5/3 大津 ボート釣り

釣果:マアジ 5匹 メバル3匹 イシモチ2匹
大津釣果

ブログの更新が周回遅れ状態になってしまったので、なんとか今週中に追い付きたいと思います。

GW後半、風予報も良さそうだったのでKAKE氏と大津に出撃しました。
6時前に大津に到着すると海はべた凪、受付を済ませると連休とあって次々と人が来て大賑わい。

7時ちょっと前に岸払い、このところアジはイマイチのようですが、今回の狙いは懲りずにクロダイです。
海は鏡のようなべた凪であまりに風が無いのでちょっと不安な予感がよぎります。

アジはヤマダ電機沖が良いらしいとのことですが、海苔棚も無くなったのでカサゴ根周辺を攻めてみることにしました。

13時過ぎに干潮で午前中は下げ潮、観音崎方面に潮が流れているので根の潮の当たる側にアンカリング。
二本針のロングハリス仕掛けを入れると一投目からアタリが出て良型メバルの一荷。
獲物が少なそうなのでキープしました。
その後は徐々に釣れるメバルの型が小さくなっていき、しばらくするとまったくアタリが無くなりました。

カサゴ根付近で数回アンカリングをやり直しましたが本命のアタリは無く、9時過ぎぐらいから南風が出てきました。
予報では風が吹くのは昼過でしたが早くから吹き始めました。
カサゴ根付近はまったくアタリが無いので、昼前に武山出しの北に移動。

KAKE氏はしばらくここでやっていたようですが、メバルばかりとのことです。
根の際を探してアンカリングしましたが、アタリはありません。
昼を過ぎると南風が強まって釣り辛い状況、用事がある為にKAKE氏は早上がりしました。

13時を回って潮変わりの時間になると久しぶりのアタリがあってアジがヒット。
お土産確保の為に二本のうち一本はウィーリー仕掛けに交換したところ入れ食いとまではいかないまでもアジが釣れるようになりました。
早速、中層に泳がせ仕掛けも投入。

アタリが出始めたので、このまま続けようと思っていると、さらに南風が強まってかなり波も出てきました。
14時を回って岸寄りに避難しようと思った時にロングハリス仕掛けの竿先が海面に刺さりました!!!

急いで竿を手に取ると結構な手応え、ドラグを緩めにして慎重にやり取りします。
それほどの突っ込みはありませんが、それなりのパワーはあってゴンゴンという首を振るような引き込みが間に入ります。

ビシカゴを掴んでハリスを手繰るとずっしりと重量はクロダイっぽい感じです。
多少の違和感を感じながらも、期待しながら上がってきた魚を見ると。

特大のヒガンフグでした。。。
ヒガンフグ

なんと40センチオーバー、フグを捌くことが出来れば良い獲物ですが、海にお帰りいただきました。
噛まれたら指が無くなりそうな強烈な歯、たまに泳がせ仕掛けをハリスごと切り取っていくのはコイツの仕業ですかね。

その後第二排水口前に移動してアジとメバルを追加、道具を片付けて沖上がりとしました。
泳がせのアジは針が外れて居なくなっていました。

沖上がり直前には30㎝オーバーのショウサイフグもヒットして大型フグは絶好調でした(笑)
ショウサイフグ

本命クロダイはサッパリで今回も惨敗、べた凪の中釣りが出来ると思っていたのに予報に裏切られて早い時間から南風で釣りづらい一日でした。
ログ

クロダイ狙い連敗記録更新中ですが、程々に外道のアタリもあって、おかず分ぐらいのお土産も釣れるので、大津では同じような狙いでしばらく続けて行こうと思います。
スポンサーサイト

コメント

Kagoturiさん
こんにちは。

やっぱり大津っていいですねー。
Kagoturiさんだから釣ってくる
のでしょうが。
しかし、40オーバーのフグ、
凄いですね。クロダイと思いますよ。
東京湾も魚影濃いですね。

No title

特大サイズのフグ!
流石に巨匠&天才のお二方でも無理ですか(笑)

この種の魚は釣れた時に(持ち帰りたいけど持ち帰れない)何とも言えない切なさが残りますね。
増して1日に2匹なんて! 冗談キツいですよねぇ。
私なんか歯がゆい思いに、ついつい息絶える寸前まで魚体をこねくり回します。

今度釣れたらサカナくんみたいな帽子にでもしましょうかね。
それをかぶってヒラメ釣りなんてどうですか?

・・・・・。ダメですね m(__)m

Re: タイトルなし

>COZYさん

コメントありがとうございます!

大津はアタリが多くて、外道もお土産になる魚が多い場所なんだとあらためて思いました。
そろそろアジも浅場に入ってきたようなので、アタリの多い釣りを味わうなら大津ですね。

クロダイは結構もっさり上がってくることも多いので、今回のフグは途中までクロダイと思っていました。
フグにしては途中で結構突っ込んだり、首振ったり紛らわしい引きでした。
歯が凶悪で針を外すのが怖かったです。

次こそは本命釣りたいです。

Re: No title

>ぴー太郎さん

コメントありがとうございます!

アニサキスぐらいまでならまだ良いのですが、
命を掛けてフグを食べる勇気がありませんでした。
どこかでフグの調理サービスやってくれる魚屋があると良いなーといつも思います。

ヒガンフグは冗談抜きでさかなクンの帽子サイズぐらいありましたよ(笑)
食べれないなら膨らませて提灯でも作るしか無いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック