5/24 伊東 ボート釣り

釣果:カイワリ3匹 ソコイトヨリ2匹 カタクチイワシ ゴマサバ(リリース)
釣果カイワリ

予定が入っていた為に不参加予定だった、えらいこっちゃ会メンバーによる伊東釣行に急遽都合が付いたので参加しました!

前日の予報は絶望的なレベルの南風、なんとか朝一ぐらいは出れるかもという状況でananさんがオーシャンボートと交渉、朝6時からボートを出していただけるということになって午前中勝負で出撃することとなりました。

KAKE氏の車に、芋焼酎さんAPさんと同乗で夜中に出発、5時ちょっと前に伊東に到着しました。

到着してananさん、いけぼさんと合流、風は無く、海も凪いで朝一は最高のコンディション! 
6人のオーシャンズ6でカイワリを攻略します。
伊東明け方

6時前には岸払いしてカイワリポイントでアンカリング、一投目で小さいながらもソコイトヨリがヒット、さらに二投目で同サイズのソコイトヨリがヒットしました。一匹はリリースしましたが二匹目は水圧変化で目が飛び出していたのでキープしました。

3投目で今度は大きなアタリが出ましたが、嫌な感じの引きです、巻いてくると徐々に回転してくるこの魚は、、、、
今回も宿敵大サバが回っているようです。

この後は大サバが連発、ananさんにはカイワリがヒットしたようで、前回よりはゴマサバ以外の魚も居そうですが、大サバに中層にはイワシと小サバと厳しい状況です。

ちょっと移動してアンカーを打ちなおすと、思った位置とずれた所に止まってしまい、大サバが走ってananさんのアンカーロープに仕掛けが絡まってしまいました。。。
仕掛けを外そうとしてオールは海に落とすは、朝の好時合いにananさんに大迷惑をかけてしまいました。

再度、アンカリングをやり直して、サビキ仕掛けも入れると、アタリが出て小さいながらもカイワリがヒット。
とりあえず今回は型を見ることが出来て一安心。

海も穏やかで、南風も時折強めに吹くものの、まだなんとかなるレベルです。
9時を回ると、中層の小サバの勢いが増して、仕掛けを底まで沈めることが出来なくなりました。
仕掛けを落とすと途中で抵抗があって軽くなり、小サバが付いてしまいます。

オモリを重くして沈下スピードを速くしたいのですが、オモリを30号までしか用意していなかったので、サビキには40号のスリムタイプFLビシを下に付けて落としたらなんとか小サバの壁を通すことが出来ました。
ビシ仕掛けは一本針で針を少し大きいものに交換、オキアミを抱き合わせで付けて針先を隠したところ底まで落とせるようになりました。

小サバの棚突破の試行錯誤にかなり時間を使ってしまいましたが、サビキには良型のカイワリがヒット、ビシにもソコイトヨリがヒットして少しずつ状況を攻略出来るようになってきました。
しかし、11時半頃にさらに南風が強まってここで釣りストップ、残念ながら沖上がりとなりました。

最悪出ることも出来ないかもという状況で、早朝から昼まで釣りが出来て、カイワリの型も見ることが出来たので満足な釣行となりました。
大サバは前回持ち帰った3本が全てパサパサだったので、今回は全てリリースしましたが、皆さんの話ではかなり脂が乗っていたということで、数本持ち帰れば良かったなと後悔しました。

カイワリの刺身は、夏にラードがたっぷり入った大津のアジを超えるほどの旨さ!!!
小型のイトヨリはぶつ切りで汁の具にして、美味しく頂きました。
良型のカタクチイワシはオリーブオイルとバジルソースに漬けて、アニサキス対策に一度冷凍してから食べました。
※大型のカタクチイワシにはアニサキスが付くことがあるそうなので注意が必要です。
刺身

今回釣行の皆様、お疲れさまでした。
お陰さまで楽しい釣りをすることが出来ました!!!

伊東のカイワリ狙いは、今回もサバの回遊周期に当たってしまったので、次回こそはサバの居ない時にカイワリ爆釣を狙いたいです。

以下、カイワリ狙い備忘録です。

本文にも書いたが、小サバが多くて仕掛けが落とせない時はオモリを重くすることと、抵抗の少ないビシカゴを使って早く沈める。
ビシ仕掛けは一本針、針を大きめにしてオキアミを二匹がけで針先を隠す。
沈下中に小サバにオキアミが突かれるので、二匹がけにすることでフッキング防止と餌の保護になる。

今回カイワリを釣ったのは全てサビキ、大津のアジ釣りではサビキを使うことはほとんどないが、カイワリ狙いでは一本はサビキを出した方が良さそう。
針数が多いとサバにやられるので、針数は減らしておいた方が良い。

カイワリの習性は、ウィーリーのシャクリ方も含めて、大津のアジとは違うので、これから経験値を増やしたい。
スポンサーサイト

コメント

Kagoturiさん、こんにちは。
備忘録大変勉強になりました。
前日の金曜日に出ましたが、
サバ凄かったです。
次は間引いたサビキも出してみます。
あと2匹掛けですね。
しかし、前回以後はカイワリ来て
いたのにね。お互いサバの周期で
伊東釣行してしまいましたね(笑)

先日はお疲れ様でした。

なんとかボートは出ましたが、サバにやられましたね。
特に小サバ攻撃は凄まじかった。

備忘録に書かれた内容とても参考になります。
私は、ナマリを40号から持っていた1番重い50号にしただけでした。
針を減らす方法もありなんですね。

カイワリの引きを楽しみたいので、次回はサバが居ない時に行けたらと願っているところです。

PS
アンカーロープの件、オールの件、全然問題無しですからご心配無く
是非、またご一緒しましょう!

