スポンサーサイト


3/28 大津ボート釣り

釣果: マアジ12匹 イシモチ5匹 メバル2匹

釣果2

週末に油壺の予定でしたが、土曜日の予報は最悪状態、急遽金曜日に都合が付いたのでクロダイ狙いのリベンジに単独大津へ出撃しました。
電車で7時ちょっと前に到着、急いで準備して岸払いしました。

風は無くべた凪状態の中をカサゴ根を目指します。
干潮が9時半頃の大潮なので、先週末に狙ったのと反対側、海苔棚の間の根際を狙ってみることにしました。
ロープに注意しながらアンカリング、クロダイ狙いのビシ仕掛けを投入します。

二投目にアタリがあってイシモチがヒット、その後もアタリがあるのはイシモチばかり。
しばらくして風で少しボートが振られると、魚探にロープの反応が出て巻き上げ中に仕掛けがロープにひっかかりました。

軽く引っ張ると問題無く外れたものの、海苔棚の間はロープが多く、ロングハリス仕掛けを入れるのは難しそうです。
イカ狙いの泳がせ仕掛けも入れたいので、海苔棚の間は諦めて少し沖に移動することにしました。

結局、先週一日やったポイントとほぼ同じ場所にアンカリング、同じようにビシ仕掛けを入れると、数投目でイシモチがヒット。
その後泳がせに丁度いいアジが釣れたのでイカ狙いの針を付けて底から少し上に泳がせ仕掛けを投入しました。

べた凪の中気持ち良く釣りが出来るのは良いですが、忘れた頃にイシモチがヒットする程度でアタリはあまり無く、先週と同じポイントで狙い続けているのも期待出来ません。

そろそろ移動しようかと思い始めた時に底から少し上げた棚でかすかなアタリが出ました。
効き合せると、クロダイほどではありませんが一気に竿先が入って良く引きます。
上がってきたのは30㎝程のマアジ。

その後立て続けに良型のアジがヒットした後に、大津アベレージサイズの22、3センチほどのアジが釣れるようになりました。
アジの反応は渋く、コマセを撒いた後にゆっくりと底から棚を上げて仕掛けを張るとかすかに反応が出て、効き合せるとフッキングするというパターンで置き竿だと全く釣れません。
しばらく繊細なアジ釣りを続けていると、風でボートが振られてアジのアタリがストップしたので昼頃に移動することにしました。

移動先は正月にスズキを釣った、冬場にアジが良く釣れるポイントです。
先週末もクロダイは5枚目、6枚目付近で上がっていたようなので、冬場のポイントの海苔棚岸寄りが良いのではないかとの狙いでしたが、読みは外れてまったくアタリがありません。

1時間ほど続けてアタリは無く、南風が出てきたので最後は少し岸寄りに移動、武山出しの根際を狙ってみることにしました。
南風が無ければ中根も候補としていましたが、安全策で少し岸寄りに移動です。

魚探で根の落ち込みを探してアンカリング、水深は25m程です。
コマセを効かせる為にクロダイ狙いのビシ仕掛けと、もう一本ウィーリー仕掛けを入れました。

ウィーリー仕掛けを数投するとコマセが効いてきたようで、シャクリ上げた途端にズンというアタリが出て、上がってきたのは良型のメバル。
その後も投入してシャクリ上げると入れ食いでメバルがヒットしますが、型が小さいのでリリースです。
しばらくメバルを釣って遊んでいると、25センチオーバーのアジがヒット、メバルに交じってアジが釣れるようになりました。

シャクリ上げるとメバルが反応して食ってしまうので、途中からしゃくらずにコマセをゆっくり出すようにして置き竿にしてアタリを待ちます。
コマセが効いてきたので、ロングハリスで遠巻きに寄ってきたクロダイを狙おうとの作戦です。

しかし、置き竿の竿先を絞り込むのはメバルやアジだけで本命のアタリは無く、時間が来たので沖上がりとしました。

イカ狙いの泳がせ仕掛けは一日入れ続けて反応無しでした。
狙ってクロダイ、泳がせでイカのリベンジは両方とも失敗に終わりました。
ログ2

この日アジが釣れていたのは、海苔棚2、3枚目付近で、5、6枚目はイシモチばっかりだったようです。
また、スズキやクロダイは上がっていないようでした。

波も無く、暖かく快適な中で釣り自体は楽しむことが出来ました。
夕飯分は十分に釣れて、頂いたメカブとワカメも美味しく頂きました。
刺身2

大津でのクロダイ狙いは二連敗となりましたが、今後につながるヒントも少し得られたかなという気がします。
天気次第ですが、次回は油壺にマダイ狙いに行きたいと思います!!!
スポンサーサイト

コメント

武山の観音崎側は?

こんにちは!

黒鯛は残念でしたが、お土産十分というか…羨ましいぞ~(ToT)

今週末の日曜日6日に大津でイシモチ狙いたいと思います。

試しに武山の観音崎側、沖から2段目の5枚目の岸よりの角で黒鯛兼用でウィリーも出しますので何かわかったら連絡します。

でも、これだけ雨が降ればイシモチの天下はしばらく続きますね(笑)!!

イシモチを沢山釣って、味噌漬け、粕漬けを作りたいこの頃です。

また、釣り場で会いましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

Re: 武山の観音崎側は?

>APさん

コメントありがとうございます!

今回も本命はダメながらも、楽しい釣りでした。
暖かくて波も風も無いというのは何よりです。

日曜日は今の所の予報だと、昼頃には凪ぎそうな感じですね。
イシモチは群れで回遊している感じで、今年は例年と比べて型も数も多い気がするので数釣り期待出来ますよ!

そろそろ産卵の為に根周りにクロダイが集まってくるのではと思うので、良い情報を期待しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
