スポンサーサイト


1/3 大津 ボート釣り

釣果:スズキ3匹 85cm 3.3kg、75cm 3kg、71cm 2.2kg
マアジ約30匹 イシモチ1匹

釣果スズキ

釣果その他

新年初釣りに単独電車で大津へ出撃してきました。
電車を降りるとAPさんを発見、コンビニに寄ってから石田丸へ。
APさん、おまじないを色々といただきありがとうございました!

冬場で朝は北風の予報なので空いているだろうという予想は外れて、既にかなりの人で賑わっています。
多少荒れているので。ゆっくり陸で竿にリールをセットしてから岸払い。
前日に最近の釣果と昨年までの実績から考えていた、沖の5枚目と6枚目の間を目指します。
狙いはアジを釣ってから泳がせでヒラメとスズキです。

北風はありますがそれほど問題の無いレベル、目的のポイント付近に到着したら海苔棚のロープを確認してからアンカリング。
釣りの前にコンビニで買ってきた日本酒を海に撒いて、今年の安全と大漁を祈願しました。
海にお酒

仕掛けの準備を始めると致命的な忘れ物、オモリを入れたケースが無い事に気がつきました。
新年早々やってしまいました。。。

オモリ付きの40号FLビシが一つだけあったので、なんとかビシ仕掛けをセット。
泳がせ用には、潮の速い時用に別に一つ入れていた60号のオモリを使う事に。

幸いな事に、今回は年末に新調したビシ用竿、シマノのライトゲームBB H190をデビュー戦としてメインに用意していたので、40号のビシでも問題無く使えそうです。
以前から使用している幻風15 180では錘負荷が厳しかったので助かりました。

ウィーリー仕掛けを入れて底を取って1シャクリ目で竿先が引き込まれて、幸先良く25センチ程の良型マアジがヒット。
その後3連続でアジがヒットしたので、小型のアジを選んでヒラメ狙いで底から2mほどに泳がせ仕掛けを投入。
泳がせ仕掛けをいつものシーバスロッドなのですが、60号オモリは完全にオーバーウェイト状態で若干不安な感じがします。

泳がせを入れた直後は少しアジのアタリが遠のいたものの、その後はコンスタントにアジが釣れ続きます。
仕掛けを動かしすぎないで置き竿の方が調子が良いようで、ウィーリーよりもオキアミ餌の方が反応が良いようです。

9時を回った頃、置き竿のビシ仕掛けにアタリが出たので巻上げていると、泳がせ竿が引き込めれてドラグから糸がガンガン出ています。
急いでビシ仕掛けを上げてから、泳がせ竿に持ち替えてファイト開始です。
ビシ仕掛けにはイシモチが着いていました。

オモリがいつもの30号と比べると倍の重さなので少し違和感はありますが、とりあえずドラグ緩めのままリールを巻きます。
しかし、走りが止まらず20m近くラインを出されてしまいました。

海苔棚のロープから離れているとはいっても、これだけ出されてるとちょっとヤバそうです。
悩んだ末、少しだけドラグを締めてなんとか主導権を取れるようにしました。
ハリスは6号なので、負荷的には余裕がありそうですが、走った時のスピードがかなりあるので慎重にやり取りします。
走りは強烈で最初の走り以降も止まる気配がありません。

ようやく10mぐらい巻けたところで、またもや強烈な走りが来たので耐えていたら急にテンションが抜けました。
まさかのラインブレークかと巻上げると、針は完全なままでラインに傷もありません。
掛りが浅くて口切れでフックアウトしたようです。

久しぶりの泳がせの大物に苦手なロープ周りの釣り、いつもと微妙に違うタックル構成と少し冷静さを欠いていたのかもしれませんが、折角のチャンスを逃してしまった悔しさが込み上げてきます。
この時期泳がせにヒットするのはヒラメかスズキぐらいだろうと油断をしていたのかもしれません。

アタリの出方や走りから青物っぽい気がしますが、泳ぎの達者なサメだった(笑)と言い聞かせて気を取り直し、再び泳がせ仕掛けを投入、同じ棚で再度のアタリを待つ事にしました。

しかし、さすがにチャンスはそうそう来ないもので11時近くなったので、アジ釣りのビシ釣り仕掛けをウィーリーからハリス3号の2本針仕掛けに変更、4号の4mハリスとの二段テーパーにして、底付近でアジ以外にクロダイも狙える仕掛けにしました。
同時に泳がせ仕掛けはスズキ狙いで棚を底から10m程上げて、ビシの棚から離してスズキ、クロダイ狙いの体制を取ります。

