スポンサーサイト


5/10 伊東 ボート釣り

釣果:ゴマサバ 3匹(リリース多数) ムシガレイ1匹
伊東釣果

久しぶりにY氏、KAKE氏と3人での出撃となり、初の伊東へカイワリ狙いで遠征してきました。
予報は最高、6時前に到着すると海は穏やかで気持ちが高まります。
べた凪の朝

予約してあったオーシャンボートでボートを借りて7時頃岸払い。

狙いのカイワリポイントはカメヤホテル前と呼ばれるポイントのちょっと沖の水深39m付近。
GPSで位置を確認してアンカリング、底付近には良い反応が出ています。

ウィリー仕掛けを入れると早速アタリがありました。
強烈な突っ込みと走り、海面近くで円を描くような引きに嫌な予感。。。。
上がってきたのは40センチぐらいあるゴマサバ。
朝一なので取りあえずリリースすると、その後もすぐにアタリが出て同じぐらいのゴマサバ。。。

3本針のウィーリーだと多点掛けになって大変なので、ハリス6mの一本針仕掛けに交換、竿も二本出すと絡まって大変なので基本一本竿で勝負することにしました。

なんとかカイワリやハナダイを釣ってやろうと続けますが、釣れるのはサバばかり、仕掛けを落としたり、巻き上げ中にもヒットするし、べた底でも食ってきて本当に厄介です。
魚探にはサバの反応が絶えず出てました。
魚探の反応

また、大量のくらどが流れていてラインにべっとりとこびり付きます。

サバ以外の魚の活性は低いようで、べた底狙いにしてもサバ以外にヒットしたのはムシガレイ一匹。
場所移動も考えましたが、ちょっとぐらい移動してもサバを回避出来そうに無く、コマセを撒いて場を作れば時合いが来るはずと信じて頑張りましたがサバ地獄は収まること無く、15時半に無念の沖上がり。

沖上がりちょっと前に別のボート店から出ていたCOZYさんにお会いしましたが、サバ地獄は変わらないようでした。

結局3人ともカイワリのヒットは無く、Y氏が小型のイトヨリを釣った以外に目立った釣果はありませんでした。
サバに悩まされた一日でしたが、暖かくべた凪の中、新緑の山を眺めながら気持ち良く釣りが出来たのと、サバでも魚の引きは満喫できたので楽しむことは出来ました。

持ち帰ったサバは相模湾なので生食は控えて塩焼きや竜田揚げ、Y氏の釣ったイトヨリは炙りでいただきました。
イトヨリ炙り

ムシガレイは塩焼きにしたら身離れが良くて食べやすく、味も良かったので次回も釣れたら持ち帰ろうと思います。
ムシガレイ塩焼き

伊東は遠いですが魅力的な釣り場なので、カイワリ狙いのリベンジにまた行きたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

No title

Kagoturiさん、
こんにちは。

円を描くような引き・・・

最初は、コイツか~ なんて余裕かましてました。
コイツしかつれないとなるとホント地獄です(笑)

ムシガレイ意外と美味しいですよね。
適当に切ってから唐揚げも良かったです。
今年は福浦アマダイ、一緒にいきましょうね!


追伸
Android版の
ボート釣りナビのバージョンアップ
ありがとうございます。
複数選択と色の変更、大変使いやすく
なりました。
今後もよろしくお願いいたします。


サバダバダサバダバダ(^_^;)

こんばんは!

皆さん、綺麗に鯖釣りになってしまいましたね!

それにクラド!
COZYさんのブログで見ましたが酷いですね!

最近濁り潮対応策を考えると出てくる答えはポイント面では浅くて光が届きやすい場所か、底潮が2枚潮で澄んでいることを期待してかなり深場を狙うという答えしか私には出てきません。

ましてやクラドとなると、底潮流れてもクラドは消えない気がしますからポイント面の選択では打つ手無しですね!

コマセを撒かなければサバは寄りませんが、カイワリも寄りませんから痛し痒しです。

とりあえず、サバが寄らないコマセ団子を思案中です。

早くしないとカイワリシーズンが終わりますので(^_^;)

Re: No title

> COZYさん

コメントありがとうございます!
サバも最初のうちは結構楽しんでましたが、巻き上げ中でも食ってきてウンザリでした。
あれだけ釣ると腕がパンパンです。
群れが居着いて棚も埋め尽くされると打つ手無しですね。。。

ムシガレイ、初めて釣りましたが美味しかったです!
アマダイ狙いは是非とも行ってみたいのでシーズンになったらよろしくお願いします。
まずはカイワリリベンジですね。

ボート釣りナビ、使っていただきありがとうございます!!!
Android版は更新が比較的楽なので、何かご要望があれば言って下さい。
今回のバージョン更新で、PC版Google Earthでログを開いた状態からポイント追加しても落ちなくなったはずです。
iOS版は色々と面倒なのですが、なんとかiOS7の表示とメール連携関連の修正に対応出来るように頑張りたいと思います。

Re: サバダバダサバダバダ(^_^;)

> APさん

コメントありがとうございます!!!

本当に周りでも釣れているのはサバばかり、ポイント移動も考えたのですが、初めての場所だったので今回はボート店で勧められたポイントで粘ってみました。
伊東での経験値がもう少しあれば、コマセ無しの流し釣りとか試すことで多少の打開方法はあったのかもしれません。

サバの群れが居着いている中でカイワリをどう釣るのか、24日の釣果期待してます!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
