スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/28 大津 ボート釣り

釣果:フッコ54cm、マアジ 6匹 カサゴ1匹

フッコ

アジカサゴ

GW前半の土日は良い条件だったみたいですが予定が合わず、月曜日に単独電車で大津に出撃してきました。
この日を逃すと火曜日から天候が崩れるので、南風予報5~6mでも強行出撃です。

7時前に大津到着、心配していましたがボートは出るようで風も思ったより吹いていません。
すぐに準備して岸払い、最近は海苔棚が撤去され、ポイントも岸寄りになってるようです。
ボート店の情報では最近はヤマダ電機沖が良いらしく、他は岸よりの二番目排水口前でも釣れているとのこと。

ちょっと悩みましたが、状況から朝一は鉄板ポイントに行ってみることにしました。
この日は10時20分に干潮、潮は澄んでおり海面付近の水温は結構低めです。
鉄板ポイントに行くと岸よりの海苔棚が少し離れた所に残っていてロープが気になる感じです。

魚探で確認するとロープは大丈夫っぽいのでアンカリング、ビシ仕掛けを二本入れて開始しました。
二投目で竿先が引き込まれて20センチぐらいのメバルがヒット。
リリースすると直後にも同サイズぐらいのメバルがヒット。
その後は少しサイズダウンしたメバルが入れ食いになりましたがアジはヒットしません。
しばらく続けているとアタリが無くなり、全くの無反応になりました。

状況からアジの回遊は厳しそうなので鉄板付近に見切りをつけてヤマダ電機方面に移動することにしました。
南風が急に強まったり、弱くなったりする状況から沖のポイントは諦めです。

途中、第二排水口前付近をチェックしてみると魚探に反応は無く、そのままヤマダ電機前まで移動、移動中に魚探にイワシの群れの反応が頻繁にありました。
根の際をチェックしてアンカリング、ビシ二本で始めますがまったくアタリがありません。
ヤマダ電機前には結構ボートが居ますが、釣れている様子も無いようです。

イワシは沢山居るので、ひとまずイワシを釣って泳がせ仕掛けを投入、これだけイワシが入っていれば泳がせは期待出来そうです。
アジのアタリが全く無いので、アンカーを入れ直してポイントを少し移動しましたが効果はありません。
この状況だと思い切ってガレ場付近まで移動した方が良い気もしますが、南風で行くのは止めた方が良さそうです。

11時前に待望のアジがヒットしましたが単発でそれ以外のアタリは無く、11時を過ぎて移動しようとビシ仕掛けを上げてから、泳がせ仕掛けを上げようと持ちあげた途端に竿先が引き込まれました!!!

合わせを入れてからファイト開始、結構元気良く引いて楽しめます。
上がってきたのはスズキと呼ぶにはちょっと小ぶりなフッコでした。

フッコボート上

魚探にはイワシの群れと中層にスズキのような反応が頻繁に出てていたのですが、入れっぱなしの泳がせ仕掛けにはあまり反応せずに、仕掛けを上げようとして縦方向に動かしたことが誘いになって食ったようです。
正月も巻き上げ中のアジにスズキが食いましたが、泳がせでスズキ狙いの時は入れっぱなしより縦方向への誘いが効果がありそうです。

その後もアタリが無いので、昼前に第二排水口方面に移動して見ることにしました。
潮が上げてくれば岸よりのポイントにも回遊があるのではとの読みです。

第一排水口と第二排水口の間にメバルの群れっぽい反応を見つけたのでアンカリング、ビシ二本で始めると数投後に急に竿先が引き込まれて25センチ程の良型アジがヒット。
その後は仕掛けを入れてコマセを撒けば30秒以内に竿先が引き込まれる状態になりました。
土壇場でアジ大漁かと思って続けていると、立て続けにメバルが釣れた後にアタリが急にぱったり止まりました。

アジの時合いは短く、その後はカサゴ一匹を追加しただけで15時に沖上がり。
南風にアジが渋い状況でしたが、なんとか一日釣り続けることが出来て、ほどほどにアタリもあって泳がせのフッコも釣れたので楽しむことが出来ました。
ログ

ボート店でこの日の状況を聞くとヤマダ電機の沖側でアジが25匹出ていた以外は、全体的にアジは10匹前後と不調のようでした。
この時期イワシの群れが入ってスズキの群れが入ると、一時的にアジが不調になることが以前にもあったので、少しすれば良くなるのではないかと思います。

2010年5月6日
http://tokyowanturi.blog36.fc2.com/blog-entry-61.html


2011年5月7日
http://tokyowanturi.blog36.fc2.com/blog-entry-104.html


そろそろゴマサバも入ってくる時期ですね。

釣れたフッコとアジは当日は刺身
アジ_フッコ刺身

翌日はアクアパッツァとカルパッチョで美味しく頂きました。
カルパッチョ

アクアパッツァ

連休後半は天気が良さそうなので、もう一回ぐらい出撃したいと思っています。

スポンサーサイト

コメント

流石です!

お早うございます!

フッコ、良型鰺、お見事でした!

いわしを追ってスズキが居座る…これは間違いないですね!

でも、もう少しするとスズキが鯖になるころですね!

どちらも、美味しい季節なんで楽しみです!


追伸、
明日、伊東に初挑戦です。

Re: 流石です!

>APさん

コメントありがとうございます!
毎度遅い返信ですいません。

イワシが入ってくると、フィッシュイーター狙いは面白いですね。
3日も出撃してきたのですが、クロダイ狙いで惨敗でした。

伊東のボート釣りは是非行ってみたいと思っていたので、情報助かります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。