すると、直後に泳がせのドラグが音を立てました!!!
ドラグを緩めて食い込みを待つと、じんわりとラインは出ても先ほどのアタリのような走りの勢いがありません。
少し待って重みが乗っている事を確認してから合わせを入れてファイトを開始すると、多少の重さはあっても、ほとんど引き込みもないまま、もっさりと上がってきたのはスズキでした。

1本目

急いでラインをチェックしてからアジを交換して仕掛けを同じ棚に再投入。
久しぶりに大津の泳がせで釣果が出たので少し気分が回復、食事を取って気分転換です。

ビシ仕掛けのアタリはアジばかりでクロダイの気配はありません。
ポツポツとアジを釣っていると、巻き上げ中の水深10メートルぐらいで急に竿先が引き込まれました。
巻き上げ中のアジを何かが食ったようです。

3号ハリスに対しては結構な引きなので、無理せず一度ドラグを緩めて走らせます。
10mほどラインが出された所で走りが止まったので、ドラグを調整して浮かせようしますが、かなりの重量感なので巻上げられるぐらいまでドラグを締めると、走られた時に切られそうです。

そこでドラグを緩めたまま親指でスプールを抑えて竿のパワーで魚を持ち上げ、持ち上げた分を巻き取って行くという方式で少しずつ上げてくる事にしました。
走られた時は親指を離してラインを出します。

しばらくやり取りを楽しんでビシカゴが上がってきたので、ハリスを手繰っていくと先ほど泳がせで釣ったものより一回り大きいスズキの姿が見えました。
タモ入れもスムーズに決まり無事に取り込み成功。

2本目

上手い具合にビシ仕掛けのフックが口に掛かっていました。
フッキング

スズキの血抜きをしてから釣りに戻ると、APさんから電話があって、カサゴ根付近が不調なのでこちらに移動するという連絡がありました。
近づいて来るボートを探していると、ビシ仕掛けにアジがヒット、ゆっくり巻上げていると再度中層で何かが食いつきました。

先ほどと同じような感じのやり取りで上げて来るとまたもやスズキ!!!
今度はハリスを手繰る時にボートの下に潜られてしまい、ちょっとタモ入れに苦労しましたが無事に取り込み成功です。
3本目

スズキの処理をしているとAPさんが到着、ボートを並べながらのんびり釣りを続けます。
スズキとアジは十分に釣ったので、クロダイが来ないかとビシ釣りを続けましたが、釣れるのはアジばかり、最後までのんびり釣りを続けて15時に沖上がりとしました。

岸に戻るとCOZYさん親子とiOSの常連さんがいらっしゃいました。
大津でお会いするのは初なので、色々とお話をしてスズキとアジを引き取っていただきました。
APさんにもスズキを引き取っていただいたお陰で、昨年のスズキ4本と格闘の悪夢を回避する事が出来て本当に感謝です。

帰りの電車はAPさんと、大津の常連さんと話をしながらあっという間に時間が過ぎ帰宅、新年から充実した釣行となりました。

朝一にバラした大物はスズキとは比べ物にならない引きと走りだったので正体が気になります。
年末にせーじさんも大物をバラしたという事なので、水温も高いし数は少なくても大型のワラサが回遊しているいるのかもしれません。
サメの可能性もゼロでは無いのですが、あれだけの走りはサメとは違うような気がします。

観音崎デビューに備えて、80号のビシを使う為に新しく仕入れたシマノのライトゲームBB H190もいい感じで試す事が出来ました。
竿先の感度が良くて細かいアタリも取れるのに、バットがしっかりしてスズキを竿のパワーで上げる事が出来たので、ビシ以外にもタイラバ、ヒラメ狙いの泳がせ釣りと幅広く使えそうです。
2ピースで仕舞寸法も短いのが電車釣行では助かります。

珍しく朝一から良いポイントに入れたことで、移動無しで楽しめました。
HEPPOさんの海苔棚kmlファイルのお影で、前日に検討していたポイントに迷う事無く行く事が出来ました。
釣行ログ