勉強になりました!

こんばんは!

行き帰りの車中と海上での会話は勉強になりました。

特に一本針大きめで針先を沖アミ2個掛けで隠す、一個荒らされてももう1個餌が残るというのは、目からウロコでした!

でも私のロングハリスは全部フロートパイプで沈みを遅くしていたので、小鯖に捕まりました(*_*)

錘はカイワリが複数かかっても逃げられないように重いのを用意してたので、鯖棚突破は速かったんですが、そこからが発展しませんでした!

鯖の性質を理解してませんでしたので、今回は勉強になりました。

有難うございましたm(_ _)m

…もう少し時間が有れば完全攻略できましたね(^w^)

いわしのジェノベーゼオイル漬け、美味しそうです!!

これも、いづれ試します(^w^)

ご紹介有難うございましたo(^-^)o

Re: タイトルなし

>COZYさん

コメントありがとうございます!!!

お互いサバの周期に合ってしまったようですね(笑)
今回は大サバに加えて、小サバの棚ブロックに大苦戦しました。
次回こそはサバの少ない日に当たりたいものです。

サビキは活餌確保用以外に、あまり使うことがなかったのですが、カイワリには効果がありそうなので次のチャンスまでに色々と用意しておこうと思います。

こっそり行ったら現地でお会いするかもしれませんね。
また宜しくお願いします!!!

Re: タイトルなし

> ananさん

コメントありがとうございます!!!
早朝ボートの交渉から予約、沖上がりの連絡まで本当にありがとうございました!!!
サバの大群には参りましたが、お陰さまで楽しく釣りをすることが出来ました。

サバの避け方は次回に向けていろいろと考えているので、試行錯誤してみるつもりです。
でも、次はサバの居ない日に釣りをしたいです(笑)

アンカーロープの件、まったく恥ずかしい限りです。
無理目の場所にアンカリングしたり、オールを海に落としたりとボート釣りをやる資格が無いようなミス。。。
初心に帰って反省します。

是非またご一緒出来ればと思いますので、宜しくお願いします!!!

Re: 勉強になりました!

>APさん

コメントありがとうございます!!!

行き帰りの車の中での情報交換、こちらも大変勉強になりました。
イワシを一晩冷凍してから解凍して食べてみた所、問題無かったので、次回からはサバも冷凍処置を試してみようと思います。

餌取り対策のオキアミの二匹がけは、永井名人の本に書いてあったのを思い出したのでやってみました。さすがに沈下が遅いとダメですが、早く沈めれば効果大でした。
ただ、小サバはあまり底まで追ってきませんでしたが、大サバは底でも食ってきました。。。

大津の釣りでは、餌取りはせいぜいウミタナゴや小メバルなので、あまり餌取り回避を考える必要が無いのですが、油壺や伊東では必須技術ですね。
場所が変われば釣り方や仕掛けも工夫が必要ということで、二回の伊東釣行は良い経験になりました。

あれからサバ攻略を色々と考えているのですが、次回はサバの少ない日にお互い当たると良いですね。
伊勢町のカレイ狙いも期待してます。!!!

No title

kagoturiさん、こんばんは

土曜日はお疲れ様でした。
サバの猛攻を受けている間、私は底まで仕掛けが落ちるのを祈るだけでした。
kagoturiさんは色んな方策を試していたんですね。
流石です。そして、次回は真似させて下さいw

またご一緒しましょう!

Re: No title

>いけぼさん

コメントありがとうございます!!!


仕掛けが落ちて行くのを祈る!!!
自分も毎回やってました。
スプールのラインの色が変わっていくのを見ながら、後もう少しと思うと、急に回転が遅くなり、、、、
小サバの猛攻、厳しいですね。

また、ご一緒出来たら宜しくお願いします!

No title

kagoturiさんこんばんは。

カイワリ。。。美味しいんですか~。
そうですか~。。。
裏山!!!

いいですね!
私もサバ対策は錘と針かな~って思います。

多分それだけ多いと意味無いかもしれませんが、
ビシ仕掛けなら金から銀の針に変えます。
ん万匹居るような場合は意味なさそうですけどね^^;

私もいつかカイワリやってみたいです!

Re: No title

> せーじさん

コメントありがとうございます!

カイワリは最高に美味しい時の大津のアジを凌駕するレベルです。
是非狙いに行って下さい!

サバ対策は早く沈める、見つかりにくくする、落とし込み時に針がかりし難くするなどがありますが、まきこぼしや反転かご、餌が収納出来る遠投かごを使ってみても面白そうです。

サバ対策を色々考えて、また伊東チャレンジしてみようと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック