12/14 大津 ボート釣り 

釣果:なし

12/6にえらいこっちゃ忘年会が開催され、大変な盛り上がりとなりました。
今更ですが、幹事の大吟醸さんせーじさん、お会いした皆様、本当にありがとうござました!!!

ビンゴ大会では幸運にも素敵な景品をいただき、これは大津に出撃するしかないと思っていながら、えらいこっちゃ会の開催された週末は土日両方仕事。。。
次週の土曜日も当初は仕事になりそうでしたが、直前になんとか休めそうになったので、予報は悪いながらも友人KAKE氏、Y氏と共に大津へ出撃してきました。

ポイント大津店で買い物をしてから石田丸に到着。
中に入ると芋焼酎さん、ananさんがいらっしゃいました。
予報に反して風は無く凪いでいますが、予報が悪いのでボートを出すかどうかの交渉の末、風が吹きだしたらすぐに戻るという条件付きで出れることになりました。

ここ一週間で急に気温も下がり、雨も降ったのでマダイは厳しくなってきたとの予想から、まだ狙えそうなクロダイを狙ってみる予定でしたが、凪ぎで中根周りにボートはおらず、新しく買ったタイラバロッドを試す絶好のチャンスということから、朝一はダメ元で中根付近をタイラバで流してみることにしました。

新しい竿は良い感じですが二時間ほど流して一回だけフォール中に軽いアタリがあった以外に反応は無く、タイラバでのマダイ狙いは断念。
潮が澄んで水温も前回と比べてかなり低いので、予想通りの厳しい状況です。

9時過ぎにクロダイ狙いに切り替えて武山出しの北側に移動すると、Y氏、KAKE氏が居ました。
KAKE氏には良い感じの一度アタリがあって、オキアミを半分食われとのことで気合いが入ります。

Y氏の場所から沖に20m程離れた場所に、丁度良さそうな根の落ち込みがあったのでアンカリング、ロングハリス仕掛けを入れてクロダイを狙います。
一投目で小カサゴがヒット、その後はオキアミの頭を齧られたりしますが、本命のアタリは出ません。
魚探を見ていると、頻繁に底付近から中層に単体の魚の反応が出ており、クロダイはかなり居るようですがなかなか口を使ってくれないようです。

しばらくすると潮が動き始めてボートの位置が動いてしまい、丁度海苔棚のロープの上に重なるようになったことから、少し沖に移動しました。
移動して数投した時に、Y氏から連絡が入り、クロダイを上げたとのこと。

そろそろ時合いが来たかと思って続けると、今まで無反応だったオキアミの付け餌が丸ごと無くなっています。
ちょっと前にアジ狙いも考えて針のサイズを落としたのが裏目に出たようでフッキングしなかったのかもしれません。

仕掛けに手を入れようかと思っていると、Y氏がやり取りしているのが見えました。
しばらく見ていると無事にタモ入れ成功したようで、クロダイがデカイという声が聞こえました。

こちらも負けてはいられないと仕掛けを交換して続けると、少し風が出てきてまたもやロープの上にボートが動いてしまいました。
仕方が無いので、少し移動してアンカリングしてから仕掛けを投入すると、風がもう一段強まってきました。
少し岸寄りに移動した方が良いかな―と思った時にボート店から連絡が入り、11時過ぎで無念の終了。
折角のビンゴ大会の景品を活かすことが出来ずに、結果は大津で初のボウズとなりました。

Y氏は朝から移動せずにコマセを撒いて場を作り、時合いでクロダイ二枚を仕留めて理想的な展開。
しかも1枚は2.8kgと特大サイズ!!!
Y氏クロダイ

パターンを掴んでいたので、あのまま続けていればさらに数枚は上げられたのではないかと思います。

岸に戻ってからananさん、芋焼酎さんと色々とお話をしてから、道具を洗って余裕の早上がり。
ananさん、カボスと缶コーヒー御馳走様でした!!!

Y氏のクロダイは捌くと大量の海苔が入っていました。
また、大型の方はあまり脂が乗っていませんが、もう一匹はラードが大量。
クロダイ腹の中

腹側の身はまるで中トロのような脂の乗り、刺身と鍋で美味しく頂きました!
自分が釣れなくても美味しい魚が食べられるのは有難いです。
クロダイ鍋

この日のログです。
ログ_ボウズ

朝一の中根のタイラバから中途半端に武山にクロダイを狙いに行き、完全に不発に終わりました。

Y氏は初めてのボート釣りでクロダイを上げて以来4年ぶりのクロダイ。
今回のクロダイは完全な実力で上げた価値ある魚となりました!!!

えらいこっちゃ会当日には乗合で7枚のマダイを上げ、今回ボートでクロダイ二枚と、ここにきて腕を上げてきており、こちらも負けてはいられません。

先を越されてしまいましたが、来年春までに狙ってクロダイを釣るという目標をクリア出来るように、今後いろいろと練習していきたいと思います。

以下、大津の冬場のクロダイ狙い備忘録です。

魚探にクロダイっぽい反応が頻繁に出ていたのと、腹から大量の海苔が出てきたことから、この時期に海苔とアジ釣りのコマセを食べに、かなりの数のクロダイが寄ってきていると思われる。

クロダイは沢山居ても、警戒心が強く海苔や遠巻きにコマセを食べているだけなので、付け餌を食わせるには工夫が必要。
ただし、活性が高ければアジ釣りの仕掛けにも食ってくる時もある。