持ち帰りはスズキ1本とアジ10匹。
持ち帰り分

アジは刺身で食べて、スズキは翌日カルパッチョ、抱卵していたので卵はパスタにしました。
アジ刺身

パスタとカルパッチョ

スズキの卵のパスタは以前食べて美味しかったので再度やってみましたが、やはり旨かったです。
下処理の時に産卵管から続く黒い部分を奇麗に取り去るのがポイントです。

オモリ忘れと朝一のバラシは悔やまれますが、一日を通してアジが釣れ続き、ラッキーなスズキのヒットで釣果的には満足な結果、さらに沢山の方々とお会いする事も出来て最高のスタートを切る事が出来ました。
去年は初釣りと釣り納めでボウズだったので、今年は流れを変える事が出来そうな気がします。

相変わらず記事もコメントもマイペースなブログですが、
今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

Kagoturiさん、こんばんは。
スズキとアジありがとうございました!
私はセイゴとフッコしか釣った事が
なく、85センチのスズキの背骨の
太さに驚きました。凄かった~(笑)
家族みんなムニエルに感動でしたよ。
あと、疑問だった5枚目海苔棚から
カサゴ根にかけての人気の理由など、
魅力的なお話までありがとう
ございました!
ビシにアジが掛かったら、
ゆっくり巻く・・・これはイイですね!
試します。
あと、ボート釣りナビが無かったら、
大津では居場所が全くわかりません(笑)
助かってます!


No title

明けましておめでとうございます

石田丸の釣果欄で、おおスズキを3本もあげた人がいるんだ!
なんだなんだkagoturiさんだったのか。
納得しましたw

それにしも凄い初釣りとなりましたね。

最初に来た奴が、やっぱり気になります。
スズキっぽくない感じです。
ワラサでしょうか、いやいやブり?
仕留めたいものです。

本年もよろしくお願いします♪

No title

明けましておめでとうございます。

昨日私も大津へ出勤してきました。
スズキたくさんあがっている話を聞いたのですがkagoturiさんだったんですね。

新年早々爆釣、良い釣りですね。

ゆっくりあげるとジギングのように食らいつくことあるんですね。
次回試してみよっと。

本年もよろしくお願いします。

No title

アジを分けていただいてありがとうございました。
お刺身にしたのですが、美味しいと家族にも好評でした。
アジは色々な料理で楽しめるので料理の勉強にとても良い食材です。また大津に行こうと思います。(次は3回目なので青イソメがもらえます。)

さて、ものすごいスズキですね。しかも3本。新年早々記録的な釣果おめでとうございます。でも最初に逃した大物が気になっているみたいですね。次回リベンジですね。だから釣りは止められません。(笑)

私の方はアジを釣って泳がせでヒラメを狙うはずが、アジが釣れません。そこでNSとロングハリスで黒鯛を狙っていたのですが、かかったのはホシザメ。しかも2匹。

NSにヒットした方はかかった瞬間リールを見ていましたのでバックスピンする瞬間が楽しめました。60m先からゴンゴンンと魚っぽい抵抗を見せていましたので黒鯛と思ってました。ロープを気にしながらサミングとドラグを使い分けながら慎重にやり取りをしたのでスリルを味わうことができました。

また、色々アドバイスありがとうございました。今後はポイントを探るように心がけます。アンカーの重さにもめげません。

それでは、本年もよろしくお願いします。



スズキ美味しゅう御座いました(^O^)

お早うございます!

先日は、立派なスズキとイシモチを頂き有難う御座いましたm(_ _)m

あの後、スズキを持って家内の実家に行き、見せたところ、『おっきい!顔がでかい』と義父母ともに驚いてました(笑)!!

正月に最高の手土産となり、良かったです!

スズキは洗い、味噌漬け、アラ煮と骨までしゃぶり尽くしました。
義父母は釣りたてのスズキは食べたことが無いので、『美味しい!コチコチしてる』と喜んでくれました(*^o^*)/

イシモチは自分が釣った分と合わせて、ツミレで頂きました!

こちらも大好評で、家内から『お代わりある?』と聞かれました(^w^)

本当に有難う御座いましたm(_ _)m


私のブログアップは遅くなりそうです。
家内がカメラを持ったまま実家にいるので、写真が取り込めない状況です。

あんな近くでボートを横に並べて釣りをしたことが無かったので楽しかったです(≧∇≦)/

言って下されば錘は5号刻みで50個ぐらい有ったのに(^w^)

また、ご一緒する機会があれば、次は『錘』を差し入れますね(笑)

今後とも宜しくお願い致します\(^ー^)/

No title

あけましておめでとうございます。

kagoturiさん、おはようございます!

今年も新年早々泳がせで大物をGETと素晴らしい釣果でしたね♪

やっぱりkagoturiさんと言えば泳がせのイメージ、今年も楽しみな初戦になりましたね(^o^)

スズキ3本は立派ですが、バラした奴は何だったんでしょう??

