11/16 油壺ボート釣り

釣果 無し

KAKE氏と、以前からボート釣りに行く約束をしていた友人YD氏とタンデムボートで油壺に出撃してきました。

友人YD(Y氏ではありません)氏はバス釣りの経験はかなりあっても、海での餌釣り経験は無いとのことなので、アタリが多くあって飽きないと思われる大津でのアジ釣り予定でしたが、この日は北風5mと大津は無理そうなので、油壺に変更。

カワハギを本命にしてアサリ餌を多めに購入、カワハギ専用竿を渡してやってもらうことにしました。
ポイントは、前回行った定置網の南側スタート付近です。

前回の走錨の反省から、通常のアンカーの先にホールディングアンカーを付けて二段アンカーにしたのですが、北風と波で走錨してしまい、その度に漕いで戻ってはアンカーの入れ直し、延長ロープを10メートル程足してようやく少し止まりましたが、昼過ぎまで風と波が収まらずに厳しい釣りが続きました。

そんな中でもアタリがあれば良いですが、マダイ狙いのビシとNSは全くアタリは無し、中層付近にキタマクラの群れが居るようでNSは15メートル程流すと餌が取られます。

カワハギも渋いようですが、そんな中でもYD氏は集中してカワハギを狙いサンバソウと23センチ程の良型カワハギをゲット、13時を回るとようやく風と波が収まってきて、15分ほどの時合いでYD氏が良型カワハギを連続でヒットさせました。
こちらのマダイ狙いのビシは沈黙が続き、今回はラスト前のミラクルも無く坊主で終了。。。

沖上がり後に、COZYさん、iOSの常連さんと楽しくお話をしてから撤収。
iOSの常連さんは沖上がり前にNSでマダイをゲットされていました。
これから冬に向けて、油壺ではNSの練習ですね。

今回は寒さもあったので刺身では無く鍋にしました。
カワハギは肝も身も鉄板で美味いのですが、それを超えたのがサンバソウのシャブシャブ!!!
鍋セット

カワハギを鍋にするので、ついでにサンバソウも鍋にしてみようと調べたら、皮を残してそぎ切りにすると良いという情報を見つけて試してみたところ正解でした!!!

今回は自分の結果は出ませんでしたが、ボート釣りデビューのYD氏が釣果を上げてくれたので、釣行の目的は達成出来ました。
カワハギは25センチオーバーを筆頭に良型が揃い、悪条件の中、初めてのボート釣りでこの釣果と今後が楽しみです。
よっちゃん釣果

カワハギ釣りは誘ってアタリを取るタイプの釣りなので、ルアー釣り出身者にはマッチしているようです。

連日のように大型マダイが上がっている大津ですが、今年は予定と天候が合わずになかなか行けません。
さすがにそろそろ水温も下がってきそうなので、次回こそはラストチャンスを狙って行きたいですね。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

土曜日はお疲れ様でした。
風強かったですね。私もあっという間に定置網に押し付けられて
しまいました。定置網の北側は引っかかるものが少ないので今度
から気を付けようと思います。

フォールディングアンカーはいいですね。ただ、これ以上荷物を重くすると帰りの坂道が。。。。。ポイントで重量感を確認してきます。

魚探を始め、いろいろ役に立つ情報有難うございます。
GPS付の機種を購入したのですが、ボート釣りナビの方が使い易くて機能が豊富なので魚探のGPSはiPhoneを忘れたときしか出番がなさそうです。ボート釣りナビ最高です!!

ちなみに魚探のバッテリーはエネループ pro にしました。充電回数が500回と少な目ですが、ボート釣りの回数には十分です。この時期、1日使ってバッテリーが1メモリ減る程度なので冬場でも1日もちそうです。

またお話させていただくのを楽しみにしています。

Re: No title

>iOSの常連さん

コメントありがとうございます!
土曜日の風は参りましたね。

今週末は穏やかになりそうです。
週末仕事する代わりに、明日大津に出かけてみる予定です。
ちょっと釣り行き過ぎですね(笑)

油壷の帰りの坂道、釣れない日は特に堪えますね。
フォールディングアンカーはネットで探すと結構安いのでお勧めです。

エネループproですか!
今使っているエネループは一日保たない事が多いので、今度探してみます。

ボート釣りナビは最近時間が無くて更新が止まっているので、時間を見つけてアップグレード出来るように頑張ります。
またよろしくお願いします!!!

鯛ラバの釣果写真をお待ちしてます♪

お早う御座います!
そろそろ通勤ですかね?

YDさんの釣果、素晴らしいです(^w^)

カワハギは私の正月休みのターゲットなんで非常に興味津々です!

YDさんやるな!!

サンバソウの鍋料理、まぐれで釣れたら試します!!

追伸、
マダイ記事をお待ちしてますm(_ _)m

Re: 鯛ラバの釣果写真をお待ちしてます♪

>APさん

いつもコメントありがとうございます!!!

最近の油壺のカワハギはアタリが出ない(出せない?)で餌を取られることが多く難しいんですよ。
YD氏はオモリを軽め(20号ぐらい)にして、こまめに竿を動かしながらアタリを取っていました。
油壺は正月ぐらいまでカワハギが狙えるので、北風の日は行ってみて下さい。

サンバソウは釣れたら皮付きで鍋がお勧めです。
丁寧にウロコとヌメリと取るのがコツです。

記事は今回は久しぶりに釣れたので頑張って今から更新します!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック