スポンサーサイト


4/12 油壺ボート釣り

釣果:メジナ1匹
メジナ

今年初の油壺に単独電車で出撃してきました!

朝は北風が結構強い予報だったのでちょっとゆっくり出て、7時過ぎに到着。
既にボートが出ている中を受付を済ませて、7時半過ぎに岸払い。
この時期はこの時間でも十分ボートが残っていました。

出ているボートが少ないので、頼んでアンカーのブロックを二つにしてもらい北風での走錨対策も万全です。
予想通り北風が結構強く、湾内も少し波があります。
この日は大潮前の中潮で9時半頃に干潮、水温は低く結構な濁りがあります。

マリンパーク下の水深16メートル付近にアンカリング、まずはビシ竿を出します。
北風と波が結構ありますが、ブロック二つのアンカーのお陰でアンカーはがっちり効いています。
二つで大津のアンカーと重さは同じぐらいかなと思います。
アンカー

しばらくビシ仕掛けを出してみますが餌も取られなので、ビシ竿を置き竿にしてNSを流し始めました。

ビシとNSを続けても、たまに餌取りっぽい感じで餌が取られるだけで期待出来る感じが無いので、10時過ぎに定置網の開始地点付近に移動。

しかし、このポイントはまったく反応が無く、餌すら取られません。
1時間ほどで定置網の沖側へ移動しました。

水深は30m程、アンカーロープはぎりぎりでなんとか底まで届きました。
この時間はべた凪になってきたので、ロープがほぼ真下でもボートが止まります。

ビシ仕掛けを出した後に、NSも投入。
小型のカワハギかキタマクラか、餌取りが結構居るようで、ビシは棚を上げても餌を取られます。

ビシもNSもさっぱりで、まったく釣れる雰囲気が無く昼過ぎになって諦めムードになってきた時、ようやくNSのスプールが高速回転しました!
急いで竿を手にとって合わせを入れると、100m程先でヒットしたのに結構な引きです。
期待しながら慎重に寄せて来て、ボートの近くまで寄せるとタイのように下に潜る引きでは無く横に泳いでいます。
上がってきたのは予想通りの油壺定番のメジナ。。。
しかし、釣果が無いのでありがたくキープします。

再び同じ棚まで流してみますが、アタリは単発でその後の反応は無く、13時を回ってちょっとだけ浅場に移動、移動直後にビシにアタリが出ましたが、巻き上げ中にバラシ。
引きの感じから小型のテンスのような気がします。

その後もアタリは全くなく、時間いっぱいまで粘って14時半に沖上がりとしました。
べた凪の海を背に急坂を登りながらリベンジを誓います。
坂道

心配していた重油流出の影響は見た限りではありませんでした。

久しぶりのメジナは刺身と卵の煮付けにして、夕食のおかず分はなんとか確保
メジナ刺身

今年初の油壺は厳しい釣行となりました。
雰囲気的にマダイ狙いは5月ぐらいからが良いかなという気がします。
次回はNSやマダイにこだわらずに狙ってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

釣行お疲れ様でした。

やはり土曜の方がコンディションが悪かったようですね。
加えてあの濁潮、日曜はまるで湾奥でハゼ釣りをしているようでした(笑)

私も重油流出による影響が気がかりでしたが大丈夫そうですね。
取り敢えず一安心です。
後は潮色が戻ってくれることを祈るばかりです。

そうそう、日曜日は湾内にイワシが群れていましたよ。
えさサイズのイワシが・・・(笑)

また釣り場でご一緒しましょう。

Re: No title

>ぴー太郎さん

コメントありがとうございます!!!
今回は経験無いほどの濁り潮でした。
でも、ちゃんと狙えばマダイ釣れたのかもしれないので、まだまだ腕が無いと思います。
ぴー太郎さんの釣果を見て、再チャレンジしてみようという気持ちになりました。

自分も定置網付近で何度かイワシの群れを魚探で確認しました。
ヒラメを上げていた方も居たようなので、そろそろ狙ってみると面白そうです。
次回は活きアジを買ってみようかと思っています。

重油流出はヒジキ漁にはかなり影響が出ているようですが、油壺の海はぱっと見それほど影響が出ていないようなので一安心です。

突発的に平日釣行するかもしれませんので、御一緒出来たらと思います!
また宜しくお願いします。

Kagoturiさん、こんにちは。
正月の衝撃的なスズキ3本以来
お会いしてませんが、お元気
そうで何よりです。

冬場は真鶴にハマってしまい、
油壺に行ってなかったのですが、
超心配でした。
昨年の今頃はもっと釣れてましたよね。
濁りなくなり水温上昇で、GW明け
位がマダイは楽しそうですね。
近々私も事前調査してきます。
あとKagoturiさんが水戸浜方向から
定置網に流したヒラメ釣りも
気になります。勝手に「Kagoturiライン」
と呼ばせてもらってます(笑)
またお会いしましょう。


Re: タイトルなし

>COZYさん

コメントありがとうございます!
御無沙汰してます。

真鶴、面白そうですね。
アマダイも釣ってみたいです。
今度お会いしたら色々教えて下さい!

油壺の海は土曜日は濁りありましたが大丈夫そうでした。
マダイが釣れないのは自分の腕の問題(笑)で魚は居ると思います。

水戸浜方向から定置網に向かうライン、去年ヒラメがヒットした場所は
ちょっと水深変化が急になっていて魚探の反応も良かったです。
ヒラメが居るということは、理由があるはずなので
次回はこの辺りのポイントを攻めてみようかと。

天気が大丈夫なら、今週末日曜日に行ってみるかもしれません。
宜しくお願いします!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