やっぱりせーじさんもバラした奴と一緒なんでしょうか。。。

ワラサ?ワラぶり?

うーん、、、夢は広がりますね(^o^)

でわでわ、本年もよろしくお願い致します♪

No title

こんにちは!

スズキ3本って・・・。
初釣りから凄いことになってますねぇ〜。

kagoturiさんは私にとって泳がせ釣りのカリスマ的存在。
今年は五目漁師さんより先に何とかブログに大ビラメの写真を載せたいんです(笑)
神をも恐れぬ暴挙をkagoturiさんのお力をお借りして快挙に変えようなどと考えています。
五目漁師さんには内緒ですよ。

その折はよろしくお願いします。
頼りにしていますよ〜。

Re: タイトルなし

>COZYさん

コメントありがとうございます!!!
3日はお疲れさまでした。
スズキ、素晴らしい料理で食べていただき、本当に感謝です!

冬場は5枚目から6枚目の間付近が比較的良い事が多いですが、その年によってポイントが変わるので、皆さんのブログで直近の情報を調べるのがお勧めです。
2月は全体的にかなり渋くなるので3月ぐらいからが良いかもしれません。

大津は慣れていないと何処に根があるのかも分からないので、GPSは頼りになりますね。
ボート釣りナビは大津でのポイント記録にGPSが欲しいと思って作ったのがきっかけなので、活用していただけると嬉しいです。
以前お話しした海底地形図やマイ海図を使うと、さらに詳細に根の位置や水深変化が分かるので、何か不明点があったらご連絡下さい。

次回はラストのカワハギ狙いで油壺を考えているので、またよろしくお願いします。

Re: No title

> 釣りキチ先生

コメントいただき、ありがとうございます!!!

最初に泳がせにヒットした大物バラシは本当に悔やまれます。
あの走りは青物のような気がしますので、是非ともリベンジをお願いします。
予想外の大物が来るのも大津の魅力ですね。

先生のブログのお陰で、大津からボート釣りの輪がどんどん広がっていき、
今年はさらに盛り上がりそうです。

今年もよろしくお願いします。

Re: No title

>buruさん

コメントありがとうございます!!!

実はburuさんの年末の釣行情報を参考にさせていただいて、
ガレ場や中根ではなく、5枚目と6枚目の間を狙ってみたのが正解でした!

以前にも巻き上げ中のアジをスズキが数匹追っかけて来るのを見た事があり、ゆっくり巻き上げは棚を縦方向に探れるので群れが入っている時は良さそうです。

今年もよろしくお願いします。

Re: No title

>iOSさん

コメントありがとうございます!!!

最初に逃した大物、忘れようと思っても気になってしまいます。。。
チャンスの少ない泳がせのヒットは確実に取るといつも言い聞かせて準備しているのですが、まだまだ修行が必要です。

大津のアジは小さくも美味しいんです。
最近は大津のアジが当たり前になってしまったので、外でアジを食べる気がしなくなってしまいました。
12月は小アジサイズがほとんどでしたが、徐々に型も良くなっているのでアジ狙い頑張って下さい!!!

2月になるとかなり渋くなりますが、1月ぐらいまでなら海苔棚周りで数釣れると思います。
冬場は何故か根周りよりも、海苔棚付近の砂泥地の方が釣果が出る事が多いです。
ポイントは狭いので、全然釣れない時は激重アンカーに負けないようにして下さい(笑)

NSは大津では難しいかなと思っていましたが、5月頃には海苔棚が無くなるので面白いかもしれません。
新しい視点で勉強になります。

今年もよろしくお願いします。

Re: スズキ美味しゅう御座いました(^O^)

>APさん

コメントありがとうございます!
3日はお疲れさまでした。

スズキ、美味しく食べていただいたということで、ありがとうございます。
まさかビシ仕掛けに二匹もヒットするとは、偶然とはいえ驚きました。

オモリはご連絡しようかと思ったのですが、朝一の段階でなんとかなりそうだったのでそのまま続けていました。
結果的には余計な竿を出さなかったのが良かったのかもしれません(笑)

今回は単独釣行だったのに、APさんにお会いできたので楽しく釣りをする事が出来ました。
電車釣行での荷物のまとめ方、勉強になります。

5月には以前不発に終わった大津でカレイ狙いも試してみようと思います。
またよろしくお願いします!!!

p.s 頂いた麦チョコ、翌日には食べきってしまいました(笑)

