上手く機能します。
投入時に気を付ければほとんど絡みませんが、潮が止まっていると仕掛けが流れないので多少絡みやくなるかもしれません。

沈下中付け餌は完全にかごの中なので、サバにヤられる心配はゼロです!
ただ、底までサバが来るとお手上げです(笑)
これからはソウダも出てくるので、反転かご仕掛けを改良して行こうかと思ってます。

こっとんさんのビシマも期待してます!
近々YKKで油壺に行く予定なのでまた宜しくお願いします。
乗り合いで修行して腕を上げているY氏に負けてられません!

反転カゴ買いました(^w^)

こんばんは!

いつの間にか、アップされてますね♪

やはり、サバの海を制するには、思い錘と反転カゴが一番ですね~!!

先日のカイワリ反省会の中で出たサバ対策の中で一番効果が有りそうです。

泳がせにマルイカも羨ましい!

竿は3本出せないですね!
サバタイムは、反転カゴのビシ、泳がせの組み合わせ。
カイワリが釣れたら、泳がせを引っ込めてサビキ投入?

でないと仕掛けと錘のロスが半端ないと思います!

ちょっと思い出したのですが、網代で仕立てをやった時に、推進80mぐらいの深場で、甘鯛の外道にカイワリが来ました。

海底の状態は錘がズボッと刺さるぐらいフカフカでした!

また、深い場所は鯖が少ない気がします。

もし伊東で深場で底がフカフカの場所を見つけたら、最高の鯖対策になりますよね!

試してみたいものです!

No title

こんばんは、

昨日も行ってしまいました、伊東のカイワリ
なんとかつ抜けはしましたが、爆釣りには程遠い
だけど、タイミングが合えば爆釣も夢じゃ無いと思わせてくれるカイワリ釣りは危険ですね。

東伊豆が一巡したら、油壺に行きますので、その時は宜しくご指導下さい。

Re: 反転カゴ買いました(^w^)

>APさん

コメントありがとうございます!!!
コメントに気が付かず、返信が遅くなってすいません。

海底がフカフカの場所を狙うのが良さそうですね。
餌が溜まりやすいんですかね。

あれだけ広い伊東でもポイントが狭いのは、その辺りに理由がありそうです。
ポイントの手前の漁礁で潮の流れに変化が出ているからなのか、いろいろと考えてみると面白そうです。

反転カゴ仕掛けは、天秤と組み合わせる以外に、ロングハリスでそのまま沈めてフカセ的に使っても良いかなと以前から考えていました。
マキコボシだとLIPを用意しなければいけませんし、NSはアミコマセだと餌と同調させるのが難しく、また棚まで流すのに時間がかかるので、せっかちな性格に合わないので。

これから油壺も餌取りが増えるので色々試してみます!!!

Re: No title

> ananさん

コメントありがとうございます!!!
遅い返信ですみません。

カイワリの魅力に取りつかれてしまいましたが、なかなか難しくツ抜けどころか2匹が最多と厳しい結果でした。
海水浴の季節になってきたので、リベンジは秋ですかね。
なかなか油壺にも行けないので、本格的に暑くなる前に行きたいと思っています。

油壺釣行の際はメール確認しますので、また宜しくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
