11/9 油壺ボート釣り

釣果 クロダイ 40cm 1.2kg ヒラソウダ カワハギ
クロダイ

ソウダ_カワハギ

今回も周回遅れの更新です。

北風予報から連日大物が上がっている大津を諦めてYKKで油壺に出撃しました。
6時過ぎに駐車場に到着、急いで準備して坂を下りると5組程の列、さすがに11月になって混雑は緩和したようです。

列の先頭にはCOZYさんとぴー太郎さんがいらっしゃいました!
受付まで色々とお話ししているとあっという間に時間が経ち、7時ちょっと前に岸払い、この時期なのに水温は高く潮は澄んでいます。
小潮で10時頃満潮なので、朝一の上げの時間にマダイを狙おうとマリンパーク下を目指しました。

COZYさん、ぴー太郎さんが既にマリンパーク下に入っていたので、少し岸よりの根から落ち込むエリアにアンカリング、ビシ仕掛けを準備していると、COZYさんが走描して離れていきます。こちらも少しづつ走描しています。

とりあえずゆっくり流し釣りでビシを入れてみると餌が瞬殺。
数投して余りに餌を取られるので、ビシからひとつテンヤに交換、甘エビを付けて入れてみると、これもあっという間に殻だけになります。

棚を上げても餌取りが多いので浅場を諦めて少し沖に移動、夏前にヒラメを釣った付近まで移動してビシを入れますが、今度は反応がありません。
そのまま流されて定置網に近付いた所でアンカーが効いてボートが止まりました。

しばらくビシを続けますが、この付近は餌取りは居ても全くアタリがありません。
アタリが無いまま昼すぐになり、移動することにしてアンカーを上げようとすると、根がかりで上がりません。
ボートを逆側に漕いだりとしばらく格闘して、ようやくアンカーが外れました。

風でアンカーが効かないので、ある程度走錨しても大丈夫なように、定置網の反対側に移動してからアンカリング、目いっぱいロープを伸ばしたら、今度は予想外にアンカーが効いてボートが止まりました。

ビシ釣りは相変わらずの餌取りの猛攻なので、アサリ餌でカワハギ狙いに切り替えました。
一投目から20センチ程のカワハギが釣れましたが、その後は小型が多いのか、アタリは出ずに餌が無くなります。
大きなオキエソと良型をバラした以外にヒットは無く、カワハギ狙いも厳しいので、今度はNSを流してみることしました。

50m程流したところで回収すると、1流し目からロープに引っ掛かってしまいました。
定置網のロープが伸びている方向に丁度潮が流れているようで、これでは何度流してもダメそうなので移動することにしました。

移動する為にアンカーロープを手繰ると、途中からまったく上がってきません。
ボートを逆側に漕いだり、30分ほど格闘してクタクタになりましたが、海底のロープのようなものにガッチリ引っ掛かっているのか、まったく外れる気配がありません。
北風と曇り空の寒さの中アタリは無く、アンカートラブルと今回も戦意喪失です。
アンカーを外すのを諦めて、ある程度この場所で釣ってからボート店に連絡してちょっと早めに上がることにしました。

NSはロープがあるので流せないので、カワハギ仕掛けを入れると、なんとか一匹釣れました。
しかし、13時を回るとカワハギのアタリが無くなってきました。
ちょっと潮が変わったのではないかとビシ仕掛け入れると、今まで瞬殺だったオキアミが結構残ってきます。

数投して少し棚を上げて底から4mぐらいに餌を置くと、二本針の上針のオキアミの頭だけ無くなっていました。
これはチャンスと針の大きさに丁度いいサイズのオキアミを丁寧に付けて同じ棚に入れてちょっと待ち、誘いを入れてもアタリが無いので竿を置いてカワハギ仕掛けの片付けを始めた途端に、竿先が突き刺さりました。
ようやく待望のアタリです。

引きの感じから1キロクラスぐらいの手応えです。
慎重にやり取りして浮かせて、ハリスを手繰ると、白っぽい魚が見えました。
一発でタモ入れ成功で上がってきた魚は、直前までマダイだと思っていたのですがクロダイでした。
クロダイ2

その後は片付けをしながらの置き竿にヒラソウダがヒット。
最後の数投でなんとかアタリがあって魚の引きを楽しんで沖上がりとしました。

結局アンカーは外れなかったので、ボート店に連絡してから、目いっぱい手繰った所でロープを切断、後でアンカー代を支払うことになりました。

岸に戻るとCOZYさん、ぴー太郎さんが既に上がっており、ぴー太郎さんは見事食べ頃サイズのマダイをゲットされていました。
マリンパーク下のNSでの釣果とのことで、見習いたいですね。

予報が外れて一日曇りで北風が吹き続ける厳しい条件でしたが、最後にアタリがあって今回も終わり良ければの釣りになりました。
KAKE氏はやぎ瀬、定置網周りで5目釣り、Y氏もNSでイサキを釣っていました。
KAKE氏釣果

久しぶりのヒラソウダは刺身で美味しく頂きました。
ソウダ刺身

カワハギは薄造りと肝醤油。
カワハギ

今年の秋は天候に恵まれた釣りが出来ていないので、真冬になる前に一回ぐらい条件のいい日にのんびり浮かびたいですね。
スポンサーサイト

コメント

Kagoturiさん、
9日も16日もお世話になりました(笑)
いやー!9日は私が半べそかいた日
ですね!流された流され(笑)
Kagoturiさんが、クロダイを
マダイじゃなかったと、悔しがって
いたのを見て、レベル高いなーと
感心しさました。
ちょっと恥ずかしくなりました、
自分が。
フォールディングアンカーの話、
ありがとうございました!
あれ、16日の話でしたね(笑)
またよろしくお願い致します!




Re: タイトルなし

>COZYさん

コメントありがとうございます!!!
16日も風で流されましたが、9日もひどかったですね。

クロダイの釣果は自分のレベルには出来過ぎなんですが、どうしてもマダイが釣りたいんです。
分不相応なことを言ったお陰で、釣りの神様に見放され、16日は坊主になってしまいました(笑)

フォールディングアンカー、比較的安いのでネット魔界?で探してみて下さい。
次回の油壺は走錨対策を万全にして釣りに集中出来るようにしたいと思います。
こちらこそ、また宜しくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

kagoturi

Author:kagoturi
釣りにハマッて週末は東京近郊へ釣りに行ってます。
以前は遠投カゴ釣りをメインでやっていましたが、2009年にボート釣りを始めてみたら楽しくて、最近はボートばかり乗っています。

最新トラックバック