Re: No title

>ブライアンさん

コメントありがとうございます!
泳がせでバラした魚として考えられるのは

1.ワラサ
2.馬鹿でかいマダイ
3.泳ぎの達者なドチザメ

を候補として考えています。
ハリスに傷一つ無く、完全に口切れでバレたのと、引きの感じから
本命1.で裏本命2.かなと思っているのですが、このどちらかだと悔しすぎるので3.にしておきます(笑)

いずれにしても、ドラグを少し締めてしまった事と、かなり食い込んだので大丈夫と思い、少し悩んで追い合わせを入れなかった事が悔やまれます。
一昨年のタイラバのバラシと合わせて、大津で心残りとなるやり取りをしてしまいました。
次のチャンスで失敗を繰り返さないようにしたいと思います!!!

観音崎用の竿の確認が出来たので、暖かくなる頃にチャレンジしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

Re: No title

>ぴー太郎さん

コメントありがとうございます!

結果だけ見るとスズキ3本ですが、2本は巻上げ途中のビシにたまたまヒットしただけ、しかも朝一の大物はバラシと内容は情けないです。。。

巻き上げ中にヒットした時も泳がせを入れていたので、巻き上げ中のアジにヒットして泳がせにヒットしなかった理由が気になっています。
単純に棚が合わなかった、孫針のトリプルフックやハリスの太さが影響した、巻き上げ中の下から上への縦方向の誘いが効果があった等いろいろと考えると面白いです。

ヒラメは年末大津でも上がっていますし、油壷でも狙えそうですね。
自分も寒ヒラメを味わってみたいので、年始からビッタンビッタン言わせましょう(笑)

今年もよろしくお願いします!!!

No title

kagoturiさんこんばんは。

新年早々素晴らしい釣果ですね。
海苔棚の岸寄りだったんですね~。
なるほど。

馬鹿デカい真鯛の可能性もありますか。。。
いや。。。3段引きといえば3段引き。。。
でもアジは食わないかな?って思ったんですが。。。
ありえますかね~?

70cm真鯛と同じタックルだったんです。
ハリスは全然太かったですが。
でも感触は1.5倍な感じでしたね。

3号で上がるとは思えないのでスズキとは違うかもですね~。

私も釣り上げたいです~。
ポイントがとても勉強になりました♪
お疲れさまでした~。

Re: No title

> せーじさん

コメントありがとうございます!

泳がせのバラシ、引きの感じからは青物っぽい気がしてます。
例年12月末頃にワラサが上がっているので、可能性はありそうです。
大型マダイも小魚を補食するので、可能性は限りなく低いですが0ではないかなと。
イワシの泳がせにはマダイがヒットすることがあるらしいです。
追い合わせでがっちりフッキングさせていれば、十分にやり取り出来るレベルの引きだったので
バラしたのは悔やまれます。

ドチザメも引きはかなりのもので、泳がせのやり取りの練習には良い相手です。
走りのスピードはありませんが、パワーならワラサを上回るかもしれません。
上がってきた時にはガッカリですが(笑)

スズキは夏場は結構引くのですが、この時期は結構あっさり上がって来る事が多いです。

しばらく泳がせ不発が続きましたが、今年は良くなりそうな予感がします。
アジが入れ食いになるポイントにはフィッシュイーターも入ってきます。
大鯛の次は是非、泳がせで大物を仕留めて下さい!!!
今のせーじさんなら、あっさり釣り上げてしまいそうですね。

No title

こんちゃ♪

あれれ?コメントしたつもりが・・・
まずは新年早々スズキ3兄弟おめでとうございます。
また、今年も宜しくお願いしますね!

って、明日 三浦ボートから出撃予定で、伊勢町 釣りポイントで検索したら鯛ラバで71cm挙げた記事がトップにありました。
伊勢町からは「やまみつ」さんの船外機のみでした。
明日は初手漕ぎボート…ポイントも何もかもわかりません。
今年は油壷、三浦ボート…初心に帰っています。

Re: No title

>大吟醸さん

コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません。
今年もよろしくお願いします。

真冬の伊勢町は経験がありませんが、三浦ボートの情報だと1月上旬までマダイが上がっていたようです。
大津でもちょっと前に兄がマダイを上げており、まだまだ居ますね。
横根やハシカ根周りも面白そうですし、トーセキ付近では冬でもクロダイやスズキが狙える気がしますが、実際はどうなんでしょうか。

冬場の釣行結果情報、次回お会いした時に教えて下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック
