11/30 大津 ボート釣り

釣果:ホウボウ 1匹 マアジ 30匹
釣果

6週連続の釣行で、KAKE氏と大津へ出撃してきました!

早めに出たので、ポイントで買い物をして5時過ぎ頃到着、一番乗りでボート乗り場で準備をしてると、大吟醸さん、せーじさんコンビが登場です。
釣りキチ先生も登場して、楽しい時間を過ごしながら7時前に岸払い。

朝8時半に下げ止まり、14時半に満潮なので潮変わりの時合いにタイラバでマダイ狙い、それ以外の時間は小アジを釣って泳がせで青物狙いの予定です。
風は穏やかでべた凪状態、潮も少し濁って良さそうな感じです。

前回と同じように竹山出しで少し流しておおよそのボートの流れが分かったので、そのまま中根に向かいました。
中根には続々とボートが集結しているので、中根の尻尾北側を流しながら狙うことにします。

KAKE氏ともう一艘のボートがアンカリングしているので、流すラインに気を付けながら一流し目、着底して巻き始めるとコンコンという軽いアタリ、食い込みを待ちますが何時までたってもコンコンというアタリが続き、多少の手応え。

軽く合わせを入れて巻き始めると何かが付いています。
あまり引きませんが多少の重みはあるので何かと上げてみると、赤い魚でもホウボウでした。

その後はラインを変えながら流しますが、まったくアタリがありません。10時過ぎまで流すラインが残っていないという状態まで流しましたが本命のアタリは無いので、ひとまずアンカリングしました。

大物を想定してちょっと太めのハリス2.5号のウィーリーでビシ仕掛けを入れます。
すぐ近くではKAKE氏が小アジ入れ食いなので、泳がせの餌確保のつもりでしたが、まったくアタリがありません。
そこでハリス1.75号のウィーリーに交換したら、すぐに入れ食い開始、どうやら針が大きくてフッキングしなかったようです。

すぐにアジは10匹程釣れたので、泳がせを入れてからお土産用に小アジを釣って遊びます、
夕食のオカズに20匹ぐらいあれば十分なので、その後は泳がせを二本体制にして、ビシ仕掛けは二本針の自作仕掛けに交換。
棚を底から3mぐらいと少し高めにしてコマセをゆっくり撒き、アジのサイズアップを狙います。

すると小アジに交じって、30センチ越えの大アジがヒット。
これはチャンスと大アジの追加を狙ったものの、単発で終了でその後も釣れるのは小アジばかり。

14時を回って青物の気配も無いので、仕掛けを片付けてタイラバ一本に絞り、流し釣りの再開です。
ボートも減って流し釣りも少しやりやすくなりました。

何度かラインを変えながら流し続けて14時半頃、前回アタリのあった付近に移動して落とし込んで底を取り、巻き始めた途端に
ゴンゴンというアタリの後に引き込みました!
耐えて流し続けた末の待望のアタリです!!!

慌てずにゆっくり巻き続けましたが、その後の引き込みが無く、フッキングまで至らなかったようです。
まだチャンスはあるはずと一度止めて落とし直してから再び巻いてみても反応はなく残念ながら空振り。

シーバスロッドの限界なのか、食い込みが浅くアタリを弾いてしまったようです。
この後はアタリも無く、15時に無念の沖上がりとなりました。

ボート乗り場に戻ると、せーじさんが大鯛とクロダイ、釣りキチ先生はスズキを上げており、大吟醸さんはいつも通りマダイとクロダイと賑やかな状態。
残念ながらワンチャンスをものにすることが出来なかったので、大物祭りに参加することが出来ませんでした。

その後カワハギ乗合船に行っていた世妃亜さんも合流してしばらくお話をした後、撤収となりました。

釣果は振るいませんでしたが、大津で初めて30㎝超えのオオアジを釣ることが出来たこと、当初組み立てていた狙い通りにぶれることなく続けてタイラバでアタリが出せたことは収穫でした。

二回の潮変わりの時合いに流し釣りを続けて、狙ったポイント付近は流し尽くした感じです。

ログ

アジは当日は丼ぶり、翌日はホウボウと一緒に握り鮨にしました。
アジ丼

寿司

二週連続でタイラバでマダイゲットはなりませんでしが、穏やかな日にやりたい釣りが出来たので満足です。

タイラバは耐える時間が長いので、ワンチャンスをものにする為にも、アタリを弾かない専用竿が欲しくなりました。
また、アタリを増やす為には落とし込み方法、リールの巻き方、スピードなど研究する必要がありそうです。

翌日は大吟醸さん兄弟が鯛祭り、兄も出撃して中根で良型マダイ2枚、クロダイ2枚と上げたようで今年の終盤の大津の鯛祭りは凄いですね。

青物狙いが振るわず、今年はワラサ空振りで終わりそうですが、年内もう一回ぐらい出撃出来たらと思います。