4/20 油壺ボート釣り

釣果: チャリコ1匹 カワハギ1匹
釣果

先週のリベンジという思いで、日曜日に友人KAKE氏と油壺に出撃してきました。

予報があまり良くない中、衣笠ICを降りるとかなりの雨と強風、気温も低くテンションが下がります。
当初は活きアジを買ってヒラメ狙いを考えていましたが、ボートが出るかも分からないのでとりあえずコマセと付け餌だけ買って油壺を目指します。

6時頃に駐車場に付くと、COZYさんがいらっしゃいました!
浜に降りてみると一番乗り、受付時点で10組ぐらいと、この所の調子の悪さもあって人も少なめです。
COZYさんとお話しながら準備をして、7時前ぐらいに岸払い。

中潮で7時過ぎに満潮と一日下げ潮での釣りです。
先週と比べると濁りは改善されており、海水面の水温もかなり上がっているので条件は良くなっているっぽいです。
去年のヒラメ実績ポイント付近をタイラバで流しながらイワシの群れを探し、イワシが確保出来たらヒラメ狙いに移行の予定でしたが、イワシの群れがまったく見つかりません。
また、風と波が強烈で流し釣りは厳しい為、アンカリングしてコマセ釣りに方針転換しました。

かけ上がり付近にアンカリングしてビシ仕掛けを投入すると、二投目で竿先が引き込まれました。
期待しながら竿を取ると、元気は良いもののそれほど引き込みは無く、上がってきたのはチャリコ。

このサイズは群れで居るはずとすぐに仕掛けを入れますが、その後はアタリがありません。
直後に下針の餌を頭だけ齧られた後は餌取りっぽい反応だけです。
NSも流してみますが反応がありません。
ビシ仕掛けは底付近で餌を取られるのでオキアミ餌でカワハギ仕掛けを入れるとかすかなアタリがあってカワハギがヒット。
しかし、カワハギも後が続かずその後はアタリはありません。

この時期とは思えない寒さと強風に体力を奪われながら釣りを続けて気が付くと、かなり定置網に近い場所まで流されていました。
アンカーブロック二つでも完全に止め切れていないようです。
元居た場所まで戻って同じように続けますが、さらにアタリが無くなって餌すら取られなくなりました。

昼前に風が収まってきたので、浅場に移動です。
COZYさんとお会いしたので様子を聞くと、旧定置網付近でクロダイを上げたとのことで見せていただきました。
悪条件の中良型のクロダイとは流石です!!!

浅場も全くアタリが無いので再び朝の場所まで戻ってみましたが、ビシもNSも全く反応がありません。
NSは120mぐらい流しても餌が綺麗についたままです。

昼過ぎに凪になったのでちょっと早めにNSとビシを片付けて、以前から油壺で試してみたかったタイラバ流し釣りをやってみることにしました。
旧定置網沖のツブ根付近とマリンパーク下を数回流してみましたがアタリは無くタイムアップで沖上がりとしました。

全体でもマダイは上がっていなかったようで、二週連続油壺で渋い釣りをすることになってしまいました。
期待したイワシを見かけることは無く、ヒラメ狙いはスタート地点にも立つことが出来ませんでした。

KAKE氏は渋いながらもビシで良型メジナ二匹とカワハギ1匹の釣果、当日はメジナとカワハギの刺身、肝と卵の煮付けで美味しくいただきました。
かけちゃんメジナ

刺身

久しぶりのチャリコは丁度良いサイズだったので、翌日に試してみたかった鯛飯にしたら最高でした!
鯛飯

とにかく寒くてアタリが無かったので、次回は風の無い条件の良い日に、楽しい釣りをしたいですね。

kagoturiさん、こんばんは。
日曜日はお世話になりました。

シブいですがちゃんと美味しい
お持ち帰りさすがですね。
しかも赤いじゃないですかっ!
それ、最近食べてないんですよね~(笑)

私はイワシ見なかったですが、
KagoturiラインをKagoturiさんが
流して無かったので、全体的に
イワシが入って無いと途中で
気がつきました。
私のボートのイワシ要員ヒマして
ました(笑)

次回も激シブだったら、定置網先端付近の
水深40mオーバー付近や、ずっと水戸浜
寄りとか、普段あまり釣りしない場所で
やってみようかと。NSですが。
いやいや、次は良い事を願います(笑)
のっこみマダイで油壺でお会い
しましょう。ちなみに来週は
気温は高くて暖かいですよ(笑)

こんばんは!

しばらくブログを見ない内に2回も油壺に行ってらしたんですね♪

やはり、油壺も濁りで釣りづらいようですね(-.-;)

それでも、チャリコにカワハギ、そしてKAKEさんのブログのほうで写真の掲載の無かったメジナの刺身が写って居るではないですか(^w^)

これは楽しい晩飯だったと思います。

そして翌日の鯛飯!
チャリコの25cmから30cmなら炊飯器にちょうど良いことが分かりました。

…うまそ(*_*)ゴクリです。

本日の雨は魚の活性が上がる暖かい雨です♪

今週末は期待できますよo(^-^)o

Re: タイトルなし

>COZYさん

コメントありがとうございます!!!

いやー、イワシ居なかったですね。。。
ヒラメ釣る気満々で行ったのですが、スタートラインにも立てませんでした。

ヒラメを諦めて朝一でチャリコが釣れた時は、これは行けるのではと思いましたが、ビシもNSもさっぱりで、今回も渋い釣りでした。

ただ、今回の収穫はヒラメポイントで初めてビシをやってチャリコが釣れたので、定置網やマリンパーク下以外にも隠れたポイントがあるのではという可能性を感じました。

深場や旧定置網付近も面白そうなので、これから上向いてくることを期待してます。
夏前は大津より油壺が増えると思うので、またよろしくお願いします。

今週末はちょっと行けませんが、来週は平日休みなので天気の様子を見て行ってみようと思います。

Re: タイトルなし

>APさん

コメントありがとうございます!!!
二回も油壺に行ったのに、魚のアタリはたった4回でした(笑)

メジナは磯釣りでは人気なのですが、ボート釣りでは何故か扱いが低いですね。
引きは強いし食べても美味しいのですが、やはりマダイが釣りたいです。

チャリコは鯛飯に丁度いいサイズで、冷凍してあった大津産の干物と一緒に食べました。
鯛飯を作りたいと思ってからこのサイズがなかなか釣れなかったのでようやく実現しました。
次回こそはキロサイズ以上を狙いたいので、油壺リベンジは続きます。
ゴールデンウィークには調子が上がって欲しいですね。

APさんのカレイ狙いも期待してます!