些細な事で結果に差が出てくる点は、油壺のマダイ狙いと似ているが、油壺と違ってカワハギなどの餌取りを棚取りで避ける必要が無いのは楽かもしれない。

以下は先日兄から聞いたアドバイスのまとめ。
その日の条件次第ですが、今回Y氏が実践して結果を出したので効果は高いと思われます。

アタリが渋い日はとにかく静かに釣る、泳がせ仕掛けやアジ狙いのウィーリー仕掛けなど一緒に入れない、ビシカゴはオモリと一体型のものを使い振った時になるべく音が出ないようにする。ボートの揺れでビシが跳ねないように気を付ける。

仕掛けはハリス3号8m、やり取りで海苔棚のロープにひっかからないように1本針。

棚はべた底、潮の流れによってハリスの状態をイメージして棚取りする。状況でやわらかめのハリスに変えたり、二段テーパーにするのも効果はあるが慣れていなければ最初は特に意識する必要はなし。
コマセに対して付け餌を自然に同調させて流せるようにする。

LLサイズのオキアミを使うと、小アジに餌を取られ難くなる。

基本的にコマセで寄せて場を作り、時合いで勝負する釣りなので、ある程度根周りや潮当たりの良い場所を選んだら、移動せずに手返し良くコマセを撒いて魚を寄せ、アタリが出るまで辛抱強く待つ。
スポンサーサイト

コメント

Kagoturiさん、
とても勉強になりました!
自分、「一発!大物真鯛狙い」の
NSばかりでしたが、ロッド買って
ビシ釣り始めました。
クロダイ、静かに釣るんですね。
カワハギやりながらの置竿では
絶対釣れないわけですね~(笑)
まず、アジのビシ釣りを大津で
勉強してきます。



No title

kagoturiさんこんばんは。

クロダイを狙う時は泳がせやらない方がいいようですね。
大さんの弟さん、アキさんも言ってました。

今週末行きますが、基本アジメイン&イシモチ狙いに絞ります。
クロダイ釣れたらラッキーくらいで。

来年はなんとか一人でクロダイ釣りたいと思います!

Re: タイトルなし

>COZYさん

コメントありがとうございます!

クロダイはアジ釣りの仕掛けに食ってくる時もあるのですが、渋い日はかなり神経質みたいで難しいですね。
ロングハリスでも仕掛けの状態のイメージが掴みきれないので、NSはまだまだ遠い道のりです。

大津のアジはポイントが狭いので、一時間ぐらい粘って一匹も釣れない場合は、移動した方が良いかもしれません。入れ食いになると本当に楽しいので、良い釣果に恵まれる事をお祈りしてます!!!

ちなみにアンカーは走描の心配はほぼありませんが激重です(笑)




> Kagoturiさん、
> とても勉強になりました!
> 自分、「一発!大物真鯛狙い」の
> NSばかりでしたが、ロッド買って
> ビシ釣り始めました。
> クロダイ、静かに釣るんですね。
> カワハギやりながらの置竿では
> 絶対釣れないわけですね~(笑)
> まず、アジのビシ釣りを大津で
> 勉強してきます。

Re: No title

> せーじさん

コメントありがとうございます!!!

魚探に反応はあっても釣れないような日は、魚もかなり神経質になっているようです。
今まであまり意識していませんでしたが、仕掛けの発する音や、近くに不自然な他の仕掛けが入っていると警戒してなかなか食ってこないみたいです。
餌の付け方とか、本当に些細な差で違いが出てくるので奥が深いです。

その日の状況に合わせた適切なカードを使って結果を出せるのが巧い人だと思うのですが、そのレベルに達するには理屈だけではなくて、経験で引き出しを増やすのが重要ですね。
釣れない釣行が続いても、自分で工夫した結果で一枚を釣ったときの嬉しさを味わう為に、来年も頑張りたいと思います。

せーじさんは流れが来ていると思うので、今週末の特大クロダイ期待してます!!!

お早う御座います!

黒鯛のラードは凄いですね♪

鍋が味噌味ならこのラードも使いたいです(^w^)

大きい方の黒鯛はそれほどラードも海苔も出てこなかったということは…外から来たばかり?

黒鯛がなんで、カロリーの低い海苔を食べるのか?

これがわからないんですよね(?_?)


ところで、備忘録からわかるのは黒鯛が神経質なことです。

底引きして、泥や光ものビーズで好奇心と食欲を煽る私の釣りと対局にある釣りですね!!

一度、自分の釣り方を棄てないと絶対に狙い撃ち出来ない獲物です!

勉強になりました。
有難う御座います!

Re: タイトルなし

> APさん

コメントありがとうございます!
毎度返信遅くなってすみません。

クロダイは結構アジ釣りの仕掛けにヒットすることも多いので、その日の活性や個体差もありそうです。

繊細なのかと思うとルアーでも釣れるし、マダイと同様に不思議です。
ただ、狙って釣るならロングハリスは確率は高いと思います。
普通のアジ釣りの延長では、狙って釣るのは難しい気がします。

まだまだ結果が出ていないので、今後の研究が必要ですね。

kagoturiさん、おはようございます。

新年あけましておめでとうございますm(__)m

去年はほとんどの釣行でボート釣りナビのお世話になり、今では釣りとは切っても切り離せないくらい大事なものになりました♪

今年も大津や油壺でお会いできるのを楽しみにしています。

では、今年もよろしくお願い致します(^o^)!

Re: タイトルなし

>ブライアンさん

あけましておめでとうございます!!!

ボート釣りナビ、活用して頂き本当にありがとうございます!!!
最近更新をさぼり気味で、kmlファイル出力のバグ修正も対応できていないので、なんとか早めに手を付けたいと思います。
使っていただける方がいると、こちらも大変励みになるので本当にありがたいです。

観音崎デビューも果たしたいと思って、年末に80号対応のビシ竿も購入してしまいましたので、今年も宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック